• ベストアンサー

”くるり”でお勧めは?

洋楽ばかり聞いている者です。特にプログレッシブロックが好きですが、日本の音楽は基本的に聴くことはなく好きになれません。 しかし、CDショップで偶然に聞いた「くるり」のワールドエンズ~という曲に感動してしまいました。曲の構成、編曲、実にすばらしいと思いました。どことなく洋楽プログレの香りがただよっているのもいいと思います。他には聞いた曲は、ビデオクリップで見たロックンロールでしたが、いまいちでした。 けっこう、アルバムも出しているようですので、ワールドエンズ~のような完成度の高い曲、アルバムなどを教えていただきたいと思います。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.1

プログレが好きな方であれば、セカンドアルバムの『図鑑』をおすすめします。曲調や曲の展開のしかたが邦楽離れしていてダイナミックです。 ファーストの『さよならストレンジャー』はフォーク調で、これはこれで完成度の高いアルバムですが、実験性や斬新さはそれほどありません。「World's End~」の入った『The World Is Mine』と似た感触のアルバムとしては『TEAM ROCK』がありますが、個人的には『図鑑』のほうがくるりの良さが出ているのではないかと思っています。最新の『アンテナ』(「ロックンロール」収録)は初期のツェッペリンやニールヤングなどを思わせるシンプルで無骨なブルースロックです。

clint
質問者

お礼

大変参考になりました。「図鑑」と「TEAM~」は、早速レンタルして聞いてみたいと思います。ありがとうございました。