• ベストアンサー

娘とのパスポート更新について

2009年までの有効期限のパスポートを持っています。今度旅行をするにあたり、1歳の娘とのパスポートの更新をしたいんですが、やはり再発行という形になるのでしょうか?氏名、本籍等の変更はありません。とても初歩的なことなんですが、教えてください。

• mtd19
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunawish
回答No.7

以下に簡単にまとめてみました。 ※詳しくは各都道府県のパスポートセンターのHPを 参照して下さい。 【必要な物・お子様の分】 ○申請用紙・パンフレット ・区役所・市役所・行政サービスコーナ-などに設置してある ・各都道府県のパスポートセンターには常時設置 ○料金 ・12歳未満の子供5000円 ・受取時に引換証に収入証紙・収入印紙を貼って提出 ・受取時のみ本人と一緒でないと受け取れない ○戸籍抄本か謄本 ・発効日から6ヶ月以内のもの ・本籍地が置いてある所で取得¥450 ○住民票 ・発効日から6ヶ月以内のもの ・住基ネット利用の場合は不要 ・住基ネットは名前と生年月日が判れば調べて貰える ○申請書表面:所持人自署欄代筆の一例 ・山田太郎  山田花子(母)代筆 ・ローマ字でも可 ○申請書裏面:申請者書面欄代筆の記載例 ・母代筆 山田太郎 ・親権者書名欄に 山田花子 ○パスポート用の写真 ・乳幼児の場合は写真屋さんなどで 横に寝かせて上から撮影するのが無難。 ・重点的チェックされる ○身分証明証 ・母のパスポートなど+子供の保険証 ○認印 ・訂正印が必要な場合がある為(拇印でも○な所も。) ○50円の官製ハガキ ・住民票通りの住所を記載して持参する ※あと出入国の際は代筆した人が同伴していなくても 同伴している人が代筆してある文字を書く事ができれば 柔軟に対応して貰える様です。 母が子供の署名を代筆していて、母が同伴できない場合など

mtd19
質問者

お礼

本当に詳しいご回答ありがとうございました。このまんまで申請しに行ってきます

その他の回答 (6)

• Hiro1966
回答No.6

ご本人のパスポートは氏名、本籍に変更がないとのことですので、そのまま使用できます。 娘さんはご自身のパスポートを取得する必要があります。必要な書類関係は大人と同じですが、署名欄には本人がサインできませんので、保護者が代筆となります。母親(父親でも可)が娘さんの署名を代筆し、署名の下に(母代筆)と記載します。 旅行の際には必ず署名を代筆した人と一緒に出入国手続きが必要になります。 幼児は確か10年有効のパスポート取得は出来ず、5年有効パスポートのみ申請可能と記憶しております。

mtd19
質問者

お礼

とても、よくわかりました。詳しい回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 以前は有効期間内のパスポートに併記として、子供を追加することができましたが、現在は子供を併記することはできません。一人一冊ずつ必要になります。 ですから、2009年まで有効のmtd19さんのパスポートはそのまま使用することになりますので、更新?する必要はありません。 新たに1歳の娘さんのパスポートを申請することになります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/index.htm
mtd19
質問者

お礼

以前にそういう制度が変更になったのを全く知りませんでした。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ご参考に

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/7-9/childpassport.html
mtd19
質問者

お礼

URT、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

noname#12479
noname#12479
回答No.3

>1歳の娘とのパスポートの更新をしたいんですが 今は、国民1人/パスポート1制になっています。 つまり、赤ちゃんもパスポートが1冊必要になったのです。

mtd19
質問者

お礼

お答えありがとうございます。皆さんに聞いてみてよかったです。

• robin14
回答No.2

以前は、子どもの場合、親と併記できましたが、今は一人ずつパスポートを取得しなければならなくなりました。 身分証明書は、健康保険証など親と子の名前が入っていれば、大丈夫です。 10年のものは取れず、5年までです。 戸籍抄本や、写真など、必要なものは、大人と同じです。それについては、外務省のホームページを見ると載っています。

mtd19
質問者

お礼

ありがとうございます。外務省のホームページも参考に開いてみます。

回答No.1

>1歳の娘とのパスポートの更新をしたい どういう意味ですか?

mtd19
質問者

補足

すみません。勉強不足で以前のように大人と子供とでの1枚のパスポートだと思ってました。他のお答えよりわかりました。ありがとうございます。