• ベストアンサー

夜景をとりたい!でも・・・。

お世話になります。 最近夜景の写真、サイトなどを見てるうちに自分でもとりたいと思うようになり、一眼レフの購入を考えているものです。(夜景のみにもっぱら使うつもりです。) そこで具体的にどのようなカメラ、レンズを購入すればよいのか教えていただきたいのです。楽天などで調べた結果、キャノンのUs、ペンタックスのMZ-60などの安いカメラを購入したいと考えております。ただレンズは明るいものを使ったほうが良いと聞いたのですが、明るいという意味が良くわかりません。 とりたい写真のイメージとしては、横浜の大桟橋の展望台からランドマークをとれればいいなぁと思っています。 初心者ともいえないレベルですが、よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.4

夜景を綺麗に撮影するには、カメラの価格は関係ありません。低価格の一眼で撮影しても、高価な一眼で撮影してもも四つ切以下でしたら素人には判断できません。 夜景の撮影は、必ずしも一眼レフでなくとも充分に綺麗に撮影できます。下記URLを参照してください。 http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~hidepu/machine/digicam/yakei.html 一眼レフであればより撮影範囲が広がります。 夜景撮影で一番大切なのは、スローシャッターを使用しますのでとにかくカメラ振れや手振れを防ぐことです。 明るいレンズよりも確りした三脚・レリーズが必携です。(レリーズがないときはセルフタイマーを代用します) 夜景の撮影は一般的に望遠レンズよりも広角レンズで撮影した方が迫力有るシーンを撮影できます。 絞りは原則としてF8。 断片的な説明になってしまいました。私の拙い説明よりも「夜景撮影」で検索してみてください。参考になることが多々有ります。 又「明るいレンズと暗いレンズ」については、 http://www.kct.ne.jp/~youme/page13-2.htm をご覧ください。

参考URL:
http://www.yakei.jp/shot/
tombo111
質問者

お礼

教えていただいたサイトはとても参考になりました。 詳しく教えていただきありがとうございました。 回答を下さったみなさんありがとうございました。 多分また質問することがあると思いますので、 もし見かけたらよろしくご教示ください。

その他の回答 (3)

• taka1970
回答No.3

私はコンパクトデジカメ(エクシリム)使用してますが結構きれいに撮れますよ~♪

tombo111
質問者

お礼

コンパクトデジカメでもきれいに撮れるんですね。 シャッター速度などの調節が必要なので、難しいのではと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

安いカメラでも、一眼レフと呼ばれるカメラでしたら、写すことは可能ですよ。 レンズは特別に明るくなくても良いです。 逆に言えば、高価なカメラやレンズは必要ないです。 色々なサイトでも紹介されて、ご覧になってると思いますが、夜景を撮影するには、次の3つが必須です。 三脚、スローシャッター、f値開放です。 三脚はご存知かと思います。 「スローシャッター」はシャッタースピードを遅くすることです。 普段は1/60や1/100で撮影してると思います。「カシャ」という音がそれです。 それを設定で数秒に設定します。 f値開放とは、レンズの設定を一番開くほうに設定してください。多分安いレンズですと、3.5とかと書かれているでしょう。逆に閉じるのは8とかという数字です。 その設定をし、三脚にカメラを設置して撮影してください。 シャッタースピードは、その場で色々試してみてください。はっきりここでは言えませんので。 ぶれるのを防ぐのでしたら、レリーズも有ったほうが良いかもしれません。

tombo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラには専門用語が多くて、困っておりました。 わかりやく説明していただき助かりました。

• tn104318
回答No.1

夜景を撮影する際に使う機能は ・低速シャッター ・露出補正 とそんなもんです。 撮影のコツは、本屋さんに行くと本がありますので、立ち読みしてみてください。または「夜景 撮影」などでweb検索するとかなりの情報が得られますよ。 「カメラ用語」なんかも調べてみるとよいでしょう。 明るいレンズとはF値の事で、レンズにF2.8とか書いてあり、この数値が低い程「明るいレンズ」という事になります。 但し、値段がどんどん高くなります。普通に夜景をとるのであればF2.8で十分じゃないでしょうかね。 あとレンズはある程度広角がいいですね。35mmでは少し物足りないので、28mmくらいがいいかもしれません。 撮影対象が風景の場合は、望遠よりも広角の方が使用頻度が高いです。 蛇足ですが、みなとみらいの夜景は大桟橋よりも、MM寄りに万国橋という橋があります。ここが人気です。

参考URL:
http://www.d-project.jp/advice/degital_camera/17/main.html
tombo111
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 教えていただいたサイトも大変参考になりました。本屋などにも行き、もっと知識を深めようと思います。