• 締切済み

ものすごい勘違いしていたことってありますか?

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか? 私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。 アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。 鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。 空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。 みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

みんなの回答

  • zukinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.286

小学1年生のとき、なぜか「車でお金」というキャッチフレーズの看板を 「くるまでおきん」と読んでいました。 おきんってなんだろうな~なんだろうな~とずっと思っていたのですが、 小2で音読み訓読みをならった後日に看板を見かけて ハッと「おかねだ!!!!」ととても衝撃を受けた記憶があります。笑 あと「はしたない」をずっと「はたしない」だと思っていました。 ニュース関連だと汚職事件はお食事券、台風一過は台風一家、 波浪注意報はハロー注意報だと本気で思い込んでいました 外人さんがとんでもない勢いで攻めてくるのかとw 聴き間違いとは恐ろしいものです 男なのに帰国子女を名乗ってる人をみると不思議に思っていました 男の人でも帰国子女なんですよね・・・・ 世界で一番大きい国はアメリカだと思い込んでいました すべて小学校低学年の話ですがwww 最近の話では 私が「おおブレネリ」をくちずさんでいたところ、 「私のおうちはスウィッツランドよ~」のところで母が 「スイスランドじゃないの!?」と絶叫し大爆笑しました。 母は40年間スイスランドだと思い込んでいたようです・・・ スイスのスウィッツランドですね!笑 ちなみに私はおおブルネリだと思い込んでいました。 だめだめ親子です。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.285

何年か前に一度回答させていただいた事があります。 もう5年以上にわたるロングランになりましたね。 最近気付いた事なんですが、独擅場(どくせんじょう)は 「どくだんじょう」と読むものと思い込んでいました。 「Qさま!」かなにかで間違いに気付きました。 同じ読み間違いをしている人も多いのでは…? 関西とは、関ヶ原の西だから「関西」なんだろうと思っていました。 正しくは、鈴鹿の関より西だから「関西」と呼ぶそうです。 関ヶ原と鈴鹿の関、さほど離れているわけではありませんが、 鉄道ができる以前は鈴鹿峠を歩いて越していたわけで 新幹線で関ヶ原を通る現代人ならではの思い込みかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraman6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.284

思い出したので、また投稿します。 前にも同じ勘違いの方がおられたようですが。 父親の誕生日が9月25日、姉の誕生日が9月26日です。 そのため、父親が生まれた(同じ年の)翌日に姉が生まれた、と勘違いしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocco_11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.283

母と父が同じ誕生日なので、 同じ誕生日の人と結婚するもんだと思っていました。 「同じ誕生日の人と出会ったら、その人かもしれないんだな!」とドキドキしていました。 出会う前に、誤解していたことを知りました。 上京したばかりの頃、マルイの看板「OIOI」を「オイオイ」と読んでいました。 練習すればホウキで空を飛べると思っていたので、 クリスマスプレゼントに買ってもらって(サンタの正体は早々と知っていた) 狭い家の中をドタドタ走り回って練習に励んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.282

歌詞の覚え間違え談です。 97年にglobeがリリースしたアルバム「FACES PLACES」に収録されている「BECAUSE,I LOVE THE NIGHT」のサビ部分を ダカーラアーイナンカナイ♪ だと思って歌っていました(^^; ジャケットの歌詞を見ないで、聴いたままを覚えるという癖があって(俗にいう耳コピってやつですか?) 何回か聴いた時の印象で ダカーラアーイナンカナイ♪ と歌っているように聞こえたのがきっかけです 当時、周囲にあまり聴いてる人がおらず、間違いにツッコミを入れてくる人はいなかったのですが よくよく聴いてみてあとから ビコーズアーイラブザナイ♪ と歌っているんだなと気付きそれから直してますが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.281

電子レンジのことを    レンシレンジ 1つの英単語だと思ってました 発砲スチロールのことを ハッポースチロール これも1つの英単語だと・・・ あとスパゲティーのことを スチョロゲチュゥィーと言っていて なんか他人と違う言い方だとは感じていました 重大ニュース→10大ニュース あと9つのニュースは?とか 息を止めたら 心臓も止まってるとか アルプス一万尺~肥やしの上で♪とか 森のくまさんの歌で 花咲く森の道~ のところを 鼻くそ森の道 と歌っていたり 白黒写真を見て 昔の人はすべて白黒だったのか とか 白黒映像を見て 昔の人は動作が早かったんだ とか コーラを飲むと骨が解ける とか むっつりスケベの人は えくぼがある とか 溺れた時は、水を飲みまくれば、死ぬまで時間稼ぎができる とか 雲の上には乗れるとか 結婚すれば子供ができるとか 漫画サザエさんの かつおとわかめは サザエさんの子供かと思っていた とか 女の人は肛門から小便が出ていると思い込んでたり 冷蔵庫の中に入ったら 中からはドアが開けられないと思ってたし 乾燥剤(シリカゲル) おかしの中に入ってるやつ あの中身を触ると手が解けるって思ってたし 大人になれば勝手に字が綺麗になると思ってたし 大人になれば野菜が食えるようになるって思ってたし 1級建築士になれば 何もしなくても食っていけると信じていた・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraman6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.280

何年も続いてるんですね。すごいですね。私の場合。 台風のニュースで、 「中型で、並みの強さの、台風**号が・・・」 という説明を、 「中型で、波の強さの、台風**号が・・・」 と聞き間違えてました。 波が強いんだったら、 「中型で、波が強い台風**号が・・・」 って言えやーって、ニュースの度に思ってました。 大学の時の彼女にこれを主張した際に、修正してもらいました。 はずー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111402
noname#111402
回答No.279

おはようございます! 私は、確信犯の意味を勘違いしていました!! 悪いことだと知ってて物事を実行することだと思っていました!!! 申し訳ございませんでした!!!! それでは、失礼します!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111096
noname#111096
回答No.278

こんにちは. つい最近まで,「すまじきものは宮仕え」を「凄まじきものは宮仕え」だと思っとりました.お恥ずかしい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.277

昔、リポビタンDは子供用の飲み物だと思ってました。 「肉体疲労児」の栄養ドリンクだと言ってましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空の雲が動いて見えるのはなぜか。

    okwebを見てたらこんな文がありました。 空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。 僕は「雲が動いて見えるのは 地球が自転して雲は静止している」と思ってます。 だれか説明お願いします。

  • お茶の水博士になりたい

    お茶の水博士になりたい いとこの子供(小学校)が将来の夢として鉄腕アトムに登場する お茶の水博士になりたい! と言っています。 まあ、子供の話として聞き流してしまえば良いのですが、現実的にはどうなんでしょうか? 私は専門の電子、通信技術だけで精一杯なのですが、さらに機械や化学に精通して、それを具現化できるスーパー博士とか現実に存在するのでしょうか?

  • 長い間、思い違いをしていた物語りの設定

    長い間、思い違いをしていた物語りの設定って、何がありますか? 例えば、サザエさんの、カツオ・ワカメと、タラちゃんは兄弟だと思っていたとか、 鉄腕アトムを設計開発したのは、お茶の水博士だと思っていた 等 マンガ、アニメ、ドラマ、小説、映画、その他、 ジャンルは問いません 長い間、思い違い・勘違いしていた設定を教えてください

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 勘違い・思い込み

    子供の頃にしていた勘違や思い込みってありませんか? 私は、生理用ナプキンのCMを見て 「こんな大人がおねしょするんだぁ~。私はもうしないのに!!」って思ってました。 パーマンのヘルメット・バッチ・マントの3点セットを買ってもらった時に、これで空を飛べる!と思い込み高い所から飛び降りてケガをしたり・・・ 何で飛べないんだろう?って不思議でした。。。 子供時代の可愛い勘違い・思い込み聞かせてください。

  • 女の子のあこがれ

    成人の女性の方に質問です。 男の場合、子供の頃のあこがれといえば 鉄人28号、鉄腕アトム、ガンダムなどが挙げられますが、 女性の場合、子供の頃の憧れって何だったですか?

  • 一昔前の「21世紀になったら...」は今はどう教えているのでしょうか.

    私が小学生の頃,高度成長期でした. 道にも100円玉がよく落ちていたような時代です. 最近は本当にお金って落ちてませんよね. そのころは,「21世紀になったら」科学技術の進歩により,夢のような世の中になると考えられていたように思います. みんながジェットで空を飛んで,会社に通うようなイメージ. イメージ画もかかされた記憶があります. ところが,いざ21世紀になりましたが,世の中あまりかわってません.現代においては, 昔で言うところの,「21世紀」に変わる言葉として, どのあたりに設定し, どのような教育をしようとしているのでしょうか. 実際,鉄腕アトムも出来てないし,有人木星探査も行われてませんよね.   ・鉄腕アトム   ・2001年宇宙への旅 です. 昔の「21世紀」のように,ごく近い目標を設定できれば,未来に希望が見え小学生の犯罪とか もっとへると思うのです.

  • 鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由・・・

    子どもの頃からの疑問なんですが、鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由は、何だと思いますか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 あと、 ・ゴルゴ13の眉毛が濃くなった原因 ・ルパン3世がもみ上げを伸ばしている理由 などの、いろいろな「毛」に関する疑問もありますので、こちらも気が向いた方にお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 地球の半径

    赤道上空を地球の自転周期Tと同じ周期で回る人工衛星が静止衛星である その回転半径rを求めG、M、Tで表し、rか地球の半径Rの何倍かを有効数字1桁で答えよ g=10m/s^2、地球の半径R=6.4×10^3km、π≒3とする r=(GMT^2/4π^2)^1/3は分かったのですが、Rの何倍かがわかりません 教えてください!