-PR-
解決済み

勝手にカナ入力になってしまって困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11527
  • 閲覧数509
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

ここ最近こんな症状で悩んでます。
治せるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ローマ字入力にしたい、ということですね??
日本語入力に用いているFEP(IME)は何ですか?
例えば、MSIME2000でしたら、「プロパティ」→「全般」の「入力設定」で「ローマ字入力」を選んでおけば大丈夫です。
その他のFEPでも、設定できるはずですので、いじってみてください。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

ATOKとかのことでしょうか?
すいません知らなくて・・
ローマ字入力にはなってるんですが他のアプリとか使ったりしてると勝手にカナ入力になってしまうんです。
キーボードにカナとローマ字の切り替えが有るから気付いたら直してますけど、、、
投稿日時 - 2000-10-27 07:10:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

使用環境、最低限機種と使っている日本語入力のバージョン、
OSのバージョンを教えて下さい。

ちなみに、ATOKなら自動カナロックが効いてるのかもしれません。プロパティの「キー・文字・色」タブの
「キーカスタマイズ」ボタンを押して「カナロックON/OFF」
に何もキーを割り当てないようにしてみてください。


  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

便乗質問ですみません。

環境は、WinNT4.0+MSIME97 (SP4相当)
一度カナになると、全ウィンドウの入力がカナになってしまい
私も悩んでます。

#IMEを変更する予定はありません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#3
SP4相当ってなんでしょうね?
SP6までありますから、あててみたらいかがですか?私はOFFICE98に付いてたIME98使ってて、サービスパックあてるたびにIME97になるので、ちょっとムカついてました。
ってことは、毎回細かいFIXがあったんじゃないでしょうか?
(今はwin2000で全部2000で揃えちゃいましたけど)

#いい名前だよなぁ>サービスパック