-PR-
締切済み

パノラマ画像を簡単に作る方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.11583
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

ルーブル美術館サイトのパノラマ画像の様なものを自分で作成してみたいと思っています。
www.louvre.or.jp
また、このサイトのQuickTimeVRにて拡大を行うと画像が荒くなってしまうのですが、これ以上精細にするのは技術的に無理なのでしょうか。
関連情報があれば教えて下さい。
(初心者なのでよろしくお願いします。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

基本的に、デジタル画像を拡大した場合、データが
足りないために、画像が荒くなってしまうのは、
避けられないことでしょう。

そのため、デジタルカメラなどでも、光学x倍という
ものと、デジタルx倍というものでは、光学式の方が
きれいになるのです。
#デジタル拡大は、データを利用しているため、
#データが足りない部分は、適当に(もちろん計算)
#補っているのです。

従って、QuickTimeVRで拡大する=デジタル拡大と
いうことなので、画像は荒くなります。

パノラマ画像というのは、うまくデジカメで撮って
それをグラフィックスソフトでくっつければ、比較的
簡単にできるはずですが、カメラで撮る際の技術が
要求されることでしょう。

これくらいでいいでしょうか。足りないものがあれば
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

回答ありがとうございます。
出来れば、パノラマ画像を作成するのに具体的にどんなソフト、参考書、機材が必要で、費用はどのぐらい掛かるのか教えて頂きたいのですが。
投稿日時 - 2000-10-28 20:00:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

パノラマ画像の作り方ですが、以前にグラフィック系の雑誌に
やり方が出ていたのですが、自分が興味無かったのと、
ずいぶん前なので忘れてしまいました(^^;
確か、定点から横方向に角度を変えながら撮影して行って、
それを手作業でチマチマ繋げて行くんだった様な・・・。
あるいは、その繋ぎ合わせが楽にできるソフトなんかがあったのかも。

次に『拡大を行うと画像が荒くなってしまう』の件ですが、
これはそのサイトに公開されているデータがその解像度と言う事ですので、
もっと高画質なデータが無い限りは、荒れてしまうのは仕方ありません。
遠くで見るとキレイな富士山も、近くで見ると石とゴミだらけ、
みたいなモンですよ(ちょっと違う?)
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずソフトは必要ですね。本家アップルのページでいろいろ紹介されていますので、ご覧下さい。>参考URL

で、画像に関してはオンラインで公開しないならかなり高精細にできる(ファイルサイズの問題)と思いますが、結局は1つの解像度データをデジタル処理するわけで、ほかの方の回答どおり拡大がそれほどきれいになる保証はありません。
補足コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

ご回答ありがとうございます。
早速URLを見てイメージができあがりました。
但し問題点があります。
1.QuickTimeVRAuthoringStudioはMac上でしか動かない。
当方はWindows環境のみ。
2.価格が57,800円と高価である。
3.拡大した時の高精細ですが、同じファイルで拡大するのが無理なのは分かりましたが、ファイルスワップ等のテクニックでシームレスに拡大は出来ないのでしょうか。
もしもご経験者であれば回答お願いします。
投稿日時 - 2000-10-30 08:41:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

問題点1:これは仕方ないですね、Macが本家ですから。QuickTimeまでWindows優先になったらMacユーザの気持ちが・・・

問題点2:この程度だと思いますよ。QTVR自体それほど需要があるわけでもないですし。映像処理ソフトとしては、そんなに高価だとは思いません。

問題点3:値段次第でしょう。

いわゆるパノラマ写真だけなら他にも方法が無いわけではないです。例えばNetscapeのプラグインなどを探すと3Dものは結構あります。
それらのメーカはたいがいプラグインだけじゃなくて似たような機能を持つソフトを提供していると思います。(っつーかそっちがメインでしょうけど。)
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

回答ありがとうございます。参考URLにて3Dプラグインが沢山あるのはわかりました。HPで公開等を考慮するとメジャーなプラグインを探さなければならないと思われます。
もう少しWindows環境で最適な3Dソフトを研究してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ