• ベストアンサー

お金をかけずに学んでいる外国語を話す国に滞在する方法。

外国語をいろいろ(英・中国・スペイン)勉強している40才女性(子供あり独身)です。 私は外国語を勉強しているのに、海外経験(旅行すら)がありません。 外国語を身につける(もちろん事前の基礎勉強は必要だとして)一番の早道は、「その言葉を話す国に住んでしまう」ことだとはよく言われることです。 その国の文化に直接触れるためにも、それはとっても有効な方法だろうなと私も感じます。 ちょっと現実味がない夢のような話ではあるかと思いますが、末の子供が成人する10年後、自分が50歳になったのを機会に、思い切って日本を離れ、英語圏・中国語圏・スペイン語圏の国にそれぞれ住んでみたいという願望があります。 もちろんそれまでにできるだけの資金を用意する必要はあるとは思いますが、言葉を習得するのを目的としてお金をかけずに外国で暮らせる意外な方法というのはあるものでしょうか。 例えば、大したお金はもらえないが、ボランティア活動などをする代わりに衣食住付きで一定期間暮らせて、地元の人々と関わることのできるシステムなど。 情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.6

 わたしがイギリスに住んでいたとき、ご質問にあるようなボランティア留学をしている日本人女性と友だちになりました。日本で、看護士として10年以上病院勤務していた方で、「英語を学んでみたい」「違うことに挑戦してみたい」という気持ちから、1年間の予定でイギリスに来ていました。(とてもいい経験になり1年では去りがたかったようで、あと半年滞在延長したそうです)  彼女がどういうプログラムでイギリスに来ていたのか具体的には知りませんが、検索をかけてみるとたくさんサイトが見つかるようです。参考までにイギリスのボランティア留学ということで、いちばん最初に出てきたサイトを参考URLに入れておきます。  この会社のプログラムでは、18歳から35歳までという参加条件がついていますが、わたしの友だちがボランティアをしていたCommunity(障害のある方の職業訓練などもしていました)は年齢制限はありません。いろいろな国から来たボランティアの方たち(日本人も数人いたそうです)との共同生活を彼女はエンジョイしていましたよ。衣食住(衣は?)付き、お給料も(わずかだとは言っていましたが)もらっていましたし、地域の無料のESOL(外国人向けの英語教室)に通うことができるよう、勤務時間も融通がきいたようです。  彼女のいたCommunityのHPを探してみたところ、そのコミュニティ全体(イギリス各地にあるようです)のサイトを見つけました。英語のサイトですが、ボランティアを志す方への条件などが質疑応答の形でとてもわかりやすく書かれていますので、よろしかったらご覧ください。 http://www.camphill.org.uk/

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/uk-j/
wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えてくださったサイトやプログラム、とても興味があります。 参考サイトをもとに、自分でもいろいろと調べてみようと思います。 とてもわかりやすい説明で助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4 です。 「自分にカルチャーショックを与えたい場合、日本の匂いがチラチラするのはかえって邪魔に感じてしまうのかなぁとも思います。」 やはり大変前向きな方ですね。 ただいくら日本人がいるとはいってもそこは外国です。日本のにおいを求めればそれも可能ですが、求めなければ思いっきり日本文化から遠ざかることもとても簡単ですよ。 日本人が多いというのはまぁ何かあったときの保険くらいに思っていいんじゃないでしょうか。 「そういう状況が甘えにつながる」と思われるようであればお説ごもっとも。もう申し上げることはありません。ただただ応援するのみです。 どこでも人間生活していますしどこでもきっと住めば都です。 応援していますのでがんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >どこでも人間生活していますしどこでもきっと住めば都・・ かばん一つで世界あちこちを住み歩く。 何だかわからないけどこういうのにすごくあこがれるのですよね。 実際自宅は捨てられないもので溢れ返っているけれど。 どこにでも住んで自分を適応させてみたいという願望もありますね。 あ、でも今のところを出たいという現実逃避願望もあるのですが(笑)。

回答No.4

とても前向きな方のように思いますのでどこへ行っても大丈夫と思いますがbuleberry15さんのコメントにもあるようにフィリピンはお勧めです。(実は今仕事で赴任しています。) そのメリットとして 1.本来の目的である英語がアジア件では発音も含めてずば抜けている。(確かにアメリカと発音が同じとはいえませんが日本人が指摘できるレベルではないです。シンガポール英語はいわゆるシンガポールなまりが強く私のアメリカ発音では聞き取れないし通じません。 2.気候が暖かいので過ごしやすい。 いわゆる季節の変わり目がないのでちょっと油断して風邪を引くなんていうことがないです。 3.日本人が多い もちろん多いといってもあふれているわけではありませんが... 年配の方の同じような移住も多いのでなにかと情報が入り安いと思います。これは結構重要なメリットだと思います。 それに日本の食材やレストランも多く安価で味もいいです。日本人の食生活スタイルを変える必要ありません。 4.日本に近い 日本の親戚、友達を呼んだりたずねたりし易いです。 5.フィリピン ホスピタリティー どこへ行ってもとても温かく迎えてくれます。 これは一言では説明できませんが。 6.物価が安い。 7.移住手続きがし易い 他国のことはあまり知りませんが外貨獲得のためにもフィリピン政府は一定の現金預金をフィリピン銀行に預金することによって居住許可が取りやすいようです。(もちろん預金ですので自分のお金です。)二百万円もくらいと聞いたことがありますが定かではありません。すみません。 ただしもちろんいい面ばかりではありません。 貧富の差が激しいのでそれなりに犯罪もあります。 また、こちらで仕事が出来ないことはないと思いますが、それを前提に計画するのはリスクがあるかもしれません。 長くなりましたが私は決してフィリピン移民局の回し者でも旅行会社関係の人間でもありません。 まだ10年時間があるようですのでじっくり調査してみてください。応援しています。

wowmakotan
質問者

お礼

フィリピンに関して前向きで詳しい回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 日本人が多いとか、日本の情報が入りやすいというのは、確かに重要な点なのかも知れませんね。 私は長い時間日本を離れたことがないので、どの程度ホームシックにかかるのか想像もつきません。 でも、ある意味、自分にカルチャーショックを与えたい場合、日本の匂いがチラチラするのはかえって邪魔に感じてしまうのかなぁとも思います。 日本語が通じるとリアリティーに欠けるかもなぁ・・と思ったり。 もうどうしようもなく現地の言葉で行動する生活を自分に強いりたい気持ちがあるのです。 まだ時間もありますし、フィリピンも候補に入れてじっくり検討しようと思います。 いろんな情報をいただいてとても助かりました。 ありがとうございました。

  • aquafina
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

やっぱり、外国で働くのが一番理想的なのではないでしょうか。 アメリカの場合だと、永住権を持っていない限り、表向き、職を得るには何かの技術なり知識(つまり手に職)が必要ということになっています。これは、スーパーのレジみたいな、誰でも簡単に出来る職場に外国人を雇わないことで、現地の人の雇用を減らさないという意味合いがあります。 とはいうものの、実際にこちらにいる日本人を見ていると、ありとあらゆる仕事をしている人がいます。日本人向けの求人情報をちらっと見てみただけでも、例えば、インテリアデザイナー、不動産セールスマン、旅行会社の現地雇用社員、日本レストランの店員、日本レストランのシェフ、などなどいろいろあります。ビザの面倒(手続き、費用)を見てくれる企業もあるようです。(例えば以下のURLの就職情報のコーナーを見てみてください。)

参考URL:
http://www.fujisan.com/
wowmakotan
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございます。 何だか求人のところを見ると、意外に簡単に仕事が見つかるような気になってしまいますが、現状はいろいろと大変かと想像します。言葉の問題もクリアしないといけないでしょうし。 日本でも50代になると職探しが難しいのと同様、外国でも高齢になるほど仕事探しの条件は難しくなるかと思いますし。性別や年齢でくくるのは差別と聞いたことがあるので、年齢で条件が悪くなるということはないのでしょうか・・・。 いろいろ調べてみないといけませんね。 予定時期までには10年近くあるので、その間にいろいろと検討してみようと思っています。 参考になります。

回答No.2

お金をかけずに・・が第一条件でしたら 物価の安い国はどうでしょう。 英語なら、フィリピンやシンガポール。 スペイン語なら、南米など。 英国、アメリカ、カナダ、スペインといった大国は「安く」は過ごせません。 成熟年齢になればなるほど、なかなか「(学生のような)貧乏暮らし」へ戻りにくいものです。 楽しみですね!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、物価の安い地域を狙うというのもいいですね。 貧乏くらしよりも、年齢がいくと、体力的にしんどいことが難しくなるかと思いますね。 お話参考になります。

  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

こんにちわ。 3ヶ国語も勉強してるんですか?熱心ですね。 私が留学している時に友達がオーペアとして働いていました。 働くというよりは、ホームステイみたいなんだけど家事は自分がやる、子供が居れば世話をするみたいな住み込みのお手伝いさんみたいなものです。 滞在する家によって差がありますが、参考程度に友達のケースを紹介します。 平日は食事の準備、洗濯、掃除など、土日は自由です。 週$100もらえて、食住無料(家で食べる分は)。 待遇は本当場所によるのでなんとも言えませんが 参考になればと思います。 がんばって下さいね。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーペアは考慮の余地ありますね。 また自分でも調べてみようと思います。 情報役立ちました。

関連するQ&A

  • 外国語を学びたいのですがお金少なくてすむか全くかからない方法ってないでしょうか?

    外国語(英語やスペイン語、中国語などんな言語でも)を学びたいのですがスクールに通うとなるとどうしてもけっこうなお金がかかります。スクールに通う以外で、ネイティブの人と会話をしたり、勉強を教えてくれるようなことをお金¥をあまり欠けることのないor全くかからない方法でできないでしょうか??教えて下さい。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 第2外国語の選択にあたって

    大学では第2外国語を選択して勉強しますよね。 私の行く大学では朝鮮語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語からの選択(第5希望まで選ばなければならないのですが)なのですが、どういったものが習得しやすいのでしょうか? 私は英語も全くできないので、外国語というもの自体習得しにくいというイメージがかなりあるんです。 それで、できるだけ習得しやすい言語を選びたいと思っています。 一般的に言われていることでも構いませんので、何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 第3外国語

    この質問は過去の質問と重複している部分もありますが、私なりの視点から考えて皆さんのご意見を伺おうと思います。 私は英語とフランス語は習得しまして、その他の外国語も何ヶ国語か齧りました。第2外国語で皆さんが最も勧められているのは中国語ですね。フランス語をご存知の方も多いようですが、スペイン語もお勧めの第2外国語として人気が高いようです。つい最近にも 第2外国語として中国語かスペイン語かを迷っておられる方の質問がありました。 私も中国語にチャレンジしようかと考えております。 でも、スペイン語も侮れないです。 私の今の状況でしたら スペイン語の方が 入りやすく上達も早いと思っております。難易度的には中国語とロシア語が同じくらいでしょうか。 そこで 中国語、スペイン語、ロシア語を学習されている方に質問なんですが、その言葉を学習して 特に難しかったこと、魅力、意外なメリットなど 何でも結構ですので 回答をいただければ幸いです。参考にしたいと思います。

  • 外国語の勉強 そして手話の勉強

    外国語を勉強している方に質問いたします。 中国語または、スペイン語の勉強をし始めたいのですが これらの外国語の勉強をするにあたりどのような勉強から はじめましたか? これは語学ではありませんが、手話が出来る方に対してお聞きします。 どのようにして習得しましたか? 勉強しなければ上述したものは習得できないのはわかります。 何からはじめたらいいのか迷っております。 なにかいい教材、本などお勧めのものがありましたら教えていただきたいと存じます。 宜しくお願いいたいます。

  • 第二外国語で迷っています。

    今年受験をし津田塾大学の国際関係に合格し進学することになりました。 しかし第二外国語で迷っています。 中国語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の中から選べます。 この学科は第二外国語の選択によって進級したときに学ぶ内容が変わってくるようです。 やるからにはその言語も習得したいと思っています。 最初は違う学科に進む予定だったのであまり興味が固まっていないのです。 なのでそれぞれの言語の使われている国の特徴・雰囲気、 またその言語自体はどんな特徴があるのか、習得するのは難しいか などを教えてください。

  • 外国で、別の外国語を学ぶ

    あけましておめでとうございます。 村上春樹さんが「やがて哀しき外国語」の中で、アメリカでスペイン語の勉強を始めて、結局やめてしまった話を書いています。理由は、確か、外国語は自由に表現できる位にまで上達できなければ勉強してもしょうがないし、そのためには多大なエネルギーを投入せねばならず、自分は他にやりたいこともあるのでスペイン語の習得は諦めたというようなことでした。私も、日本に居たときには英語以外の外国語にかなり興味があったのですが、英語圏に住むようになってからは、英語以外の外国語を勉強したことはありません。理由は村上さんの挙げたものの他に、自分の知っている外国人は皆英語が話せるので、お互いに相手の母国語で話す必要性を感じないということがあります。 前置きが長くなりましたが、皆さんの中で、外国に住んでいた時に別の外国語を身に付けた方がおりましたら、 (1)その言葉の勉強を始めたきっかけはなんだったのでしょうか? (2)どうやって、やる気を維持しましたか? (3)今もその言葉を使っていますか? を聞かせていただけないでしょうか。

  • アニメで外国語・・・

    アニメを使って外国語を習得するような 教材ってないでしょうか? 言語は、中国語とスペイン語です。 ちなみにドラえもんとかあったらいいなぁーって^^;

  • 外国語の教育をするなら…

    学校教育でSNSを活用しないんですかね? せっかくのネット社会、繋がろうと思えばすぐ外国人と繋がれる。 外国に興味ある生徒もいるように、日本に興味ある外国人もいるでしょうし。 お互いに教えあい高めあう事で、いい教育になるんじゃないですか? 外国の事を吸収する為に外国語の勉強もするだろうし、日本の事を教える為に母国の文化も勉強するだろうし。 別に英語に限定しなくても、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、ヒンディ語…何でもいいと思います。 「メッシが好きだからスペイン語をやりたい」とか「日本に近いから中国語を勉強したい」とか、英語より多言語に興味ある子もいるでしょうし。 それぞれの国に文化があるから、その文化をベースにした価値観や考え方を吸収する。 たくさんの子供が早いうちから色々な国と接する事によって、相手国の良さを吸収し日本の良さも発信する。 もちろん机に向かってカリカリ勉強するのも大事だとは思いますが、「好きこそ物の上手なれ」と言う教育を実践しようと言う発想です。 管理の問題など色々と課題は多いでしょうけど、こう言う提案ってやっぱり現実離れしてるんでしょうか?