• ベストアンサー

1月のハワイについて

1月中旬にハワイに行く予定です。 旅行代金が安いのが魅力であまり深く考えず決めてしまったのですが、この時期はビーチで泳ぐことは出来ますか?(適していますか?) この時期は雨期にあたるというのは知っていたのですが、気温は日本の初夏くらいと思っていました。 聞くところによると、現地の人でさえビーチにはあまりいないということですが、どのような感じでしょう? そんなに人が泳いでいないようなビーチで泳いでいたら変ですか? ショッピングも楽しみの一つですが、メインはビーチでのんびり・・・と考えてます。 ビーチを満喫できないと結構ショックなのですが・・・。 どなたかご存知の方、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.5

私は今年の1月に行きました。そのころ雨が多く毎日降っていると聞いていたのですが、私が行っていた期間は朝方雨が降っただけで暑かったです。しかも海では日焼けまでしてしまいました。海はたくさん泳いでいましたよ。ワイキキビーチですが・・ 海に入れないほど寒いか寒くないかはその日の天候次第です。風が吹いてしたり雨上がり直後は肌寒く感じますが、それでも入れないことは無いですし。運が良ければ私のように日焼けをするほど良い天気もあります。なので水着は持参された方が間違いないです。 現地の人は居ないかもしれませんが、ワイキキビーチに行けば観光客はかなり泳いでいます。何も心配することはありませんよ。

その他の回答 (6)

• goHawaii
回答No.7

ホノルル滞在を前提に話をしますね。 1月でも、普通に泳いで、真夏ほどではないですが焼けます。 陽射しの割りに焼けやすいので、ご注意ください。 ビーチでのんびりする際ですが、この時期は風が強く(冷たく)なる 傾向があるので、長袖のTシャツを用意しておいたほうが 良いと思います。 私は、渡ハしてから現地のデザインのものをウォル・マートなどで 買ったりしています。$20~40で買えます。 以上はワイキキ・ビーチ界隈の話で、代表的な他のエリアの ビーチでいうと・・・カイルアのほうは風が強くて寒い時があり、 ノースは波が高く一部を除いては入っても楽しめない感じです。 ハナウマ湾は、冬の時期はカレントが入って砂で濁りやすく、 残念だったという話も聞きます。 けど、他のシーズンでも午後に行ったら同じなので、 行ってみる価値もあるかと思います。 個人的には、遠浅のワイキキ・ビーチがひじょうにオススメで 200m沖合いまで歩いて行けるし、そこからがファン・スポットで 魚や亀(法律により、触っちゃダメ)を探したり、大き目の 波に飲まれて流されてみたりと楽しいもんです。 他の時期なら、また別のところでオススメしたいところがありますけどね。 ウィンド・サーフィン,サーフィンにはイイ時期なんですけどね。 プールは、好き好きの話で、リゾートだからコレって話は どこのシー・リゾートに行ってもないので、気にせずどうぞ。

• big-chap
回答No.6

日本の冬は、ハワイでも一応冬になります。 真夏と比較すると少し気温は低めで、雨が多くなりますが「常夏」という言葉にウソはありません。天候にもよりますが、そんなに心配いらないと思います。(雨が降ったりすれば別ですが、晴れていれば問題ないですよ。) 思い切りビーチを楽しんできてください!

• beam-
回答No.4

現地の人はあまり泳いでいませんが観光客はよく泳いでいますよ。  ポケットに入っていた使い捨てカイロが役にたちましたねぇ(^^;   泳ぎに行くときは、置き引きに注意してくださいね。海に入っている間に着替えから何もかもごっそりと・・・ってことがよくありますので。

• timeup
回答No.3

確かに雨季だし、数年前の正月前後は大雨でしたが、別段泳ぎたいなら問題ないですよ。 元々海水浴している人が少ないから・・・。 泳ぐならプールですよ。そのためにホテルにはプールが付いているのですから。 ビーチでのんびり・・・・どういうのをイメージしているのかな?  公園のベンチ程度でよいのか、南国イメージの日よけ傘の下で寝転がって・・・・ってのかな? 後者ならかなり良いホテルか離島の1流ホテルが良いでしょう。 後者のイメージがあるならグアムの一部ホテルの方が良いと思うけど・・・海だけならグアム・サイパンの方が遠浅も多いし入りやすい。 オアフでもワイキキから離れると良いビーチはあるし、ガードは大体どこにでもいるから泳げるよ。 まあ、一番無難なのはハナウマ湾ですね。

• 4noheya
回答No.2

去年の12月にハワイに行きました。 海を楽しみにされているのであれば、正直、寒いです!!普段は暖かいのですが、海は冷たかったですよー。海水浴だけでも寒いのに雨が降ったら凍えます。 でも、できないことはありませんし、ビーチに上がって日光浴をしていたら温かくなります。 しっかり焼けるくらいの日差しはありますので。 充分楽しむことはできましたよ。 でも今度行くなら違う時期に・・・というのが本音でしょうか。

• error123
回答No.1

ハワイの1月は泳ぐにのは少し寒いかもしれませんが、まったく泳げないということもありません。結構泳いでいるひともいます。(天候によりますが) 雨期は11月~3月ですが、1月の一番雨が多い時期でも月の平均雨量は100mm越えませんので大丈夫ですよ。 ホノルルの基本情報は参考URLをどうぞ↓

参考URL:
http://guide.travel.isize.com/citydata/article2.html?id=H24