• ベストアンサー

エアコンに延長コード二つで繋げるのは大丈夫?

エアコンを室内につけましたが、コンセントまで遠いので延長コード(ひとつからひとつタイプ)を5Mと1M用と二つ繋げてエアコンに電源供給していますが、なんとなく不安です。エアコンは1500Wでコード二つとも1500Wまでのタイプなんですが、大丈夫でしょうか?。  それとももっと長いタイプをひとつで済ませたほうがいいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • five-kein
回答No.5

市販の延長コードだとすると、 コードもですが、延長コード同士のコネクター部も 火災の原因になると思うので、危険です。 自作する事自体が電器工事法に引っかからない範囲か?や 安全面でどうか?などを購入店の方に聞いた上で、 自己責任でおこなって下さい。   ホームセンターなどで(1m切り売り)の 配線用コードでコード(芯)の太さ違いが2種類あるので、 太いコード(芯が2mm)を6mと、 200Vのエアコンでしたら200V用もしくは100V/200V兼用の、コネクターのオス側とメス側(天井などに固定するタイプ・ビス止め)を1つずつ購入して 延長コードを自作する方法もあります。 コネクターの種類もアース付きの物などあるので、 合った物を必ず購入して下さい。 また、コネクター同士の接続部の緩みがない様に、 絶縁テープなどで、しっかりと固定して下さい。  ちなみに、私も同じ境遇にあり電器屋の施工で この方法でエアコン(200V用)が繋がっています。 (20年程前の事ですが。。。。。)   くれぐれも電気工事法など合法かを確かめてから 自己責任でおこなって下さい。  

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.4

火災になる可能性がありますよ。 専門家に依頼して工事してもらった方がいいと思います。

• jhanage
回答No.3

私が電気ヒーターを延長コードで給電したとき,部屋が暖まりにくくなった代わりに,一週間後にはコードが床に貼り付いて変形していました。 延長コードを使う限り,いずれ火事になっていたと思います。

• s76_001
回答No.2

ちょっと訂正します >そもそもエアコンをコンセントからの延長で給電する事自体間違っています 上記 延長コンセントからの給電に訂正します

• s76_001
回答No.1

良いか? と聞かれりゃ間違いなくNGと答えます そもそもエアコンをコンセントからの延長で給電する事自体間違っています 基本的にエアコンは専用回路とし、いわゆる6畳用(2.2KWクラス)までに限り最低長さにて許容電流が十分なもの(市販のテーブルタップはNG)であれば 実質問題はないだろうと解釈しています 1500Wとは15A流れる事であり誘導負荷の場合 力率、更に圧縮機負荷などは過電流分も考慮しなくてはいけません そうなると1500Wのコードでは容量不足 となります  必ず火災になるわけではありませんが 少なからずそういった危険をはらんでの使用になる為 家を失いたくなかったらやめるべきです 工事業者に依頼して専用線を引いてください