• ベストアンサー

設定看破

こんばんは スロ初心者ですが、お教えいただけないでしょうか? よろしくおねがいします サブちゃん&銭形をやり始めました。 ・・・が、いい台なのかどーなのかいまだよくわかりません サブちゃん&銭形で、設定判別するには何をみてけばいいでしょうか? なにかよい方法あれば、お教えください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gun_Jack
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

まず、厳密に言うと設定判別はできません。 設定判別とは一部のAタイプにある減算値の 差(ニューパルサーなど)やストック機の RTの差(巨人の星の1~5と6)など、数値が はっきりと分かれるものしかできないのです。 まあ、設定推測ということになります。 お見事!サブちゃんですが ・7枚役(杯)の確率 ・チャンス目出現時の解除当選確率 ・STゲーム数の選択率 が設定差になります。 http://www.hazuse.com/i/det/det_omigoto_s.htm に細かい数値がありますので参考にしてください。 主役は銭形ですが、 ・STゲーム数の選択率 ・STゲーム数短縮抽選チェリーでの短縮当選率 が設定差になります。 細かい数値はこちらで http://www.hazuse.com/i/det/det_zenigata.htm サブロウに関して言えば7枚役およびチャンス目は 実際自分で打っていないと判断できません。 なんの判断材料もない場合ではボーナス履歴から 180G以内でのボーナス出現率が多い&ハマリがない 台を選ぶぐらいしかありません。 とりあえず5、6は1000以上はまりにくいです。 (RTが1000以上の選択率が低い+チャンス目での  解除の数値が優秀なので) ただし180G以内もサブロウチャンスらしきボーナスは 判断材料から省いてください。 銭形もチェリー短縮は自分で打たないと判断できません。 こちらも連ゾーンである181G以内のボーナス出現率と ハマリのなさ(設定6に限れば565をなかなか超えませ んので1度も565を超えてない台はいい台ではないかと 推測も可能です) こちらも181G以内は3G連、1G連は除いてください。 どちらの台も「サブロウチャンス」と「3G、1G連」 という設定差がまったくないポイントがあり ますので、これには惑わされない注意が必要です。

I-RISH
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりましたー

関連するQ&A

  • 設定ってどうやって分かるの???

    初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが・・・ ついこの間パチンコ・パチスロを始めたばっかりで、余りよく分からず困ってます。 始めたのは、パチンコ・・・うる星やつら、大ヤマト2      パチスロ・・・ボンバーパワフル、主役は銭形 です。 コンビニなどでちょこっと立ち読みで攻略本を読んだのですが、やたら「イベント時の設定6の台を・・・」とか「設定1は・・・」とか、「設定」という言葉がでてきます。 どうやったらその「設定」を判別できるのですか? 初歩的なことなのだとは思いますが、教えてください。

  • ジャグラーの高設定

    スロットは高設定の台を見つけないと損ですよね。でもそもそも高設定の台ってどうやって判別するんでしょうか? 夕方近くに行くことになるのでそもそも高設定の台には他のお客さんが既に座ってるってことになると思うんですけど・・・。 これが全てってものはないと思いますけど、何を参考にしていい感じな台を見つけたらいいのか教えてくださるとうれしいです。 初心者なのであまり難しいものではなくて、簡単な方法でお願いします。

  • 5スロ店でいつでも設定6or5or4はありえる?

    私が今日初めて行った5スロ店の台は一台置きに、「○○(店の名前)は毎日Gold/Silver/Bronze」という札が刺さっていました。 これは普通に考えれば、毎日設定6or5or4ということのように思えます。 これは信頼できるのでしょうか? その店はそれほど流行っている感じではなく、半分くらいの台に客が座ってる感じでした。 交換率は一枚3.33円交換で、再プレイ手数料は普通に取られるみたいです。 あまりちゃんと打って来なかったので、自分の打った台の設定判別は出来ませんでしたが、ジャグラーを見た感じだと、高設定らしいデータではありました。

  • 設定看破

    私はスロットを始めて2年ぐらい経つのですが、5号機は基本的にボーナス確率だけで看破してました(看破とは全く言えませんが・・・^^;)。ボーナス確率は関係ないと思っていたのはガッチャマンとマジハロぐらいでした;; 最近の機種はボーナス確率を重視しないのが多いじゃないですか?その中で看破しやすいのはエヴァやキン肉マンはですよね。私はエヴァでよく看破をしていました(現在も)。 絵が苦手で萌え系の機種は敬遠していたのですが、高設定の看破のしやすさから、最近はリオパラ、シスクエ、ドリスタをかなり打っています。特にドリスタが好きですね(簡単すぎて7は全然入れてくれませんが・・)。 ドリスタなどの敬遠していた機種もこの事実を知り、かなり好きになりました。あの事実を知ったときは衝撃的でしたね。なぜもっと早くわからなかったのかと。 長々となりましたが、3つほど質問させていただきます。 (1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? (3)設定看破のしやすさやを重視して、機械割と人気(設置台数の多さや客付の良さなど)を考慮したときにオススメの機種は何ですか?←人気を入れた理由はキン肉マンなどの人気機種はある程度、高設定は入れてくれると思うのですが、打つ人が多すぎてなかなか高設定に座れないと思ってからです。 ひとつだけでも嬉しいですが、何機種も答えていただけるとさらに嬉しいです。 もうひとつ質問があるのですが、パチスロで何を重視して打っていますか?ちなみに私は最初は台の面白さを重視していました。そしてそこから、一日中打つなら機械割が高いほうが断然良い!!と思って機械割が高い爆裂機種を重視していました。次に設定師との読み合いを重視し、次は等価交換を重視するようになりました。次に6をつかんでも負けたら意味がないと思い、勝率を重視しました。そして現在は設定看破のしやすさを重視しています。

  • 番長の朝一設定変更看破は可能ですか?

    可能だとしたら判別方法を教えてください。

  • Aタイプの設定判別

    ニューパルR、花火、サンダーVの設定判別の仕方を教えてください。 いまいちできないんです・・・。 あと某スロ雑誌(マンガ)にAタイプは「頭判」で設定判別できると書いてあったのですが、よくわかりません。 雑誌によると10G程度でわかると書いてありました。 この2つの質問を教えてください。 お願いします。

  • 本当に5スロって設定がきついのか?

    本当に5スロって設定がきついのか? いつもは20スロうつんですが、手軽な金額で遊べる5スロにやや重点を置き始めました。 5スロって設定がきついとかよくききますが本当なのか? 今月 5スロを5日間くらい打ちました。 二つのお店で打ちました。 一つは20スロや4円パチンコのの中に少し5スロがあるお店。 二つ目は5スロ、1パチ専門店。 ただどちらもお店も同じ会社がやってます。僕の県では一番店舗数が多いパチンコ店です。 二つのお店を順番に渡り歩いて打ったんですが、 5日間のうち3日勝ちました。 一つ目のお店で、(2)回勝ち 収支は 1回目の勝利 2万勝ち     2回目の勝利 1万2000円勝ち 二つ目のお店で、一回勝ち 収支は 1万5000円勝ちです。 おそらく20スロですと6万から8万かったのと同じコイン数を抜きました。 どちらのお店も払い戻しも5円で、貸しの値段と同じです。 三つ勝ったうちの一つ目の台の最終データが 回転ゲーム数 6500回転 ビック30 バー27 機種はジャンキージャグラー おそらくこれは設定6ですよね? チェリーもよくながれました。 三つ勝ったうちどれも設定6並の最終データになりました。 5日間打った残り2日は勝てませんでしたが負けても小額でした。 これだけみると5スロの設定が悪いとは思いませんでした。 この二つのお店はジャグラーを見る感じそれなりに設定もいいような感じもします。 正直5スロ結局はお店の考えによるものでしょうか? 設定のいいお店もあるということを認識しました。 

  • 設定6打つなら?

    はじめまして。お世話になります。 2年半かかってポイントが貯めて設定6が打てる権利を得ました。 (bigボーナス一回につき1ポイント:900ポイントでどの台でも6が打てます) 設定6打つならどの台がいいと思いますか?ホールにあるのは↓ ・北斗SE・番長・おそまつ2・麻雀物語2・7cafe・銭形・南国・鬼武者3・ガメラHG・アラジン2EVO・俺の空(等価交換) 候補は順に銭形>南国>7cafeがいいかと思っているのですが、安定していて、5000枚越、運がよければ万枚なんて甘い考えしています 兄が前のボンパワで1500枚程度で撃沈でした・・・ 最近の台はあまり知らないので解析など調べていますが実戦経験が少ない台も多く経験豊かなみなさんのご意見をいろいろ聞かせてもらえればうれしいです! おそまつって6はどうなんでしょう。よろしくお願いします

  • エウ"ァの設定看破についての質問です。

    こんにちは、エウ"ァの設定看破についてききたいのですが。  私の打っている地域ではぎりぎりの設定公開がされているのですが、 A店では5、6を「!!」「!!!」 B店では「☆☆」「☆☆☆」と表示しています、もちろん店員などに聞いてもそうとは答えませんがおそらくそうであるはずです、出玉も稼動も十分です。  そして本題なのですが、昨日エウ"ァ2/3☆☆と言うイベントでした、結果的には全体的に出玉は十分で自分も勝つには勝てたんですがどうしても納得できないことがあり質問させてもらいます。  私は朝からレイパネルと新台のアスカパネルがあるうちのアスカパネルに座ったのですが、一日通してそのアスカパネル側はどうも青7にかたよっていたのです、反対側のレイパネルのほうまでは確認できなかったのですが、少なくとも自分と自分の周り5台ほどは青4に対し赤1くらいでした、私の台も朝からボーナスはよく引くのですが、4連続青7やベル確立にいたっては3000回転で8.60分の1とめちゃくちゃ悪い数字でした、しかしボーナスをひきまくるので続けていたのですが、レイチャンスからの暴走モードで1200までハマリそこでその台はやめました。    そのあと朝から割りと赤青どっちもでていてボーナス中の小役も出ていた隣の台へうつりました、ただその台は最初こそ出ていたのですが途中からなかなか連チャンせずに放置されていた台でした  私は様子見ながらその台のベルを初めすべての材料をカウントしながら打っていました、その後その台は3000ゲームでベル確立7.11分の1と設定6を大きく超え、スイカこそあまりでしたがチェリーは6を大きく超えていました、しかしそれにも関わらず今度はボーナスを引けなくなりました、ベル確立は1番信頼できるものなので信じて打っていたのですが、結局は現状維持程度でした。  最初の台のようにあきらかに低設定のようでもばんばん引き6っぽくてもひけない、私の考えはあまかったのでしょうか? そして5であるはずなのに周りが青7にかたよっていた、これは5ではなく4だったのでしょうか?もしくはアスカパネルだからなのでしょうか?  この文を読んで感じた感想と設定看破についての解答よろしくお願いします。 最後に長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • 設定6打つなら???

    近所のパチンコ屋で毎週金曜 PM6時開店 全台設定6っていうイベントをやってます。 みなさんならどの台を打ちますか? ・北斗SE ・番長 ・秘宝伝 ・俺の空 ・おそ松 ・主役は銭形 ・巨人の星3 ・鬼武者3 ・鉄拳X ・夢夢ワールド ・ジャイアントパルサー ・ネオフルーツチャンス ・Wバー ビックウェーブ ・ジャックと豆の木 ・ニューパルサー ・ジャグラー ・大繁盛本舗 ・トゥームレーダー 銭形,おそ松は、いつも空いてなくて、だいたい鉄拳を打ってます。 銭形,おそ松が空いてなかったら、どれ打ちますか?