• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手にカナ入力になってしまって困っています

ここ最近こんな症状で悩んでます。 治せるでしょうか?

• fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ ローマ字入力にしたい、ということですね?? 日本語入力に用いているFEP(IME)は何ですか? 例えば、MSIME2000でしたら、「プロパティ」→「全般」の「入力設定」で「ローマ字入力」を選んでおけば大丈夫です。 その他のFEPでも、設定できるはずですので、いじってみてください。

質問者からの補足

ATOKとかのことでしょうか? すいません知らなくて・・ ローマ字入力にはなってるんですが他のアプリとか使ったりしてると勝手にカナ入力になってしまうんです。 キーボードにカナとローマ字の切り替えが有るから気付いたら直してますけど、、、

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>#3 SP4相当ってなんでしょうね? SP6までありますから、あててみたらいかがですか?私はOFFICE98に付いてたIME98使ってて、サービスパックあてるたびにIME97になるので、ちょっとムカついてました。 ってことは、毎回細かいFIXがあったんじゃないでしょうか? (今はwin2000で全部2000で揃えちゃいましたけど) #いい名前だよなぁ>サービスパック

参考URL:
便乗回答ですいません

• 回答No.3
  • ymda

便乗質問ですみません。 環境は、WinNT4.0+MSIME97 (SP4相当) 一度カナになると、全ウィンドウの入力がカナになってしまい 私も悩んでます。 #IMEを変更する予定はありません。

• 回答No.2
  • einz

使用環境、最低限機種と使っている日本語入力のバージョン、 OSのバージョンを教えて下さい。 ちなみに、ATOKなら自動カナロックが効いてるのかもしれません。プロパティの「キー・文字・色」タブの 「キーカスタマイズ」ボタンを押して「カナロックON/OFF」 に何もキーを割り当てないようにしてみてください。