• ベストアンサー

エクセルの入力方法 関数を利用したいのですが、式がわかりません

エクセルの入力方法 関数を利用したいのですが、式がわかりません!!  具体的に申し上げるとシート1で例えば セルのA1に”A”と入力したら、隣のシート2の中のB2からY2まで(横に連続している数値)を選択して、シート1のA2から横にシート2と同じように入力される   というようにしたいのですが、関数で作れますでしょうか??エクセル初級者なもので、関数の本を見ていても、わからなかったので質問します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.1

的外れでしたら申し訳ありません。 シート1のA2に入力する式 =IF($A1="A",Sheet2!B2,"") IF関数です。上記式は、「もしA1のセルがAと一致すれば、Sheet2!B2の値を返し、A1のセルがAと一致しなければ空白である」という式です。「$」マークは絶対参照で、アルファベットの前に付くときは列を固定する意味、数字の前に付く場合は行を固定する意味があります。 シート1のA2に式を入力後コピーし、シート1のB2からY2まで貼り付けることで意図するものなると思います。

user0122
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます!!自分でも今まで格闘して、loolupというのを使って”この範囲の中で この値を入れたら、次のシートの任意の範囲から選ぶ”みたいなものを作って成功しました!!こんなかんじです。 lookup(a1,sheet2!a1:a5,sheet2!b1:b5) でも、これって余り使わないのでしょうか??

user0122
質問者

補足

自分の作った式ではダメでした・・  文章がわかりづらくてすみません。簡単にいうと、シート1で、”A”と入力したら、シート2の Aという列のデータ(横に連続した)の値をシート1に持ってきたいのです。それで、シート2には、ABC・・とデータがあり、シート1で、そのアルファベットを入力すれば、シート2から対応したデータを持ってこれるようにしたいのです。 どなたか、助けてください!!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問の意味が判り難いが Sheet1のA1セルに例えばA,B,C,D,E,Fのどれかを入れる。 Sheet2のB2:G2に、表が下記のようにあって A,B,C,D,E,F X,Y,Z,U,V,W Sheet1のA1にAを入れるとX、Dを入れるとUを、Sheet1のA2にいれたい。 B1にA-Fを入れたら、B2に該当のX-Wをいれたい。 ということらしい。 ----- LOOKUPには VLOOKUP HLOOKUP LOOKUP(配列形式) LOOKUP(ベクトル方式) があり、上から順の使用される頻度と思う。 #1のお礼の形式は4番目で、雑誌・解説書などではあまり見かけない。 ---- ●VLOOKUP Sheet2のテーブルを A列 B列 A X B Y C Z ・・ のように作れば、VLOOKUPで出来る。 ●HLOOKUPを使うなら Sheet2のA1:F2に例えば A B C D E F X Y Z U V W という表を作って Sheet1のA2に=IF(A1="","",HLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$F$2,2,FALSE))と入れて、B2より右に式を複写する。 (結果)A1:D2 B C F B・・・ Y Z W Y・・・

• oosaki
回答No.2

あっ・・・すみませんでした。「選択して」を読み落として勘違いしてしまいました。表示するではなく値の検索でしたか。 >これって余り使わないのでしょうか? 私も使います。VLOOKUPが多いですけれど。