• 締切済み

デジタルカメラの動画の録画方式

ほとんどのデジタルカメラが圧縮効率のいいMPEG4を採用してませんが、理由は何でしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ライセンス料がかかるのと、 エンコードに専用ハードウェアの搭載か専用ソフトが必要で、 エンコードに時間がかかったりバッテリーを消耗するから、 デジカメ動画でよく使われてるMotionJPEGなら、 既存の撮影回路で撮影したJPEGファイルを連続して使用するだけだから、 負担が少ない。

bakabon__mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。