• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ768MBのeMacでOS10.5は快適に使えるでしょうか?

eMac の二世代目を使っています。(OS は今 10.3.9) これで、10.5 Leopard にアップデートできないかなと思いました。 <所有 eMac のスペック> CPU: 1.25 GHz (G4) メモリ: 768 MB (標準 256 MB に 512 MB を追加している) HD: 40 GB (現在約 30 GB 使用中) <10.5 Leopard 必要システム条件> PowerPC G4(867MHz以上) 512MB以上の実装メモリ 9GB以上のハードディスクスペース ぎりぎり満たしているんですが、まず、メモリがちょっと頼りないかなと思うんですが、どうでしょうか? 普通に動けばいいんですが、致命的に遅くなるのは困ります。 768 MB でもそれほど問題なく使えますかね? それとも、1 GB までは追加できるので、その価値ありますか? ちなみに、初代 iMac に OS 10.2 を無理やり入れて、使い続けていた経験もあります。 eMac のデザインも気に入っていて、使える限り使い続けたいのです。 用途は、cubase でのレコーディング、スキャンしたフィルム写真の整理加工などです。 動画の編集などはやりません。

noname#83369
noname#83369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数447
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

致命的と言うほどではないとは思いますがG4で使うには10.5は荷が勝ちます。勿論メモリも足りませんけどそれ以上にCPUパワー的にきついです(とは言え初代iMacに10.2入れるほど悪いとも思えませんが)。 なんでメモリを追加してまでのアップグレードの価値は低いです(まぁOSをアップするしないは別にしてメモリ容量はアップする価値はありますけどね)。 メモリ追加するにしても10.3のままで使うかアップしても10.4(もしかしたらApple storeに電話すれば入手可能かもしれません)に留めるべきでしょう。10.5はIntelMacにあわせて最適化されてますので。 それと 最新OSでないと使い続けられないというものではありません。 用途に沿ったアプリが使える限りは無理にOSのバージョンを上げる必然はありません。用途から考えると10.5にする必然は全くないはずですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 G4で使うには10.5は荷が勝ちますか。 なるほど、たしかに、無理してバージョンを上げる必要ありませんね。 自分としては、レコーディングと写真編集できれば良いんです。 でも、10.5の色々な機能が楽しそうだなあ、と思ったのです。 でも、だからどうってこともないですね。 Mac 好きなんですが、あくまでも道具として見ているので。 このままで良い気がします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>用途は、cubase でのレコーディング、スキャンしたフィルム写真の整理加工などです。 必要システム条件というのはOSが動くためのものであって、その上でソフトがどう動くかまで保証してくれるわけではありません。 ネットを見てメールするだけならともかく、動画編集や3Dアニメなどと並び、音楽制作は一般向けソフトで一番重い部類です。そのマシンでは無理でしょう。1Gになってもたいして変りません。 お気持ちは判りますが、OSを買ってメモリーもHDDもう増設して、などとやるくらいなら買い替えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ここへOSを無理にアップしたら、その上でレコーディング環境が動くのは苦しくなるかもしれませんね。 (現時点ではかなり品質の高い録音が出来ていますが) 良いものが出来さえすれば、結局道具は何でも良いですね。 やっぱり、このままが良いですね。

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

#2です.訂正します X 最低5GBできれば15GB以上をOSXではお奨めします. ○ 起動ディスクの空き容量は最低5GBできれば15GB以上をOSXではお奨めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 すでに、空きが10GBくらいなので、すこし無理が生じているということですね。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

メモリは1GBモジュールを換装して、1.5GBにしておけばいいでしょう。Appleの保証は最大1GBですが、それは当時1GBモジュールが普及していなかったためで、設計上は2GB(1GB×2)まで装着できます。 マックメム(http://www.macmem.com/) 将来2GBにする可能性を考え、512MBでなく、1GBをお勧めします。 ハードディスク40GBは少ないと思います。お使いのeMacは高速なUSB 2.0搭載なので、USB接続のハードディスクを追加することを、将来計画に入れておくべきかと思います。 Mac OS X 10.3と10.5では、体感速度に、大きな差はないでしょう。 ただし、eMacを買い換えるまで、まちがっても電機量販店などで、Macintoshの展示品には手を触れないことです。触れた瞬間、eMacは、ドン亀に変身してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう経緯から、実は2GBまで装着できるんですね。 ようするに、ちょっと工夫と、お金をかけないと、とりあえず、10.5 使えるようにはならないと言うことですね。 もうこのまま使うつもりです。 最近の Mac は発色が美しいですね。 あと画面でかくていいですね。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

まずHDDの容量が足りませんね.最低5GBできれば15GB以上をOSXではお奨めします.HDD交換の難易度は上級レベルです.バラシのスキルがなければFireWireの外付けHDDを用意してそちらを起動ディスクにしましょう. メモリは2GBまで搭載できます.相場は一枚15,000.-くらいです. 用途を考えると素直に新型iMacを購入することをお奨めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDD増設も必要ですか。 なるほど、それは面倒ですねえ。 メモリ2GBまで搭載できるのは知りませんでした。それは驚きです。 しかし、一枚15,000となると、それやるくらいなら、新しい iMac 欲しくなりますね… やっぱり、現状のままが良いようですね。