• 締切済み

イーバンク銀行とソニー銀行(ド素人です)

すこし自由になるお金があるのですが よく聞くイーバンクとソニー銀行に関して教えてください。 普通の銀行と郵便局しか預けたことがないので すこし不安もあるのですが利率がいいのですよね。 また外貨預金に関してももし詳しい方がいらっしゃれば 教えてください。

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

noname#8736
noname#8736
回答No.1

別に…他行比較であって利率自体は債券に劣ります。普通の銀行と郵便局だけとお付き合いしても困ることはありませんが、あまり金融に詳しくなければ利用するに越したことはありません。 円普通はイーバンクは0.06%でソニーバンクは0.05%。 円定期に関してはイーバンクは1年以上で10/100万以上の単位、ソニーバンクは1/3/6ヶ月1/2/3年の定期/積み立てを軸にした期日指定ですが、1年以上の預け期間では利率はイーバンクなどに比べて劣ります。 ソニーバンクの外貨預金は、米ドル・ユーロ・ポンド・オーストラリアドル・ニュージーランドドル・カナダドルの6通貨を取り扱っていて、為替手数料は証券会社並で、銀行にしては珍しく指値が使えます。 日本円・米ドルへはどの通貨からも直接売買を行うことができますが、ユーロからポンドなどはできません。 日興と組んで、これらの外貨普通の口座からポンド以外は直接外貨MMFにすることができ、ニュージーランドドル以外では1ヶ月のような短期の利率はMMFにしたほうが上なので短期の外貨定期はあまり利用されません。 ただ、ソニーバンクの場合は外貨の送金ができないので、ここから外国債券を買い付けるなどの発展性はありません。 米ドル普通預金からは、Moneykitグローバルの契約を結ぶことでアメリカのATMから直接ドルを引き出せます。 結局、いま利用している金融手段に対してベターかどうかで評価は変わると思いますから比べてみてくださいとしかいいようがありません。