• ベストアンサー

妊娠中の海外旅行(オーストラリア・ケアンズ)について

妊娠5ヶ月頃に海外旅行(オーストラリア・ケアンズ)に行きます。 妊娠中の海外旅行は何かあった時には、保険がきかない・・・ など、リスクが大きい事は覚悟はしていくつもりですが 緊急時に知っていた方が良い言葉(英語で)や情報がありましたらアドバイスください。 例:○時間前からお腹が張ります。   出血しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuji
回答No.1

妻はアメリカで出産をしているので、その時に買った本がとても役に立ったのを思いだしました。日本のアマゾンで購入したのですが、「海外での妊娠、出産」とか「海外医療英語ハンドブック」とか、そんな本って結構世の中にあるんですよ。 妊娠の場合は、さまざまなシチュエーションがあるので、 それらの本を1冊購入して持参する事をおすすめします。 海外でもし、そんな事になったら頭パニックで、覚えた英文なんてでてこないでしょうしね。 一応、パニック時でも言えるくらいの以下のお手軽フレーズを紹介させていただきますね。 まず、必ず自分が妊婦である事を最初に告げます。 「 I am pregnant.」 これは、説得力があって、海外ならなおさら、いかなる場合も優遇、大事にされる魔法のフレーズです。次に覚え易く、伝わる方法として、I've got ~ の多用です。この場合、せっぱつまってるので現在完了のHaveがいるとかいらないとかは、どうでもいいです。ですんで、I got ~でもOKです。 この後に、状況です。 出血なら、 bleeding from +(場所) 痛みなら、 pain in(中なら)/ on(表面なら)+ (場所) 破水なら、Water break (注:Break water だと 平泳ぎの泳ぎ方になってしまいます。) 例えば、「子宮口から出血してる。」は、 I've got bleeding from cervix(サーブィックス). でOKです。ちなみに膣ですが、日本ではブァギナとか言う様ですが、英語発音は「ブァジャイナ」と発音しないと通じません。 あと、輸血の際に言える様、Blood Type も言える様にしておくと良いですね。 それでは、お気をつけて!

sleepy12-1
質問者

お礼

ありがとうございます。海外での妊娠について本があるとは知らず、早速、購入の段取りをしました。