• ベストアンサー

メールが届きません。とても不思議です。

OutlookExpress6を使用しています。 Outlookを使用している相手にメールを送っても相手に送信されません。 相手からこちらへ出されたメールは届きます。 それに対して「返信」すると、一応送られた形になり、エラーなどは返ってきません。 しかし、相手に確認すると届いていません。 相手が相手自分にメールを送ると届き、それに返信するときちんと(自分のPCへ)届きます。 相手のメールのアカウントの設定を確認しましたが、とくに不振な点はありませんでした。 相手は普通にメールを送受信しており、こちらの会社から送ったものだけ届かないようです。 相手の会社ないでのメールのやりとりはうまくいっています。 今は仕方がなく相手の会社の別人へメールを送り、それを転送してもらっています。 この状況が3月も続いていますが、原因がわかりません。 どのようなことが考えられるでしょうか? メールを送ってこちらにエラーを返さないことから、相手のサーバーに対してはきちんとメールが届いていると思われます。違いますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

あなたからは送信されているが、相手が受信できない。 同じ会社の人は受信できる・・・と言うことは送信相手のPCの メールソフトに問題があると考えられます。 相手がメッセージルールを設定しているのでは無いでしょうか? 送信相手に確認して見て下さい。 (受信トレイ)ツール⇒メッセージルール⇒禁止された送信者の一覧に あなたのアドレスが登録されていないか? 若し、登録されていたら削除してもらって下さい。

その他の回答 (1)

• kfir2001
回答No.1

別人にメールを送信しているということは、あなたの側の問題では無いようです。 相手のPCのメールソフトの設定で、あなたからのメールを自動的に削除しているか、別のフォルダーに入れており気がつかないか、ということが一番多いと思います。 まれに、相手の使っているメールサーバーの設定で、あなたの会社からのメールを全く受け取らないようにしている可能性もあります。 あなたの会社のメールサーバーが第3者メール転送が自由にできるような、だめな設定にしてある場合です。