• ベストアンサー

小さな虫歯について

奥歯に小さな虫歯ができてしまいました。 先生は治療をするかしないか少し迷っていたのですが、 磨きにくいところなので、治療した方がいいと言われました。 私は以前 歯周病の本を読んだときに歯もきちんと磨いていたら、再石器化するというのを読み、実際に写真も見たので、きちんと磨けば再石器化するのではないかと思い、 治療をしませんでした。 しばらく様子を見て、また検診をしたときに様子を見てもらおうとしていました。 先生は、今の段階で、プラークがあると言っていたのです今はプラークがつかないよう、熱心に磨いています。 また、磨いた後フッ素をつけ、お茶ですすいでもいます。 この状態で、歯の再石器化はできるのでしょうか? それともあきらめて、治療をした方がいいのでしょうか? 専門の方にできればお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

再石灰化で元に戻る範囲の、う蝕は白濁(周囲にくらべてす こし白くなり透明感がない状態)程度のもので、もし黒くな っていたり、穴があいている状態ではもとにもどることはあ いません。 しかし、きちんとプラークコントロールがされていて、カリ エスリスクが充分に低い状態では、う蝕の進行を止めること が出来る場合もありますので、即治療という場合にならない こともあります。 (ここらへんの判定は、きっちり検査しないとなんともいえ ませんが) 磨けているか磨けていないかの判断は、この場では難しいの でなんともいえません。 フッ化物の利用は、う蝕の予防が結構あるのでどんどん続け てください。(ただし、利用法は厳守してください) お茶ですすぐのは効果は不明です。(おそらくあまり意味は ありません) ちなみに歯は毎日、脱灰しては再石灰化を繰り返して、その バランスが崩れたときにう蝕になります。

kokoro_1
質問者

お礼

私はそのバランスが悪いみたいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

先日ほぼ同じ質問に回答しました。  失礼ですが参考URLをご覧ください。(もし先日と同じ方ならすみません。)  今(週明け)の時点で一度、件の部分が磨けているかどうか歯科医師に確認してもらって、その上で治療か自己治癒にするか選択してはいかがでしょう。  虫歯の部分のプラークがきちんと落とせていないなら、再石灰化は期待しづらいです。磨いていても虫歯はすすむ可能性が高いです。  不明な点があれば補足をお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158354
kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。