• ベストアンサー

中部国際空港(セントレア)の情報を知りたいです

2月にオープンする中部国際空港についてご質問させて頂きます。 (1)ココが他の空港と比較して優れているという点 (2)逆にココが改善すべきだという点 (3)近隣への経済効果は期待できるのか (4)その他、トリビア的なエピソード お手数ですが以上4点について、お答え頂けたら幸いです。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

(1)海上なので騒音等の害が少ない。 (2)やはり、アクセスに関する部分だと思います。といっても、まだ稼働していないので具体的にどういう不具合があるのかははっきりしませんが。 あと、あのマスコットキャラクター。名前はいいのに、あのゆるキャラはちょっと。ゆるいにもほどがあると思います。愛知万博のキャラクターの作者と同じらしいんだけど、それだけにどうもうさんくささすら感じてしまいます。名前だけじゃなくてキャラクターも公募すればよかったのに。 (3)どの程度かはわかりませんが、すでに駐車場などは取り合いになっているようです。空港島内の駐車場は高い上に橋の通行料を考えると、常滑に借りて電車通勤の方がかなり安くあがるらしく、空港島に入る企業は確保に走っているそうです。 空港内の飲食店用に常滑焼きの特製の食器とかを作っているそうです。 日本で作り中部国際空港経由で空輸してアメリカで組み立てた方が安上がりだとかで、三菱重工がボーイング社用の部品工場を名古屋港近くに新設するそうです。 また、どうなるかわかりませんが、中部に遷都が実現すれば(現在遷都先として検討されている3ブロックのうちの東海ブロックと三重・畿央ブロックのいずれでも)、空港周辺にも相当な経済効果があると思います。 (4)ものすごい僅差らしいですが、京都に行くには関空よりも時間的に近いらしい。それが本当かどうかでちょっと揉めたそうです。 あと、ひと月ちょっとなんですね。

参考URL:
http://www.centrair.jp/index1.html

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.2

今日、小泉総理が 三重県亀山市にある シャープの液晶工場を視察した というニュースをやっていました。 シャープが 亀山に工場を作ったのは セントレアから輸出するため と言われています。