• ベストアンサー

3Dゲーム、グラフィックチップについて

今日買ってきた3Dゲームが グラフィックチップの性能が低いせいか、 プレイできません。 そこで、ノートPCのグラフィックチップを 性能の良いものにとりかえたいのですが、 可能でしょうか? 自分には溶接の技術はありません。 交換を代行してくれる店などがあるなら 教えてください。 他の方法で3Dゲームが動く方法を 知っている方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にノートパソコンの性能アップはメモリの増設だけです。 しかし、グラフィックに関してはメモリの増設では不十分です。 よってデスクトップや新しいノートを買いなおすことが必要になるでしょう。 ちなみにエミュレータを使用して無理やり動かすことは可能ですが、画質にこだわるのであればお勧めします。 3Dアナライザで調べてみてください。ヒットするはずです。

その他の回答 (5)

noname#8825
noname#8825
回答No.6

ゲームがプレイ可能かどうかには言及しません。 グラフィックチップの交換は、不可能です。 チップセット内蔵のグラフィック機能ですので、グラフィック機能だけを取り出して交換はできません。 また、万が一、チップセット内蔵ではなく、グラフィックチップが載っていたとしても、取り替えるグラフィックチップのピン配置、パッケージ電気的条件、論理的動作条件等が同じでもない限り(形状からしてコンパチ品)、無理です。業者にも頼めない相談でしょう。 intel の82852GM 及び 82855GM のノートPC用のチップセットは、外部のグラフィックチップを使えるような設計になっていないので、追加でもありえません。 ゲームをプレイするには、デスクトップPCの方が宜しかろうと思います。

noname#19427
回答No.5

結論から言うと今搭載されているグラフィックチップですとFF11を楽しむことは不可能です。 FF11をプレイするのみでしたら3D-Analyze というソフトウェアを使えばもしかするとプレイできる可能性はあります。 しかし私もFF11をプレイしていますが無理矢理FF11を動かしても楽しめるかどうか微妙です。 負荷がかかるエリアに行くと間違いなくストップすると思います。 デスクトップでかなりのスペックであっても停止することがありますので。 どうしてもと言うのであればデスクトップパソコンを1台組み上げるのがよいかと思います。6~8万で可能です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/analyze/analyze.htm
  • Pesuko
回答No.4

まずメインメモリは512MB以上にしましょう。 グラフィックに関してはノートパソコンで交換は無理と考えてください。

回答No.3

それであれば3Dアナライザでなんとか動きます。 こないだまで、同じような環境でした。 お勧めはできません。 買ってきたほうのグラボはどんな性能なのですか?

回答No.2

yusuke_e_2002 さんも書かれていますが増設はほぼ不可能と考えてください。 メーカー品でない場合だとかすかな可能性が残されていますが、メーカー品の場合不可能と考えるのがいいと思います。 もしよろしければゲーム名とパソコンの型式かパソコンのメモリ値とCPU値を教えて頂けますか? あとグラフィックチップの名前等分かればアドバイスできると思います^^

soncho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームはファイナルファンタジー(10)(1) パソコンはDYNABOOK-EX メモリ値は256MB(最大1024MB) CPU値はCeleronM(1,36Hz) グラフィックチップはチップセット(i852GM) パソコンのスペックは雑誌を見たものです。