• ベストアンサー

年末年始に牛久大仏へ行こうと思っているのですが・・・

先日、友人から世界一の大仏が牛久にある! と聞き、無性に行ってみたくなりました。 ちょうど冬休みに突入する時期なので、年末年始の 休暇を利用して行ってみようと思うのですが・・・。 都内から1時間以上もかけて行く価値があるのかどうか 悩んでいます。行った感想でも大仏周辺の娯楽施設や お店などの情報などどんな些細なことでも構わないので 皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに私は友人3~4人で電車を使って行こうと 思っていますが、飽きないか心配です・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

周辺の娯楽施設を期待するのは止めましょう。 本当にデカイ大仏しか無いと思って下さい。 シャレが通じる友達でないと後が怖いかもしれません。 常磐自動車道を下り方向で右手に少し見えるので、 福島方面へのドライブついでとかで済ませるのが無難だと思います。

その他の回答 (4)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

牛久の東本願寺にある大仏は、周囲からも非常に目立ちます。庭園があり、うさぎなどの小動物と遊べます。仲見世のようなおみやげやさんもあります。 正月三が日は餅つき、太鼓などのイベントがあるそうですよ。 電車を利用されるなら、JR牛久駅から、バス「牛久浄苑行き」で30分ほどです。 近辺には他に遊ぶところがないので、 個人的には、筑波山や霞ヶ浦観光を一緒にするために、車の利用をお勧めします。

• ayupapa
回答No.4

こんにちは。 確かにハンパでなく大きいです。個人的には1時間掛けても1度は行って見る価値はあると思います。次はいつ行くかわかりませんが(笑)。売店(お菓子か何か食べてうまかった記憶がある)と小さな動物園がありました。 でも周辺には特に何もありません。私は筑波山へのドライブがてら行きました。

• sakkodon
回答No.2

HPを見たら、『三が日はエレベーターが稼働致しませんので4階・5階には上れません』とのこと。 せっかくなので、三が日は、外した方が良さそうです。

参考URL:
http://daibutu.net/cgi/news/index.cgi
  • sakkodon
回答No.1

数回行ったことがありますが、確かに大きいです。 (下記のリンク参照) 一度は、行って見るといいです。 展望台に行くまでのエレベーターも、工夫をされています。 ただ、まわりに娯楽施設は、見当たらなかったような気がします。車で行ったので、気がつかなかったのかも・・・ たいした情報でなくて、すみません。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/am/info/infodai.html