NIS2003の初期設定が勝手にオフになる問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NIS2003を使用している際に、PCを起動するたびに「セキュリティ」と「侵入検知」の設定が自動的にオフになる現象が起きます。手動で設定をオンにしても、再起動すると同じ問題が再発します。更新延長キーを購入しているため期限切れではありません。問題の解決方法を教えてください。
  • NIS2003の設定が起動時にオフになる問題についてご指導ください。PCを起動するたびに、「セキュリティ」と「侵入検知」の設定が勝手にオフになります。手動でオンに設定しても、再起動するとまたオフに戻ってしまいます。LiveUpdateは実行済みで、Auto-protectも自動実行に設定してあります。機種はFMVです。
  • NIS2003を使用している際に起きる問題について相談です。PCを起動するたびに、「セキュリティ」と「侵入検知」の設定が自動的にオフになってしまい、手動でオンに設定しても再起動後に再びオフになってしまいます。NIS2003は期限切れ前に更新延長キーを購入しています。どうすれば設定が記憶されるようになるのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISの設定が記憶されない

NIS2003 を WindowsXP home で使っています。 PCを起動すると初期設定の「セキュリティ」と「侵入検知」の2項目が勝手にオフになってしまいます。 その際、その2項目を手動でオンに設定すると「システムの状態:問題ありません」となり、その後は正しく動いているようです。 でもPCを再起動するとまたその2項目が勝手にオフになっています。 毎回PCを起動するたびに手動でオンに設定している状態なのですが、常にオンにするには何か設定が必要なのでしょうか。 ちなみに、 ・LiveUpdateは実行済みです。 ・Auto-protectは自動実行に設定してあります。 ・機種はFMVで、NIS2003はこのPCを買った時に入っていたものです。期限切れ前に更新延長キーを購入。 以前は問題なく使えていたのですが、いつ頃からかこのような症状になっていました。 何かお気付きの点がございましたらご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

過去のレスでは、システムの復元で直った例が有ります。 システムの復元も、100%の保障が有りません。 延長キーですと、失敗した場合に、再度使用する事が出来なくなります。 チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 直るとよいですね。(*^_^*)

baobao2005
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 そうですね、延長キーなのでシステムの復元は無理っぽいですね。 チェックディスクをかけてみたのですが残念ながら変化はありませんでした。 さらに調べてみますが、他にも何かお気付きの点がありましたらまたお教えください。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

一度、イベントビューアを覗いて見てください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 その中の、「警告」、「エラー」をダブルクリックすると、詳細が出ます。 そこの、説明を読んでください。

baobao2005
質問者

お礼

再び回答をありがとうございました。 再度ディスクのエラーチェックを試みたところ、「不良セクタ」なるものを発見したとかで自動修復されました。 その後、問題の症状は発生せずなんとか解決できたようです。 とても助かりました^^。