• 締切済み

emacとimacとPentium4

こんにちわ。建築設計の仕事をしています。学生時代よりMACを使っていましたが、仕事場の環境などからここ2年ほどWInDOWSを使っています。最近、個人的にMACを購入しようと思い立ちいろいろ調べています。2年間触っていない間にMACも私の知っているころとは変わってきました。主用途はCG、画像処理、インターネットです。WINはPentium4の2.0GHZを使っていました。候補はemac G4、1.25GHZ と imac G5、1.6GHZです。予算的にemacのほうでいいかと思っていますが、ストレスを感じないかどうかが心配です。Pentium4の2.0GHZとくらべていかがでしょうか。主観で結構ですのでどなたかアドバイスをお願いします。よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

CGや画像処理ならばeMacよりiMacG5の方が良いんじゃないかとは思いますよ。(できれば20インチモデル) メモリさえ積んでおけば快適です。 2GBは予算的に厳しくても512MB二枚差しの1GBあると、かなり違うと思いますけどね。

  • JJTANK
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

そうですねぇ。 Winでご利用になっているアプリがMacOS X対応されているかどうかが気になるところです。 現行のMacであれば、Pen4 2.0GHzにひけを取らないパフォーマンスが得られます。特にG5であれば。 また、eMac G4よりはiMac G5をお薦め致します。 パフォーマンスがG4より良いかと思います、特にグラフィック系のお仕事ということであれば。 これら2点を比較検討なさってみることをお薦め致します。 もし、東京都内か大阪府内の方であれば、Apple Storeへ出向かれてみて、現物に触れ、スタッフに相談してみるのが一番かと思われます。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

具体的なアプリの比較でないと何とも言えません... というか、アプリ全部購入するんですか? 高いですよ。 用途的には、Winのままで良いかと(^_^;) 予算的には、iMacG5の方が安いです。 スペックや設置スペース、移動や処分する場合の値段を考えると、 eMacはかなりお安いかと...

関連するQ&A

  • PowerbookとiMacとeMac

    うちには液晶のPowerbook G4 550とCRTのeMac 1Ghzと液晶のiMacがあるのですが、CRTと液晶のディスプレイの寿命ってどれくらい違うんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG4もしくはeMacを買いたいのですが。

    僕は趣味でMacを始めようと考えているのですが。 ネットやメール、DVD鑑賞さえできればいいので安いものを手に入れたいと思いネットで調べたりMacを使っている兄に聞いたりしたところG4世代で十分とのことでした。 あまり場所を取らない方がいいのでiMacもしくはeMacがいいと思っています。 今度秋葉原に行った時に買いに行きたいのですがどの位予算があれば良いのか分かりません。 ネットで調べてもよく分かりませんでした。 教えて下さい。 僕は機械いじりが趣味なのでジャンク品でも大丈夫です。 ニコイチでの修理も視野に入れています。 壊れても直して使うつもりです。 希望するスペックはCPUが1.00GHzのものです。 ちなみに僕のMac経験はG3 B&W OS8.6を使ったことがあります。 あとは今年の夏に兄の家でiMac C2D OSXレパードを使わせてもらいました。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacについて色々な疑問

    O S:Mac OS X 10.3.9 CPU:1.25GHz PowerPC G4 RAM:256MB DDR SDRAM eMacを頂きました。当該 Mac について質問があります。 現在 リカバリディスクが無いのですがサポートされている OSのバージョンはどこまででしょうか? また、当方 Windowsも所有しておりますが このMacでのiTunesや他のソフトは使わないほうがいいのでしょうか? 現在このMacの使用用途を模索しています。 アドバイスください。 とりあえずリカバリしたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5 2GHzについて

    iMac G5 2GHzについて 今さらだと思うのですが、憧れだったiMac G5 2GHz 20インチの購入を考えています。 私は、Macに関しては初心者なもので、皆様のアドバイスを頂きたく書き込みました。 使う用途ですが、Photoshop CS4やIllustrator CS4、メール、ネットサーフィンです。 ゲームなどは行いません。 特にPhotoshop CS4やIllustrator CS4を使いたいのですが、G5ですと快適に使えないでしょうか? MacOSは10.5を考えています。 最新の機種も良いのですが、予算が・・・・厳しい・・・・ 某PC中古ショップで見てきたんですが、メモリーがDDRで手持ちにDDR 1GB×2枚持っていたのでこれも使えそうなので増設出来ますし、20インチの画面が気に入ってます。 価格がOS・キーボード・マウスが付いていないのですが20000円でした。 どうか、皆様宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ768MBのeMacでOS10.5は快適に使えるでしょうか?

    eMac の二世代目を使っています。(OS は今 10.3.9) これで、10.5 Leopard にアップデートできないかなと思いました。 <所有 eMac のスペック> CPU: 1.25 GHz (G4) メモリ: 768 MB (標準 256 MB に 512 MB を追加している) HD: 40 GB (現在約 30 GB 使用中) <10.5 Leopard 必要システム条件> PowerPC G4(867MHz以上) 512MB以上の実装メモリ 9GB以上のハードディスクスペース ぎりぎり満たしているんですが、まず、メモリがちょっと頼りないかなと思うんですが、どうでしょうか? 普通に動けばいいんですが、致命的に遅くなるのは困ります。 768 MB でもそれほど問題なく使えますかね? それとも、1 GB までは追加できるので、その価値ありますか? ちなみに、初代 iMac に OS 10.2 を無理やり入れて、使い続けていた経験もあります。 eMac のデザインも気に入っていて、使える限り使い続けたいのです。 用途は、cubase でのレコーディング、スキャンしたフィルム写真の整理加工などです。 動画の編集などはやりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4とG5どちらが・・・

    私は主にイラストレーターとして、絵を描くのを主にMacを使っています。 現在仕事場で旧iMac G4(CPU1GHz,15inchディスプレイ)を使っているのですが、今回マクロメディアのDreanweaver,Fireworks,Flash(Studio MX)を使ってWebページを制作するために自宅にもiMacを導入しようと思っています。 そこで購入機種について迷っています。 候補はiMac G4(CPU1.25GHz,HD80Gb,20inch wideディスプレイ)と新iMac G5(CPU2GHz,HD160Gb17inch wideディスプレイ)で、 G4の方はオークションで、Blue tooth,Air macカード内蔵、メモリを512Mbに増設されたものが15万円で、G5の方は新品で17万円前後です。 デザインは実はG4の方が気に入っていて、ディスプレイを手元に引き寄せて作業ができるところも便利だと思っているのですが、デザインの好みを犠牲にしてでもPCは新しいものの方が絶対にいいという意見もあります。 私の場合、広くて便利なディスプレイを採るか早くて優秀なCPUと160Gbのハードディスクを採るかという部分だと思うのですが、グラフィック主体の使い方でもこのCPUの差は大きく感じるのでしょうか? それとも絵を描いたりWebページを作ったりする分には大差ないのでしょうか? あと気になるのはOSがG4だとPantherでG5はTigerというところです。この差も大きいのでしょうか? よく使うアプリケーションはPainter,Photoshop,Illustrator,Studio MXなどです。 iTuneとDVD焼いたりはこれから頻繁に行う予定です。 ちなみにゲームはしません。 私の使い方だとどちらが合っているのでしょうか? Macでグラフィックデザインやイラストレーション、Flashアニメなどされている方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini とemacにつきまして

    初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macminiとimac

    macmini(2.53GHz メモリ4G)とimac(21.5インチ 3.06GHz 4G)で迷っています。 用途は主にDTP作業(イラレ フォトショ インデザイン)、ネットサーフィンと言ったところでしょうか。 ゲーム、3Dはしません。 新規にadobe CS4を入れる予定です。 現在使用しているモニタ(HD 24インチ)キーボード、マウスを利用しようと考えていたので、 macminiで絞っていましたが、ここへ来てimacのコストパフォーマンスの良さが気になってしまいました。 macmini 84,900とimac 118,000を比べた場合、+33100でモニタ+キーボード+マウスが付いて、2.53→3.06GHzはオトクではないかと… ここで気になるのは2.53GHzと3.06GHzはどのくらいの差があるのかです。 体感できるくらい早ければimac(モニタは贅沢だけどデュアルにできますし)にシフトしようかなと思っています。 みなさんならどちらにしますか、参考にさせてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新のiMac G5 2GHz

    現在、eMacの初期型を使用しています。(G4 700MHz CD-R/RW OS9.2と10.3.9の両方を切り替えて使用) で、最新のiMac G5 2GHz(SuperDrive OS Tiger)を追加マシンとして購入を考えていますが、 17-inch/2GHzにするか20-inch/2GHzにするかで迷ってます。予算や、置くスペースは問題ないのですが 17-inchは20-inchにくらべて放熱効果がイマイチだそうなので、20-inchの方を購入希望なのですが実際のところ、 放熱性はそんなに悪いのでしょうか? あと、TFT液晶モニターのバックライトの寿命がどれくらいなのかが気になります、 バックライトの交換費用がいくらくらいかかるのかが知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacを購入しようと考えています。

    パソコンを買い替えようと思い、iMacにしようと思っているのですが、どれにしようか迷っています。 候補は、 20インチ:2.66GHz 20インチ:2.66GHzで、メモリを4GB、HDDを640GBにする 24インチ:2.66GHz です。 用途はインターネット、メール、動画・映画鑑賞、文書(ワード、エクセル、パワーポイント)です。 現在、アメリカに住んでいて思い出作りの為に写真を撮る機会がよくあるので保存するために容量は大きい方がいいかなとも思います。

    • 締切済み
    • Mac