• ベストアンサー

1月のハワイについて

1月中旬にハワイに行く予定です。 旅行代金が安いのが魅力であまり深く考えず決めてしまったのですが、この時期はビーチで泳ぐことは出来ますか?(適していますか?) この時期は雨期にあたるというのは知っていたのですが、気温は日本の初夏くらいと思っていました。 聞くところによると、現地の人でさえビーチにはあまりいないということですが、どのような感じでしょう? そんなに人が泳いでいないようなビーチで泳いでいたら変ですか? ショッピングも楽しみの一つですが、メインはビーチでのんびり・・・と考えてます。 ビーチを満喫できないと結構ショックなのですが・・・。 どなたかご存知の方、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.5

私は今年の1月に行きました。そのころ雨が多く毎日降っていると聞いていたのですが、私が行っていた期間は朝方雨が降っただけで暑かったです。しかも海では日焼けまでしてしまいました。海はたくさん泳いでいましたよ。ワイキキビーチですが・・ 海に入れないほど寒いか寒くないかはその日の天候次第です。風が吹いてしたり雨上がり直後は肌寒く感じますが、それでも入れないことは無いですし。運が良ければ私のように日焼けをするほど良い天気もあります。なので水着は持参された方が間違いないです。 現地の人は居ないかもしれませんが、ワイキキビーチに行けば観光客はかなり泳いでいます。何も心配することはありませんよ。

その他の回答 (6)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.7

ホノルル滞在を前提に話をしますね。 1月でも、普通に泳いで、真夏ほどではないですが焼けます。 陽射しの割りに焼けやすいので、ご注意ください。 ビーチでのんびりする際ですが、この時期は風が強く(冷たく)なる 傾向があるので、長袖のTシャツを用意しておいたほうが 良いと思います。 私は、渡ハしてから現地のデザインのものをウォル・マートなどで 買ったりしています。$20~40で買えます。 以上はワイキキ・ビーチ界隈の話で、代表的な他のエリアの ビーチでいうと・・・カイルアのほうは風が強くて寒い時があり、 ノースは波が高く一部を除いては入っても楽しめない感じです。 ハナウマ湾は、冬の時期はカレントが入って砂で濁りやすく、 残念だったという話も聞きます。 けど、他のシーズンでも午後に行ったら同じなので、 行ってみる価値もあるかと思います。 個人的には、遠浅のワイキキ・ビーチがひじょうにオススメで 200m沖合いまで歩いて行けるし、そこからがファン・スポットで 魚や亀(法律により、触っちゃダメ)を探したり、大き目の 波に飲まれて流されてみたりと楽しいもんです。 他の時期なら、また別のところでオススメしたいところがありますけどね。 ウィンド・サーフィン,サーフィンにはイイ時期なんですけどね。 プールは、好き好きの話で、リゾートだからコレって話は どこのシー・リゾートに行ってもないので、気にせずどうぞ。

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.6

日本の冬は、ハワイでも一応冬になります。 真夏と比較すると少し気温は低めで、雨が多くなりますが「常夏」という言葉にウソはありません。天候にもよりますが、そんなに心配いらないと思います。(雨が降ったりすれば別ですが、晴れていれば問題ないですよ。) 思い切りビーチを楽しんできてください!

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 現地の人はあまり泳いでいませんが観光客はよく泳いでいますよ。  ポケットに入っていた使い捨てカイロが役にたちましたねぇ(^^;   泳ぎに行くときは、置き引きに注意してくださいね。海に入っている間に着替えから何もかもごっそりと・・・ってことがよくありますので。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

確かに雨季だし、数年前の正月前後は大雨でしたが、別段泳ぎたいなら問題ないですよ。 元々海水浴している人が少ないから・・・。 泳ぐならプールですよ。そのためにホテルにはプールが付いているのですから。 ビーチでのんびり・・・・どういうのをイメージしているのかな?  公園のベンチ程度でよいのか、南国イメージの日よけ傘の下で寝転がって・・・・ってのかな? 後者ならかなり良いホテルか離島の1流ホテルが良いでしょう。 後者のイメージがあるならグアムの一部ホテルの方が良いと思うけど・・・海だけならグアム・サイパンの方が遠浅も多いし入りやすい。 オアフでもワイキキから離れると良いビーチはあるし、ガードは大体どこにでもいるから泳げるよ。 まあ、一番無難なのはハナウマ湾ですね。

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.2

去年の12月にハワイに行きました。 海を楽しみにされているのであれば、正直、寒いです!!普段は暖かいのですが、海は冷たかったですよー。海水浴だけでも寒いのに雨が降ったら凍えます。 でも、できないことはありませんし、ビーチに上がって日光浴をしていたら温かくなります。 しっかり焼けるくらいの日差しはありますので。 充分楽しむことはできましたよ。 でも今度行くなら違う時期に・・・というのが本音でしょうか。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

ハワイの1月は泳ぐにのは少し寒いかもしれませんが、まったく泳げないということもありません。結構泳いでいるひともいます。(天候によりますが) 雨期は11月~3月ですが、1月の一番雨が多い時期でも月の平均雨量は100mm越えませんので大丈夫ですよ。 ホノルルの基本情報は参考URLをどうぞ↓

参考URL:
http://guide.travel.isize.com/citydata/article2.html?id=H24

関連するQ&A

  • 1月の下旬にハワイ旅行に行きます

    初めてのハワイに1月の下旬に行きます。 母と行くのですが、メインは買い物のつもりです。 本などを見ると気候的には雨季で寒いみたいなのですがビーチなどにも 寒くていれないぐらいなのでしょうか?? 雨が多いんですか? また、ショッピングもクリスマスセールと正月のセール終わったばかりになるから あまり良いシーズンではないんでしょうか?? このシーズンにハワイに行った事のある方がいたら教えて下さい。 また、おすすめのお店、レストランなども含めあったら教えて下さい。

  • 2月に初めてハワイに行く事になるかもしれません

    今はまだ未定なのですが、来月初めてのハワイに行くかもしれません。 少し前からホテル探しをしておりますが、たくさんホテルがあり、 何処にするかとても迷っています。 アラモアナショピングセンターには是非行きたいと思っていますので、 すぐ近くのアラモアナホテル、ワイキキビーチの近くも 魅力的だと思い、アウトリガーワイキキオンザビーチ、ホリデイインリゾート ワイキキビーチコマーリゾート等を候補に挙げております。 2月は雨季ということで、アラモアナショッピングセンターに 行く際雨が降っていても、買い物袋をたくさん持っていても、 ショッピングセンターに 隣接しているホテルの滞在なら、楽に移動が出来るななんて考えております。 2月にハワイに行かれた事のある方、上記のホテルに 泊まった事のある方、ハワイ旅行に何度も行かれている方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 1月のハワイ、オーストラリア

    1月に新婚旅行でハワイかオーストラリアで悩んでいます。7日か8日の旅行にしたいと思っています。 一つ目の悩みは季候・・・。 オーストラリアは、この時期夏ですよね。だけど雨が多いって本で読んで、ちょっと心配で・・・。 日本とのギャップについていけるか・・・。 ハワイも比較的雨が多い時期なんですよね? 1月のハワイってどんな感じですか? 寒いですか? 海とかはいれるのかな? 二つ目の悩みはショッピング・・・。 ハワイのショッピングがすごい魅力的で。でも1月だと 観光客多いから物とか品薄になってるでしょうか? ヴィトンとアバクロとか特にどうでしょうか? オーストラリアは、あまりショッピングで検索しても出てこないんですけど、自然がメインだからかな? オーストラリアだとショッピングの楽しみが・・・かなと。そんなことないかな? 三つめの悩みは値段・・・。 オーストラリアだと一人20万強。ハワイだと一人15万強。これに食事、ショッピング代。 1月だとどっちがいいのかなあ? 何月は安い高いっていうのありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 9月中旬のハワイのビーチについて。

    9月中旬にハワイ旅行を計画しています。 ビーチで泳ぎたいと思いますが、その時期快適に泳ぐことはできますか? クラゲなどがいて、誰も泳ぐ人がいないのであれば残念です。 また、海沿いのホテルに宿泊予定ですが、そこのプライベートビーチというのは、宿泊者以外は入れないなど、場所が線引きされているのでしょうか。 質問は2点です。よろしくお願いします。

  • オーストラリアかハワイか?

    皆様はじめまして。 来月、親孝行の為に父を初めて海外へ連れて行こうと思ってますが オーストラリアかハワイで迷っております。 ハワイは何度も行った事があるのでアテンド出来るのですが オーストラリアは初めてなので右も左もわかりません。 目的はビーチです。 オーストラリアはこの時期、雨期で蒸し暑いと ネット上にありましたが、実際はどうなのでしょうか?  また、気軽にビーチへ行きたいんですが 歩ける距離にビーチはありますか? 初歩的な質問ですみませんが、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • 8月中旬・サムイ島の気候について

    今年の八月中旬に、タイのビーチリゾートへ行きたくてサムイの予約を取りました。 サムイについて予約を取る前、こちらの掲示板等で気候を調べたところ、乾季もしくはシーズン的に悪くないとの情報を得ての予約だったのですが、実際今日本屋さんでガイドを見たらなんと雨季・・・ タイのリゾートでもプーケットは雨季という情報は掲示板で得ていたのですが、サムイは違うと思い込んでいたのでちょっとショックです。 実際は、どうなのでしょうか? 質問が漠然としていてすみません。 食も好みですし、ハワイよりもビーチが綺麗でリーズナブル。グアムには興味がないのでできればサムイへ行きたいと思っています。 やっぱり雨季なんでしょうか・・

  • ハワイに行ってみたいです。

    今年27になる女です。 今までの旅行はヨーロッパが多く、ハワイには一度も行ったことがありません。 先日、宮古島に行ってビーチリゾートにすっかりはまってしまいました。とても暑い時期だったので蒸し暑かったのですが、ハワイは夏でも湿度が低いから過ごしやすいと聞きぜひ行ってみたいのですが、 オアフ島以外では車がないと旅はできないでしょうか? オアフ島はバスがたくさん走っているので観光はできるそうですが。 せっかく行くなら、ハワイ島やマウイ島へ行ってみたいです。 オアフは常に人であふれているイメージがあります。 7月に1週間の旅行期間で考えていますが、詳しい方の旅のアドバイスをいただければと思います。 ひとり旅で、宿泊費は安く抑えたいです。 のんびりとハワイを満喫したい!というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • ハワイかグアム 2月の旅行

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来年の2月から3月に、彼と二人でビーチリゾートに行こうという話しになりました。 お互いに大学をもうすぐ卒業です。 予算はツアー代で最高12万円まで。 彼はできればもっと抑えたいと言っていますので、10万円以内におさまると良いかなと思っています。  この予算だと大体、ハワイかグアムかサイパンか…になってくると思います。  私は2ヶ月前に、ハワイ(ホノルル)に行き、非常に楽しかった思い出があるので、 ホテルのランクを下げてでも、ハワイにするか、それとも近くて安いグアムにするか悩んでいます。 旅の希望としては、 1、食事にはこだわらない。(マクドナルドとかで適当に済ませればよい) 2、観光もしたい。(ハワイだったらノースショアに行ってみたい!) 彼が写真を撮るのが趣味なので、きれいな景色や町歩きを楽しみたいです。 3、買い物もしたい。 ブランド品には興味がありませんが、こまごまと雑貨やお菓子を買うのが好きです。 4、海では、浮き輪でぷかぷかしたり、のんびりと過ごしたい。  ちょうど2,3月だとハワイはまだ雨季なので、乾季のグアムかな? と思いますが、ここで調べたところ、グアムはあまり観光スポットが無く、海メインだと聞きます。 日程は、予算が許す限り長く滞在したいので、グアムだと退屈してしまいそうな気も… (ハワイだったら4泊6日、グアムもそのくらいでツアーを検討中。) わりとちょこちょこ歩き回るのが好きです。 また、来年からお互い社会人なので、今のうちに遠い所に行っといた方が良いかなぁと言う気もします。   他のアジア系リゾートも考えましたが、私が綺麗好きなもので、ちょっと無理かなぁと感じています。  やはり、お買い物・町歩きメインならハワイ、海メインならグアムでしょうか? せっかくなら、海好きな彼に合わせてあげたいのですが、グアムもそこそこ楽しめますか?

  • ハワイに永住するには・・・

    先日ハワイに行ってきました。現地の人の生活を満喫している姿をみていたら、近い将来にハワイに永住したいと思うようになりました。そこで質問です。ハワイに永住するにはどんな手続きをすればよいのでしょうか?アメリカの国籍をとったりするのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。m(__)m

  • 10月30日~11月12日までハワイに旅行します。

    10月30日~11月12日までハワイに旅行します。 そのうちほとんどをハワイ島のワイメアで過ごし、後半3日間をワイキキで過ごします。 現在のワイメア、ワイキキの天気をMSNの天気予報で見てみるとずっと雨、しかも気温も肌寒そうですが、プールやビーチで楽しむことはできない感じなのでしょうか? また、ワイメアの天気予報は「煙霧」とも書かれていましたが、観光どころではないのでしょうか? ちなみに、ハワイ島ではB&Bに宿泊してのんびり、主な予定はキラウエア火山とウミガメを見ること、ワイキキではシーライフパークとショッピングを計画しています。 2歳のやんちゃな息子がいますし、雨だと旅行がだいなしになりそうです。 ワイメアのほうが天気が悪そうなので、キャンセル料を払ってでも全日ワイキキ泊に変更したほうがいいのか、迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。