• 締切済み

ビデオカメラをDVDに

wandsの回答

• wands
回答No.2

1.キャプチャでのコマ落ちについて そのマシンのスペックでコマ落ちが発生すると言うことは、キャプチャしたビデオのファイル形式はAVIではなくてMPEG2でしょうか? MPEG2形式でキャプチャする場合はソフトウェアエンコードとなるので、そのスペックでも厳しいと思います。AVI形式でキャプチャして、後でゆっくりとMPEG2へ変換することをお勧めします。 2.書き込み時のコマ落ちについて USBであれIEEE394であれ、DVDドライブへの書き込み中はコマ落ちは発生しないと思います。 例えば、転送速度の上限が1USB 1.1は2MbpsでUSB 2.0では480Mbpsという違いがありますが、1.1の方が書き込みに必要な時間は長くなるだけで、出来上がるDVDには違いが無いと思います。 3.画質について AVIからMPEG2(DVD)に変換(エンコード)する部分で画質が決まります。MPEG2のビットレートを6~8Mbpsに設定すると良い画質が得られると思います。 また、エンコードに使用するソフトで画質が変わる場合もあります。

kenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル形式は、IEEE1394に変えようと思っているんですが、今はUSBで取り込んでいるせいかWMAファイルになっています・・・。