• ベストアンサー

ホットメール→ドコモ携帯へEメール…×

何故か特定の人だけがエラー(文字がでないらしい)してしまい、受信ができないようです。原因がわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答にはなっていませんが、参考に私の経験談を書いておきます。 これは私も(私の友達も含め)同じような経験があります。 私の場合2通りのパターンがありました。 1.特定の人の携帯にはまったく送信できない(メールが自分に帰ってきてしまう)。 2.特定の人に送信はできるが、相手の携帯には文字がでない(ブランク)。 まず1について・・・ アメリカに留学したときに学校のパソコンからhotmailを日本の友達の携帯(docomo以外も含む)に送ったとき、相手によっては送れませんでした。 そのときの法則は、相手のE-mailアドレスに『-』(ハイフン)が入っていると送れない、ということでした(『 _  』下ハイフンはオッケー) しかし厄介なことに、同じホットメールを使っていても、ホットメールユーザー(違うアカウント)によって、 たとえ、送り先の携帯アドレスに『-』が含まれていたとしても、 送れるホットメールユーザーや送れないユーザーがいたのです。 (例えば:相手の携帯アドレスに『-』が含まれていたとして、 私がホットメールから携帯に送った場合は、送信できなく、 友人のAさんが、彼自身のアカウントから携帯に送った場合は送信できる) というものです。 次に2のパターン・・・ このときは、ホットメールアカウントうんぬんではなく、使うパソコンによって(おそらく環境設定によって)、相手の携帯に送れたとしても、相手側にエラーが出るというものです。 結局このとき私は、解決策(1の場合についてです)が見つからず、ヤフーメールを新しく開きました。 そうすると、たとえ相手の携帯アドレスにハイフンが含まれていようが、誰にでも送れるようになりました。 長々となったわりには、きちんとした回答にはなっていませんが、同じような経験者がたくさんいると思いますので、参考に書かせていただきました。

stance0927
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございました。結局わたしの問題は相手側がドメイン拒否をしていたためでした。お騒がせしました。しかし、satarbucks1さんの例もこれから、何か問題が発生した場合の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

>特定の人だけがエラー(文字がでないらしい)してしまい エラー内容がいまいちわかりません。 もう少し詳細に説明してくれませんか? 純粋に一部の人にだけメールを送れない(エラーメッセージが返ってくる)のであれば、その人の携帯がドメイン指定拒否もしくはドメイン指定受信をしている可能性が高いです。

stance0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しく説明もせずすみません。結局のところ相手側のドメイン指定拒否でした。それでは失礼します。

• papayuka
回答No.1

相手がドメイン拒否とかしてない?

stance0927
質問者

お礼

まさにその通りでした。ありがとうございました。