• ベストアンサー

MS-DOSプロントでファイル名を早く出す方法

分かりにくい質問でしたらすみません。 Windows2000を使っています。コマンドプロンプトを使用しています。 ファイル名を指定する時に名前が長いので、初めの数文字だけを指定して、 残りの文字を自動に出すことはできますでしょうか。 前にtabキーか何かで出来たような気がしますが、今のパソコンでは、出来ません。 設定をする所があればお教えて頂きたいです。 また方向キーの↑を押して前の作業を探して指定しておりますが もっと単純に探す方法がありますでしょうか。 質問が2つになり申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.6

(I) 下のほうにレジストリの編集により補完機能を有効にする方法が載っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdprompt.html Tweak UIでも編集している場所は一緒だと思うので、#3さんが書かれているようにTweak UIを使うのが簡単化かと思います。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/002.html ちなみに私の環境(XP SP2)では、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor\CompletionCharはデフォルトで0x09になっていました。 もちろんタブ補完が効きます。 (II) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command2.html F7~F9などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command2.html
2002hare
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 皆様にまとめて御礼することをお許し下さい。 簡単に使う事ができたのでホットしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• BLUEPIXY
回答No.5

XPのヘルプを見てたら CMD /f:on で起動することで CTRL+D でディレクトリ名の補完が CTRL+F でファイル名の補完ができる とあります。 windows2000での回答ではなくて済みません 多分同じだと思うので答えてみました、参考まで

• neKo_deux
回答No.4

> 前にtabキーか何かで出来たような気がしますが、 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]に「Tweak UI」というツールはインストールされていませんか?そちらから設定できます。 無ければWindowsのCDからインストールできるハズ。 > もっと単純に探す方法がありますでしょうか。 ディレクトリのパスを打ち込むんでしたら、 dir[スペース] まで打っておいて、エクスプローラから対象のディレクトリをドラッグ&ドロップする方法があります。

noname#138858
noname#138858
回答No.3

DOS窓に、ファイルをドラッグ&ドロップすれば、 一発でファイルを指定が出ますよ。

• phoenix343
回答No.2

#1で、補足です。 |・クリップボードにファイル名があるとき、右クリックでペーストできる。 これは簡易編集モードにチェック入れていないとできません。

• phoenix343
回答No.1

私の場合は次のチップスを利用しています。 ・対象のファイルをDOS窓へドラッグ&ドロップすることで一気に絶対パスをペーストできる。 ・クリップボードにファイル名があるとき、右クリックでペーストできる。 ・一度入力したコマンドラインは先頭の何文字かを打ってF8キーで呼び出せる。 …こんなもんでしょうか。 なお、DOS窓のプロパティで、簡易編集モードにチェックを入れておくともっと便利です。 参考になれば。