• 締切済み

デジタルカメラの動画の録画方式

ほとんどのデジタルカメラが圧縮効率のいいMPEG4を採用してませんが、理由は何でしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ライセンス料がかかるのと、 エンコードに専用ハードウェアの搭載か専用ソフトが必要で、 エンコードに時間がかかったりバッテリーを消耗するから、 デジカメ動画でよく使われてるMotionJPEGなら、 既存の撮影回路で撮影したJPEGファイルを連続して使用するだけだから、 負担が少ない。

bakabon__mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの動画の記録方式について

    近々、新しくデジタルカメラを購入しようと思っています。 そこで、デジタルカメラを探していたところ、動画の記録方式がMPEG4という製品をよく見かけました。 MPEG4とは聞いたことがないのですが、デジタルカメラでとった動画をMPEG4のままインターネット上にアップロードしたら、ダウンロードした人はそれを普通に見ることができるのでしょうか? もし、ダウンロードした人がMPEG4の動画を見られなかったり、見るために手間がかかるようなら、MPEG4からMPEG1に変換したいのですが、その場合はどういったソフトを使えば良いでしょうか? 文章がわかりづらいかもしれませんが、回答の程よろしくおねがいいたします。

  • デジタルカメラに録画した動画の圧縮について

    デジタルカメラで録画した動画を無圧縮でパソコン内に取り入れる事はできるのでしょうか? 又、1度圧縮されてしまった動画ファイルを無圧縮状態にもどす事はできるのでしょうか? デジタルカメラをお使いの方々から見れば愚かな質問だと思いますがどうしても知りたいので教えてください。

  • デジタルカメラで撮ったムービーを圧縮したいのですが

    デジタルカメラで撮ったムービーを圧縮したいのですが デジカメのムービー(名前の後ろに.MTSてついててMPEG MEDIA FILEってなってます)を圧縮したいのですがやり方がわかりません。いくつかフリーソフトをDLして試してみたのですができませんでした。どうすればいいのか教えていただけませんか?

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • デジタルカメラで動画を録画できるのでしょうか?

    デジタルカメラ自体をもったことがありません。 そこでタイトルのとおりです。 いまは1万もすれば高性能なものを買えるみたいですが、それは動画を撮影できますか? また、自転車のカメラマウントとして「固定具のようなもの」を購入しさえすれば撮影できますか? くだらない質問ですみません。

  • デジタルビデオカメラで撮った、

    デジタルビデオカメラで撮った、 無圧縮ビデオクリップ(.AVI)はどうすれば圧縮できますか? 圧縮したものを、 E-mailで相手に送りたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの動画

    デジタルカメラで撮影した動画を、パソコンでみる方法を教えてください。また、デジタルカメラで撮影した画像のデータをパソコンに移して保存したものを、再びSDカードにコピーしてデジタルカメラのディスプレーで見ることはできるでしょうか?その方法も教えてください。

  • デジタルビデオカメラで録画した動画の大きさ

    よろしくお願い致します。 今度謝恩会があり、その様子をデジタルビデオカメラで録画したものをDVD-Rにおとして、出席者に配布する予定をしております。 会の予定時間は2時間で、実際録画するのは1時間~1時間半くらいだと思われます。 今回録画するデジタルビデオカメラはDVテープではなく、HDDのものを使う予定です。(撮影者が近日中に購入する予定だそうです) DVD-Rには4,7GBと8,5GBの2種類があるようですが、この前家電量販店の店員さんに上記のことに使いたいのですがどちらが良いのですかと聞いた所、多分データ量が多くて入らないのではないか?画素数などもあるので一概には言えないが・・・と言われてしまいました。 先ほど少し調べたところ、DVテープのものでも、一時間あたりの情報量は11GB~13GBのようなのですが・・・ 私はあまり詳しくないのですが、圧縮等をすれば、8,5GBのDVD-Rに落とす事は可能なのでしょうか。また、やはりどう頑張っても4,7GBのものには入れられないのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 2011年以降のBSデジタル多チャンネル方式について

    先日総務省で開かれた「衛星放送の将来像に関する研究会(第9回)」において、 2011年以降「圧縮方式H.264、伝送方式DVB-S2」を用いてBSデジタル放送を新たに多チャンネル化する事が議題に上がりました。 放送波も限られた資源である以上、効率の良い使用を求めて最新の圧縮技術を使う事は良いことだと思いますが、 このH.264方式は現行の圧縮方式(MPEG2?)と異なるため、新たな映像受信機が必要になると聞きました。 私が聞きたいのは、もしH.264 方式が採用された場合、 今普通にデジタル対応として売られている映像機器はどうなるのか、ということです。 (1)現行方式と新方式と二つが併用され、現行方式対応の受信機では新方式の放送は見られない。 (2)現行方式もいずれ新方式に切り替わる。 (つまり受信機の買い替えが必要) まあ(1)なら仕方が無いかなとは思いますが、 (2)だったらこれだけデジタル機器が売れているのに、また買い替えでは大変です。 まだ検討段階で正式決定されている事は無いかもしれませんが、 関連情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラ(長文)

    先日デジタルビデオカメラ(パナソニックのNV-GS150)を購入しました。 以前は、ソニーの(名前忘れた)4.5時間録画できるやつでしたが、最近の物の小ささに驚きました。 質問です 今更なのですが、アナログのビデオカメラからデジタルビデオカメラになってのメリットってなんなのでしょうか?小型化は痛感しましたが、PCとの連携には不満だらけです。USBで繋いでもIEEEで繋いでも、AVIの未圧縮ファイルで取り込むので、サイズが大きくHDDを圧迫しすぎます。 かと言って、Mpeg2にエンコしようにも、時間がかかりすぎますよね・・・ 結局、このサイトでお聞きし、たまたま持っていた外付けキャプチャーユニットにアナログで入れて、ハードエンコして保存している状態です。 ビデオカメラとしての機能で良かったと思えたのは、 デジタルカメラの機能が付いていた事だけです。 他に何かあるのでしょうか・・・ 詳しい方、デジタルビデオカメラ最高!っと思われる方、教えてください。私の知らないもの凄い機能があるのでしょうか? 自己満足する為に、宜しくお願い致します