• ベストアンサー

アトピーとカビについて

現在3歳になる子供がアトピー?で悩んでいます。血液検査では特に何もなかったのですが、一向に良くなりません。しかもステロイドの塗り薬を使うと湿疹が出てしまい使えません。自宅も築50年の鉄筋住宅(社宅)で壁・押入れ・台所・トイレしかもストーブやエアコンをつけている部屋、とりあえず全ての部屋に黒かびがびっしり生えています。友人はダルメシアン見たいといっています。毎日けつろをふいたりしているのですが・・・。血液検査ではハウスダスト、カビでは異常は出なかったのですが、やっぱり原因はカビもあるのでしょうか?医者に言ってもうーん・・・としか言いません。調べる方法は何かあるのでしょうか?

noname#9188
noname#9188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

抗原検査で異常がなかったということは、別のものが抗原になっているのでしょう。 結局、アレルゲンとなる可能性のあるものを片っ端から抗原検査する必要があると思いますよ。カビはそのなかの一つに過ぎません。食べ物やシックハウスなど、ありとあらゆるものが抗原となりえます。

noname#9188
質問者

補足

特定って我が家に生えているカビ、ダニなど、たとえば家から採取して持っていって調べてもらえるということでしょうか?それはやはりアトピー専門病院でしか出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

病院はアトピーについて専門の所を受診しましたか? それから、ぜんそくやアレルギー性鼻炎・結膜炎等の症状はどうでしょうか? 私もずっとアトピーに悩まされました。 私の場合は北海道ですが、大学病院のアトピーの権威の先生を探して、そこで抗体検査をしてもらいました。(私の場合は、ほこりとダニでした。) また、食物からくる場合もあるようです。 もう一度しっかりと調べてもらって対策をたてるしかないようですね。 ただ、かびやほこり、だにについては、 家でそれ自体を減らしていくといっても限界がありますから、それらと上手につきあっていく方法を医療機関と相談していくしかないのではないでしょうか。 (体質改善を含めて。) でも、やっぱり、ステロイド系の薬をつかって、最小限でくいとめていくよりほかないと思います。 (というか、ステロイドじゃないとかゆみがおさまらないのではないかと思います。) 私も、塗り薬が合わず、べとつくステロイド系の薬を塗るとなおひどくなり、何軒か皮膚科を替えて、3件目でようやく自分の皮膚とあう医者を見つけました。 今の現状でラチがあかないようであれば、 違う病院で相談してみるのもよいと思います。 (あまりたくさんの病院参りをするのもよくありませんが・・・) ぜんそくなどもお持ちでしたら、アレルギー体質の関連も含めて調べて頂いたらよいと思います。 私は、ぜんそくとアトピーの原因が同じでした。

noname#9188
質問者

補足

アトピー専門の病院は行ってませんが、アトピー外来でもいいでしょうか?血液検査は3回行い3回とも異常なしでした。先生もカビという項目はあるが一般的なカビしか調べられないといわれました。家に生えているものは黒かびです。このカビが原因だ、とか特定できるのでしょうか。そういう検査が出来る病院はかぎられてくるのかな・・・ ?喘息などの他症状は特に有りません。抗体検査って血液検査のことでしょうか?