• ベストアンサー

”くるり”でお勧めは?

洋楽ばかり聞いている者です。特にプログレッシブロックが好きですが、日本の音楽は基本的に聴くことはなく好きになれません。 しかし、CDショップで偶然に聞いた「くるり」のワールドエンズ~という曲に感動してしまいました。曲の構成、編曲、実にすばらしいと思いました。どことなく洋楽プログレの香りがただよっているのもいいと思います。他には聞いた曲は、ビデオクリップで見たロックンロールでしたが、いまいちでした。 けっこう、アルバムも出しているようですので、ワールドエンズ~のような完成度の高い曲、アルバムなどを教えていただきたいと思います。

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjn
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

プログレが好きな方であれば、セカンドアルバムの『図鑑』をおすすめします。曲調や曲の展開のしかたが邦楽離れしていてダイナミックです。 ファーストの『さよならストレンジャー』はフォーク調で、これはこれで完成度の高いアルバムですが、実験性や斬新さはそれほどありません。「World's End~」の入った『The World Is Mine』と似た感触のアルバムとしては『TEAM ROCK』がありますが、個人的には『図鑑』のほうがくるりの良さが出ているのではないかと思っています。最新の『アンテナ』(「ロックンロール」収録)は初期のツェッペリンやニールヤングなどを思わせるシンプルで無骨なブルースロックです。

clint
質問者

お礼

大変参考になりました。「図鑑」と「TEAM~」は、早速レンタルして聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンセベースうねうねのプログレ

    プログレのシーンにおいて、トランスのようにシンセのベース音をウネウネ鳴らしてるアーティスト/バンドのアルバムを教えてください。 電子音バリバリでありつつも、かろうじてプログレの香りと留めたバランスが理想です。 現代の曲ですが、例えばこんな感じです。 'Digitalis' - Zombi http://www.youtube.com/watch?v=fSBO7f_g9Lk プログレの有名所で例えるなら、トランスの原型っぽい後期のアシュラテンペルやタンジェリンドリーム辺りの雰囲気って感じで伝わりますでしょうか? 電子音でミニマルな志向のプログレから、初期のトランスへと移行していく進化の過程のような曲を求めています。 昔でも現代でも構いません。 もちろん今回のプログレとは、元祖プログレであるプログレッシブロックの略で、直接的な繋がりの無いプログレッシブハウスやプログレッシブトランスの事ではありません。

  • カッコイイ音楽が聴きたい!!

    カッコイイ曲に飢えてます。誰かいい曲(できればアルバムも)教えてください。 好きなジャンル:ロック、ヒップホップ ロックは、映画なんかでハーレーに乗ってるシーンで流れそうなやつ ヒップホップはスケボーのビデオクリップでBGMとして使えそうなやつ 洋楽に限定してお願いします。

  • お薦めの洋楽曲を教えて貰えませんか?

    私は最近、洋楽・主にロックに興味が沸いてきています。 何かお薦めの洋楽曲があったら教えてください。 昔のでも最近のでもロック以外でも構いません。 ちなみに最近良く聞いているのは、 バーン(ディープパープル) マジカルミステリーツアー(ビートルズのカバー) 思い出のロックンロールレディオ マイケミカルロマンスの曲などです。

  • プログレと人種の関係

    ジャンルがここでいいのかどうかわからないのですが・・・ 音楽のジャンルの「プログレ」(いわゆるプログレッシブ・ロックのこと)に関する専門家のわかりやすい定義づけで、「プログレというのは一言でいえば黒人のやらない音楽」というようなものがありました。 「なるほど、確かにそうだ」と思ったのですが、考えてみるとなぜ黒人にプログレ系のミュージシャンがいない(少ない)のか、不思議な気がします。 「黒人はリズム重視だから」というのではあまりに紋切り型の解釈のように感じますし…。 明快な正解はないと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 ※プログレは、一般には、コンセプトを重視した長めの曲構成で、奇数拍子とか変拍子を多用するのが特徴です。

  • ヴェルヴェッツはプログレ?

    最近ロックを聴き始めたものです。 The Velvet Undergroundはプログレッシブ・ロックの定義に当てはまるポイントがいくつかあると思うのですが、プログレバンドとして扱われているのを自分は見た事がありません。 長時間の曲や歌が短く演奏重視の曲等もありますし、芸術的で独創的な音楽性なのは認められているのにプログレと呼ばれないのは疑問です。 お分かりになる方はご回答お願いします。

  • 70年代!「これは聴くべき!」という名盤を…

    教えてください!^^V その時代は、リアルタイムで洋楽を聴いてましたが…、学生だったせいか?ハードロック、プログレを主に聴いていたため、その他の名盤は聴いていないものが、かなりあります。 そこで、皆さんのお薦めのアルバムを教えてください!(ハードロック、プログレは除外とします) 紹介は、アルバム単位でお願いします。^^; 3~5枚位でお願いします。あまり大量だとチェックに時間がかかるので、多い場合は、複数回で紹介して頂けたらと思います!m(_ _)m

  • 洋楽の中でも

    海外の曲を日本語にした曲ってありますよね。 そんな日本語に編曲された曲ばかりを集めた 洋楽のアルバムってないでしょうか?

  • ファイナルファンタジー等のゲームの音楽のジャンル

    ファイナルファンタジーでボスに勝利したときの ような音楽がすきなのですが この音楽は「プログレ」だと聴き、プログレの代表であるらしい ピンクフロイドやYESなどを試聴したり ネットラジオのプログレッシブロックの曲を聞いてみたのですが ぜんぜん印象が違いました もちろんプログレというジャンル自体があいまいだったり ゲーム音楽自体いろんなジャンルの音楽を内包していると思うのですが こういったゲーム音楽に近いような形態をとっているミュージシャンっていますか?

  • JUJUのカバー曲のような・・ 明日がくるなら

    先日、とあるお店で聞いたのですが。何の曲なのかわかりません・・ JUJU の明日がくるならをロック調?のような感じで編曲したような ものが流れていました・・ JUJUのアルバムは持っているので違うと思います。 何か誰かがカバーしたアルバムなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

専門家に質問してみよう