• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画ファイルの縮小版(サムネイル)表示について

パソコンを再セットアップをしたら、フォルダの中にあるmpeg2動画のファイルがサムネイル表示されなくなってしまいました。ほかの動画ファイル(avi, mpeg1)については前と同じようにサムネイル表示されます。どうすれば前と同じようにmpeg2動画ファイルをサムネイル表示することができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数1993
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)

MPEG2でもMPEG2用のCodecは必要なのですよ。 ライセンスの問題などで Windows に標準添付されないのですが(だったはず) 大体はPowerDVDなどのDVD再生ソフトがインストールされているので再生できますね。 Codecとしては、InterVideo WinDVD codec、PowerDVD codec、NEC MPEG2 codecなどがあります。 まあ、再生が出来ているのであればCodecは入っているのでしょう。 リカバリ直前はサムネイル表示されていて、リカバリ直後に出来なくなったとしたら、 リカバリによって、サムネイル表示に必要な何らかの要素が失われたんだとは思うんですが。。 今まで何回かリカバリをしたが、その時はサムネイル表示されているんですよね、うーん。 以前リカバリをした時と今回で何か異なる点はありませんか? 同じファイルが以前表示出来ていたのに、今回表示出来なくなったんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろやってみて、サムネイル表示ができるようになりました。リカバリ前に入っていたソフトを全部インストールしなおしたところ、「Drag'n Drop CD+DVD」というライティングソフトを入れたときにできるようになりました。ただこのソフトを入れることでどうしてサムネイル表示されるようになるのかはわからないのですが・・・とりあえず解決しました。 いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)

そのファイルは再生はできますか? 再生も出来ないのであれば、再セットアップによってCodecが無くなってしまったのが原因だと思われます。以前入れたCodecをインストールすれば再生・サムネイル表示されると思います。 Codecの種類を忘れてしまった場合は、真空波動研などで必要なCodecを調べてインストールして下さい。 再生ができるのであれば別の原因だと思いますが。 再セットアップ直後ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 このファイルはmpeg2ですし普通に再生できるので、コーデックの問題ではないと思います。aviのファイルであれば、コーデックのせいとも考えられるのですが・・・。 ちなみに、これまでにも何回か再セットアップしたことがあるのですが、サムネイル表示がされなくなったのはこれが初めてです。