• ベストアンサー

脂性の肌のメイク方法

30代の女性です。 かなりの脂性で、 朝メイクしてお昼には顔中テカテカになってしまいます。 メイクにはあまり興味がなくて、 お手入れは洗顔→化粧水だけです。 脂性なので乳液などはベタベタして苦手です。 (脂性だからこそ乳液などで水分補給が必要だと聞いたこともあるのですが・・。) ファンデーションはリキッドファンデーションの後、 パウダーファンデーションをつけています。 お店でパルガントンのフェイスパウダーなどを見て、 どうかなぁ・・・と考えています。 脂性の場合のスキンケアはどうすればいいか、、 パルガントンのフェイスパウダーの効果はどうか、 テカリを押さえるためのテクニックなどをアドバイスしていただきたいと思います。 年齢とともにノーメイクではシワやシミが気になるようになったのですが、 若い頃からメイクに興味がなかったので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fooochan
回答No.4

私は混合肌なので、乳液はやはりベタベタするのでつけていません。 乳液は、先につけた化粧水を肌に閉じ込める役割をしてくれるのでとても重要です。 ただ、どうしても苦手という場合は他人にいくら勧められたところで、自分が使う気になるかと言ったらまた別ですよね。 さっぱりタイプの乳液もありますので、使おうと思われる場合はそのようなタイプのものや、乳液の後にティッシュで肌を軽く押さえてべたつきを取るなどするといいと思います。 ファンデーションの前には必ず、ティッシュで肌を軽く押さえておくとファンデーションのつきが良くなり、化粧崩れしにくくなります。 下地として、Tゾーンのテカリをおさえるものを使用します。 私は2つしか使用したことがないのですが、これは両方とも、テカリをおさえられていられる時間が、使う前に比べて明らかに持続しました。 「M・A・Cのマット」と、「ボーデドコーセーのマットバランス」です。 ファンデーションの前に、テカリが気になるTゾーンや、小鼻の脇まで伸ばします。 他のメーカーからも、テカリをおさえるための下地がいろいろ出ていますので、探してみてもいいかもしれません。 リキッドファンデーションの後には、パウダーファンデーションをつけるよりも、フェイスパウダーをのせる方がいいかと思います。 パルガントンはけっこうテカリを抑えてくれるのでいいと思います。 私が使用しているのは、資生堂のマジョリカマジョルカのパウダーですが、これも肌のサラサラが持続するのでいいです。 スキンケアはとにかく水分補給が一番大事だと思います。シミやシワ、ニキビも水分不足が原因でできると聞いたことがあります。 水分が不足する事で、それを補うために油分が過剰に出てくるそうです。 クレンジング、洗顔、化粧水、(私がつけてないので偉そうに言えませんが)乳液、あとは必要に応じて美容液をしっかりしておくと良いと思います。

buzz-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり水分補給が重要なんですねぇ・・。 マジョリカマジョルカのパウダーも効果的なようですね。 テカリを押さえる下地も試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• kone1192
回答No.5

ドクターシーラボのアクネレスゲルを 下地代わりにつけるとテカリがおさえられます。 私は混合肌なので脂っぽい部分にはアクネレスゲル、 かさかさする部分にはアクアコラーゲンゲルを 使っています。 使い心地もさらさらしてますし、なんといっても 化粧水→乳液→美容液という手間が省ける のでめんどくさがりの人にはよいです。 パルガントンは普通肌の友人曰く 「私はかさかさするけど脂っぽい人にはいいと思う」 だそうです。 あとはリキッドはやめてパウダーにしたら どうでしょうか?

buzz-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドクターシーラボはサンプルもくれるようなので、 是非試してみようと思います。

回答No.3

>脂性なので乳液などはベタベタして苦手です。 悪循環です。乳液は必ずつけてください。 乳液をつけないと、肌表面を保護しようと皮脂がどんどん出てきます。 また、クレンジングをしっかりして化粧水が浸透しやすい状態にしてあげることも大事です。 下地の後、リキッドファンデの後、ティッシュオフはしてますか? コレをするだけで持ちが随分と違います。

buzz-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレンジングはしっかりしています。 ティッシュオフはしていませんでした。 試してみますね。

• kamay
回答No.2

私も油脂が多く、よく肌がテカテカしちゃいます。 ただ私の場合は混合肌なので参考になるかわかりませんが… 私は洗顔(しっとり)→化粧水(しっとり)→下地(オイルフリー)→パウダーファンデの順に使用しています。 私の場合水分の不足で油脂が多いので、しっとりタイプの洗顔、化粧水は欠かせません。 乳液だとてかてかしちゃう事が多いのでオイルフリーの下地を使っています。 さらにルースパウダーを使えばテカリは結構押さえられると思いますよ。 それでもテカリについてはある程度仕方ないと思っているので、こまめに油脂を取っています。 ティッシュで顔を押さえるだけで、ある程度のテカリは治まりますよ。 オイルオフミストを使ってみるのも良いと思います。 あと、私は化粧品を探す時はアットコスメを利用します。 口コミ満載なので、自分に合った商品を探しやすいですよ^^

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
buzz-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり乳液はベタつきますよね。 ある程度のテカリは仕方ないんですよね。 しっとりタイプの化粧水、探してみます。 何かであぶらとり紙は逆に脂が出やすくなると聞いたのですが、ティッシュの方が良いのでしょうか?

回答No.1

脂性の方も水分を補給するとましになるということを 聞いたことがあります。 最近よく見る方法ですが、 コットンに水を湿らせて、手と手の間で押さえるようにして水を少しとりのぞき、化粧水を含ませて、コットンを 何枚かに裂いて、顔にのせていき3分おく。 そのあと、乳液をつけると良いらしいです。 (佐伯チズさんって聞いたことありますか?)

buzz-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり脂性の場合は水分が必要なんですね。 水でいいんですか? 佐伯チズさん、調べてみます。 ありがとうございましたっっ。