• ベストアンサー

グリセリンの濃度について

手つくりで化粧水を作ろうと思ってグリセリンを買ったのですが、60%程度の濃度でした。 その後、化粧水では100%近いものを使うことをしりました。 説明書には目には入れないでくださいと書いてありました。 これって使っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >目に入れないで・・・という注意書きは、グリセリンは粘膜を刺激する性質があるので、目とかに入ると一時的にですが、炎症を起こしてしまうからです。 濃度が100%の物の方がその作用が強いですから、それ自体を目に入れると少々大変です。 とはいえ、失明するような自体になるような代物でもないので、多少入ったからといっても、水で洗えばよく、大騒ぎする程の物ではありません。 >化粧水・・・との事ですが、グリセリンの必要量分を計算して使えばいいです。 結局水が沢山入る物でしたら、60%のグリセリンの6割が本物?グリセリンですから、必要量の約1.7倍を使用すればいいです。

tsuyoshii
質問者

お礼

どういう計算式でしょう? 60%グリセリンの残りの四割は水なのですか?

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お尋ねですね。m(__)m おそらく、購入されたのは、参考URLのような品物の60%程度の物なのでしょう。 グリセリンを水で薄めてある物です。 参考URLの下の方に同じ様な質問が出てますので参考にしてください。 なお、グリセリン自体は浣腸液や化粧水、各種クリームに非常に多く使われる物です。 計算式は、濃度の表記方法で違うのですが、 ●100ccの中に60グラムのグリセリンが入っている。 ●100cdの中に60ccのグリセリンが入っている。 ●100グラムの中に60グラムのグリセリンが入っている。 などがありますが、化学の実験じゃないし、化粧水の用途では刺激がない程に薄めて使用しますので、どの計算式でも問題になるような事はありません。 ほとんどそのまま(計算して増やさなくても)で使っても問題ない位です。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123072.html
tsuyoshii
質問者

お礼

残りは精製水だったのですね。 だったら安心です。自分で簡単に濃度計算できます。 HPも参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • グリセリンについて

    何日か前、友人2人が泊まりにきました。DHC愛用者と手作り化粧品愛用者です。DHCのマイルドローションをつけた後、バージンオイルをつけるとすごくいい感じになりました。ところが友人が、私が愛用しているオルビスの化粧水をつけた後、バージンオイルを付けたら、はじいてしまったんです。で、オルビスは油分無添加だから、界面活性剤が入っていないせいで、はじくんだろうなと適当に納得していました。 ところが、手作り化粧水愛用者が自作化粧水(精製水+尿素+グリセリン)をつけた後、バージンオイルを塗ったら、はじかずになじんだんです。当然手作り化粧水には界面活性剤は入っていません。何となくグリセリンのせいのような気がします。グリセリンは油分ですよね?でも油分だとしたら、どうして手作り化粧水を作った時、精製水と分離してないんでしょうか?なんだかグリセリンが怖く見えてきたんですが、詳しい方、教えて下さい。

  • グリセリン水溶液のモル濃度と質量モル濃度

    質量40%のグリセリンを含むグリセリン水溶液の密度は20℃で1.101g ml^-1である。 この溶液の20℃におけるグリセリンの質量モル濃度とモル濃度を計算せよ。 とありました。 分子量が書いてなかったので92として計算しました。 まずモル濃度から 1Lで重さは1101gでうち40%がグリセリンということから モル濃度 (1101*0.4)/92 = 4.7mol L^-1で解答と合っていたのですが 質量モル濃度についてです。 1Kg中グリセリンが40%だから 400g/92=4.37mol Kg^-1 としたら解答が答えだけで7.24mol Kg^-1 となっていました。 倍。。。。 大切な何かを忘れているのは間違いないのですが上記の考えのどこがいけないのでしょうか。 ご指導お願い申し上げます。

  • グリセリンに火がつかない

    グリセリンに火がつかない 濃度86%くらいのグリセリンを持っています。冬にあかぎれができたときに使ってました。 グリセリンはアルコールの一種だと聞いたのでマッチで火をつけようとしましたが、火がつきませんでした。 グリセリンはマッチ程度では燃えないものなのでしょうか。 フライパンをつかってコンロで加熱すれば継続的に燃やすことはできますか。

  • グリセリンを捨てたい

    数年前化粧水を作るためにグリセリンを買ったのですが 数回使っただけでやらなくなってしまいほとんど残っています。 グリセリンは化粧水以外にもいろいろと使えるようですが私はとりあえず捨てようと思っています。 私は薬品などの知識がまったくないので初歩的な質問をしているような気がするのですが どなたかグリセリンの捨て方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グリセリンは食べても大丈夫ですか。

    グリセリンは食べても大丈夫ですか。 食べ物に入れても大丈夫ですか。 グリセリンが入っている食べ物は何がありますか。 化粧品などにはグリセリンが入ってますが、口紅には入ってないですか。 教えてください。

  • グリセリンってどうやって使うの?

    グリセリンで化粧水を作れるって聞いて作ってみたんですけど、まだ大量に余ってしまっています。 他にもグリセリンの使い道があったら教えてください。 たくさんあるので、ちょっと面白い使い方でもかまいませんw

  • グリセリンだけでしみる!?

    4日程連続してピーリング効果のある AHA石鹸で洗顔していたんですが、 化粧水をつけるとピリピリしてくるようになりました。 特に瞼が赤くなりました。 そしてそれ以降どんな化粧水をつけても痛くて、 水とグリセリンのみで、自作化粧水を作ってみました。 さすがにこれだけじゃぁしみないだろうと思ったんですが、 しみるんですorz いくらヒリヒリしてるからって グリセリンと水道水だけでしみるもんでしょうか?!

  • グリセリンを買いました

    今日グリセリンを買いました。 緑茶化粧水や美肌化粧水など色々と作ってみようかとおもっているのですが、みなさんそれ以外でどんな化粧水を作っていますか? あと、化粧水以外だとどんな用途がありますか?

  • グリセリン

    手作り化粧水によくあるグリセリン小さじ1というのは、粉末では何gですか?

  • グリセリンの脱水法教えて下さい。

    グリセリンを空気中に放置しておいたためグリセリンが吸湿してしまいました(濃度約95%)。このグリセリンから水を分離することは可能でしょうか。よい方法があればどなたか教えて下さい。