• ベストアンサー

ギターのストラディバリウス

ギターにもバイオリンのストラディバリウスのような古典的名器あるいは名人というのがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターはヴァイオリンより少し歴史が浅いので、17世紀には特に顕著な製作家は記録に残っていません。18~9世紀の楽器では・・・たとえば、ルイジ・レニアーニが愛用したシュタウファー(1778-1853)、カルリ、ソルが愛用したラコート(-1822)、パノルモーファミリー、特にルイス・パノルモ(-1830)のギターが有名です。 しかし、ギターを現代の形にしたのは、スペインのアントニオ・トーレス(1817-1892)と言われています。ギターのストラディバリと称されるかどうか?は疑問が残りますがギター製作家の(ほとんど)全てが目指す「名器」であることは間違いないです。

参考URL:
http://www.gendaiguitar.com/shoping/detailed.php?id=859053

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

質問の趣旨とはちょっと違いますが、ストラディバリ(ストラディバリウスの製作者)はギターも製作していました。コピーを作った人がいますので、楽器そのものか図面が残っているはずです。 それと、楽器としてはバイオリンの方が寿命が長いそうです。フラットな表板、裏板よりもバイオリンのような形状の物の方がすぐれているそうで、修理も効きやすいとか。 300年以上もたって結構な数のバイオリンが銘器として現役な理由だそうです。 ところでバイオリンの多くは基本的にストラディバリウスのコピーモデルというのはご存知ですか。 そういう意味では単に銘器というより、バイオリンという楽器を完成形という意味合いが強いと思ってます。 その意味で、#1の方の回答にあるアントニオ・トーレスしかふさわしい人はいないのではと思いますが。 "ギターのストラディバリウス"でgoogle検索するとhitしますが、他の楽器にも単に銘器でという意味で使われている例があるみたいですね。

kaitaradou
質問者

お礼

たいへん深みのあるご教示を有難うございます。