• ベストアンサー

レコードをPCでCDに書き込むために

たくさんのレコードをPCでCDに書き込みたいのですがアンプの外部出力端子はどれに繋げば良いのでしょうか.アンプはラックス58A カセットデッキの端子より繋ぐのでしょうか.全く初歩的ですがよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.7

アンプ出力からカセットデッキ入力につながるケーブルを外し、その端子(アンプ側)につなげばいいです。  また、デッキ2やDATの録音再生の出来る機器を つなぐ為にある端子(アナログ)が空いているのなら そちらを利用してはいかがでしょうか。    ちなみに、 私もレコードプレーヤから、PCへ取り込みたいと思ってます。 それで、TechnicsのSL-QL15なので、イコライザーが必要ですが、6千円ほどで売ってるので、それを買いに行こうと思います。(アンプが、とうの昔に壊れました。) プレーヤから、イコライザへと、そしてPCへつなごうと、思ってます。   それでは。

その他の回答 (6)

• takarajun
回答No.6

ノイズが入る、というのはどういったノイズですか? 優秀な良いアンプですから、末永くお使いになるといいと思います。ノイズのことは修理に出すといいでしょう。 私も数年前ですが、同社のプレーヤーPD-441を修理依頼して現在でも完動です。 今、REC OUTからPCに繋いでいるのでしたらそれでOKですね。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-58a.htm
  • takarajun
回答No.5

♯4訂正です。 (誤)これはセパレートアンプの出力パワーアンプ (正)これはプリアンプの出力をパワーアンプに送り込む端子で、アンプのボリウム位置に関係します。(一体型アンプには付いていない)

narara7
質問者

お礼

ラックス58Aはプリメンアンプです.以前、確かデッキの端子からPCに繋いでいたように記憶しています. 只、ノイズが入り今回外部接続にしょうと思っています.

• takarajun
回答No.4

正確には「REC OUT」から取り出してください。 LINE OUT…これはセパレートアンプの出力パワーアンプに接続するための端子で、アンプのボリウム位置に関係します。 出力端子…上に書いたLINE OUTも含め、スピーカーをつなぐ端子も全て「出力端子」です。 「REC OUT」端子はPCの他、テープデッキ、MDデッキを録音する時に接続する端子で、アンプのボリウムとは関係無く信号を出します。 アンプのボリウムを絞りきった状態でも信号が出ています。

• ruto
回答No.3

アンプのLINE-OUTからパソコンのLINE-INに取り込みます。(多分、プリアンプ部の出力部から取り出します)  私はミュージックデザイナーで取り込んで、CDに焼いてます。  別に曲間は問題ありませんでした。スピーカー出力ではレベルが高すぎます。

narara7
質問者

お礼

有り難うございます.ミユージックデザイナーでは、音の修正は出来ますか.

noname#9242
noname#9242
回答No.2

アンプの出力端子から、パソコンのライン入力に繋いでください。 質問とは離れますが、ノイズを気にされるなら外付けUSB音源等を使用されたほうが、よいかもしれません。 あと#1の方の書いてる曲の分割ですが、曲間に無録音部分があれば自動で分割してくれるソフトもあります。 たくさん取り込むと大変だと思いますが、がんばってください。

narara7
質問者

お礼

いろいろと有り難うございました.外部UAB音源を考えています.またわからないときはよろしくお願い致します.

回答No.1

アンプから接続するのなら、出力端子は別にどれを使っても問題ないと思います。ただ、ヘッドホン端子はボリュームの影響を受けるので、避けた方が良いと思います。プレーヤーから直にPCもダメです。  ただ、この作業は曲をPCに取り込むまでは楽勝なのですが、その後トラックを分割する作業の方が大変です。私も過去に経験があるのですが、正直嫌になりました。^_^;  では、頑張ってください。

narara7
質問者

お礼

いろいろご親切アドバイス有り難うございます.只、出力端子は、スピーカ端子2ケ所、ヘッドフオン、デッキへの接続端子2台分のみです.この場合、どこに接続するのか解りません.初歩的ですがよろしくお願いします.