• ベストアンサー

ギターを始めたいのですが…

BUMPが好きなので、ギターをやりたいなぁと思い始めたのですが… 私は今、ヴァイオリンを習っています。(八年間ほど 弦楽器の経験(ピアノ以外)がある人は、ギターも弾けるようになるのが早いのでしょうか? 弦の押さえ方は、ヴァイオリンと同じなんですか? また、ギターもヴァイオリンもどちらもやっていきたいと思うのですが、無理だと思いますか? たくさんあってすみません、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

• amehi
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

他の弦楽器の経験がある人がギターをはじめたとして、弾けるようになるのが早いかどうかは、一般化して論じることはできないと思います。 他の楽器を経験している人については、音感が鍛えられている分、楽器経験がない人と比べていろいろなところで有利なところはあるとは思います。 ただ、ギターを弾きこなせるようになるかや、始めてからそこまで到達する期間については、非常に曖昧な領域でもありますし、ケースバイケースだと思います。 個人的には、上達やそのペースなどについては、周りと比べて何かが得られるとは思えないところがありますね。 ですので、早く弾けるようになるかどうかなどについては、あまり気にしないのがよいようにも思います。 私はバイオリンを弾いたことがないので憶測を含みますが、弦の押え方については、ギターにはフレットがあるので、フレットレスの弦楽器と比べると勝手がだいぶ違ってくると思います。 また、チューニングや弦の張りの強さ、楽器の癖なども当然違ってくるでしょう。 そのあたりは、共通した感覚を持ち込めないようにも思います。 両立については、意識と取り組み方次第だと思いますよ。 両方の楽器を続けていくことは十分可能でしょう。 ただ、時間などをうまくやりくりする必要はでるかも知れませんね。 ギターしか経験がない立場からのアドバイスですが、参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

ギターにはフレットがあるのでヴァイオリンより 押さえやすいと思います。 ただ金属弦なので最初は違和感があるかも? 何も楽器をやっていない方よりは上達がはやいかも。 要はやる気と練習しだいだとおもいます。

amehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに練習が一番ですね。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。