• ベストアンサー

ギターのストラディバリウス

ギターにもバイオリンのストラディバリウスのような古典的名器あるいは名人というのがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギターはヴァイオリンより少し歴史が浅いので、17世紀には特に顕著な製作家は記録に残っていません。18~9世紀の楽器では・・・たとえば、ルイジ・レニアーニが愛用したシュタウファー(1778-1853)、カルリ、ソルが愛用したラコート(-1822)、パノルモーファミリー、特にルイス・パノルモ(-1830)のギターが有名です。 しかし、ギターを現代の形にしたのは、スペインのアントニオ・トーレス(1817-1892)と言われています。ギターのストラディバリと称されるかどうか?は疑問が残りますがギター製作家の(ほとんど)全てが目指す「名器」であることは間違いないです。

参考URL:
http://www.gendaiguitar.com/shoping/detailed.php?id=859053

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

質問の趣旨とはちょっと違いますが、ストラディバリ(ストラディバリウスの製作者)はギターも製作していました。コピーを作った人がいますので、楽器そのものか図面が残っているはずです。 それと、楽器としてはバイオリンの方が寿命が長いそうです。フラットな表板、裏板よりもバイオリンのような形状の物の方がすぐれているそうで、修理も効きやすいとか。 300年以上もたって結構な数のバイオリンが銘器として現役な理由だそうです。 ところでバイオリンの多くは基本的にストラディバリウスのコピーモデルというのはご存知ですか。 そういう意味では単に銘器というより、バイオリンという楽器を完成形という意味合いが強いと思ってます。 その意味で、#1の方の回答にあるアントニオ・トーレスしかふさわしい人はいないのではと思いますが。 "ギターのストラディバリウス"でgoogle検索するとhitしますが、他の楽器にも単に銘器でという意味で使われている例があるみたいですね。

kaitaradou
質問者

お礼

たいへん深みのあるご教示を有難うございます。

関連するQ&A

  • 消えたストラディバリウス ホームレスが燃やして暖を

    アメリカ・コネチカット州でバイオリンの名器・ストラディバリウスが紛失した事件で、地元警察は、70歳代のホームレスの男性を逮捕し、 「バイオリンが灰になった」と発表した。 事件は先月、某交響楽団のコンサートマスターの男性が、駐車場にストラディバリウスを置き忘れた事に端を発する。このバイオリンは(5億円)余りの価値があるという。 地元警察は市民からの情報提供を元に、容疑者を特定。市内の公園のダンボールの傍らで、バイオリンケースを枕にしてストラディバリウスで暖を取っているホームレスを現行犯逮捕した。バイオリンは完全に灰になっていたらしい。 ホームレスいわく 「落ちている物を燃やして暖を取らねば、この記録的な寒さはしのぎきれない」 5億円のストラディバリウスとホームレスの命、どちらが優先されるべきなのか。パソコンをカナヅチでぶっ壊したことがある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=gvUV0fGrwYo

  • バイオリンのストラディバリウス

    バイオリンのストラディバリウスの事を「ステラ」と略して呼ぶことがあるというのを 前に聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

  • ヴィンテージギターの組み直し

    1924年製のギブソンのギターを使ってます 前に高級なヴァイオリンはストラディバリウスでも バラして組み直すって聞いた事があるんですけど本当ですかね? ヴィンテージギターもバラして組み直した方が長持ちしますか? ライブで使ってるのでどうしてもあちこち傷が出来たり 表板の2ピースも接着がとれて来てます ブレイシングで止ってる感じです どうせならお金かかってもバラして組み直したい気持ちなんですけど あまりギターで組み直しって聞いた事無いし レアなギターなので下手な職人さんにやってほしくないです ついでにリフィニッシュもしたいです 誰か信頼のおける職人さんのいるリペアショップを教えてください 関東で希望です

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • ギターを始めたいのですが…

    BUMPが好きなので、ギターをやりたいなぁと思い始めたのですが… 私は今、ヴァイオリンを習っています。(八年間ほど 弦楽器の経験(ピアノ以外)がある人は、ギターも弾けるようになるのが早いのでしょうか? 弦の押さえ方は、ヴァイオリンと同じなんですか? また、ギターもヴァイオリンもどちらもやっていきたいと思うのですが、無理だと思いますか? たくさんあってすみません、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

  • ギター

    昨日親戚のひとにギターをもらいました、 PCで調べたところ鈴木バイオリン Three-S NY-350(ギター) というものらしいです。 あまりギターに詳しくないんですが値段はどれくらいなんでしょうか? そしてどんなものなんでしょうか? ギターに詳しい方どうか教えてください!!

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • 高音が綺麗なギター

    ギターの購入に悩んでいる初心者です。 とある映画の曲をエレキギターでカバーしたものを聴いて、その高音の伸びやかさと綺麗さに感動してしまいました。 そのカバーしたものは、コードではなく単音で弾いていたものだったのですが、高音が綺麗なギターと言うのはどんなものなのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、シングルコイルピックアップの方がハムバッキングピックアップより高音が綺麗だと言うこと。 また、高音ならレス・ポールタイプよりもストラトキャスターかテレキャスターがよいと言うことが分かりました(間違っているかもしれません・・。) 素直にストラストキャスターかテレキャスターを購入すればいいのかもしれませんが、見た目がヴァイオリンっぽいギターが好きなので悩んでしまっています。 レス・ポールやセミアコのヴァイオリンっぽい外見も魅力的ですし、高音が綺麗なギターを弾いて見たいという気持ちも強いです。 ものすごく我侭な質問なのは分かっているのですが、ヴァイオリンの様な見た目で高音が綺麗なギターと言うのはないものでしょうか? 予算はアンプなどを抜いて本体のみで6~7万円くらいまでならどうにかなるのですが・・。 また、高音ならコレがいい!と言うようなオススメのギターがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 白いギター何のギター?

    レスポールを持っているのですが中古で買ったもので音がならない時があるので昔ギターをやってた親戚の人にギターをするとしでもないし触ってないので譲ってもらいましたが何のギターかわからないので教えてください ちなみにギターをし始めたばかりで無知に等しいです ケースの中に入ってた手紙にはいいギターだから大切にしてねとかいてあったのですがよくわかりません そのギターはとにかく白いです。 あと弦の隣の三角(ピックガード?) にワシ?鳥が書いてあります。 そしてバイオリンみたいなf字形の穴?があって 結構大きめのギターです 後ネックの上の方にグレッチ?って書いてあります すいませんわかりにくいと思いますがなんのギターか教えて下さい。 ピックガードのいろは金色です

専門家に質問してみよう