• ベストアンサー

MAC G4が…!!

仕事で使っているG4が動かなくなりました。。 電源を入れる→ りんごのマークとクルクルマーク→ OSその他の起動画面→ まではいままでどおりなんですが、 その後、通常ならアカウントの入力画面が出る… ハズが、真っ青な画面になってしまい、 dockも出ず、ウンともスンともいいません。 ポインターだけが健在です。 先日の引越しが原因でしょうか? といっても社内のとなりのデスクに移動しただけで、 乱暴な扱いをした覚えはありません。 一体どうしたんでしょう?? 壊れちゃったんでしょうか… ハードに関しては全くの素人です。 仕事用なので非常に困っています。 わかる方いたら助けて下さい! お願いします!!

• ropez
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

dockって事はOSXですね? インストールCDから起動してDisk First Aidでディスクやアクセス権の修復はしてみましたか? 最低限必要なマウスとキーボードとモニタ以外の周辺機器を外した状態では? 起動後すぐにシフトキー押し続けてのセーフブートで起動はできますか? セーフブートで起動できるならOSそのものの致命的な損傷は無いはずです、 キャッシュや初期設定ファイルの削除で正常起動可能かもしれません、 別アカウント作ってログインできるなら、 通常使用のアカウントのホーム>ライブラリ>プレファレンスにある初期設定ファイル com.apple.finder.plist やユーザーキャッシュ 通常使用のアカウントのホーム>ライブラリ>Cachesの中身の破損があるかもしれないので、 これらを削除して起動してみる、 別アカウントでも駄目なら 起動ディスク>ライブラリ>プレファレンスにある com.apple.loginwindow.plist を捨てて再起動させてみる、 システムキャッシュなどを削除して再起動させてみる。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index2.htm

ropez
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDドライブが開きません。。(;_;)

その他の回答 (2)

回答No.3

起動時にマウスボタンを押したままにしてトレイは開きませんか? Open Firmwareからトレイをオープンさせるという方法もあります、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106752 CDセットできたらCキーを押しながらの起動でCD起動に。

ropez
質問者

お礼

CDドライブはテンキーのところにあるEJECTボタンを押しながら起動したところ、開くことができました。回答いただいたことも含めいろいろ試みましたが、結局レストアと相成りました。。 2度に渡りありがとうございました。

• asuca
回答No.1

引っ越しの時に長い時間コンセントから抜いていたら内蔵電池切れの可能性がありますね。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?searchValue=CBT36V&searchId=2&shopId=100001&categoryId=09869417019999993238990471576256&pageOffset=0&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=cf02_extend.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html のような電池で直るかもしれません。 その前に電源を切った状態でoption,command、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動してくれないか確認して下さい。 また、OS installer Diskから起動して「主に日本語をしよう」をクリックして先に進まずに「Installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクを選択後「修復」をしてみてもだめか確認して下さい。

ropez
質問者

補足

回答ありがとうございます。    内臓バッテリーは、別のちゃんと動いてるG4のものと交換してみましたが、やはり結果は同じでした。    起動音4回の方も試しましたが、変わりありません。  なおかつ、キーボードの取り出しボタンを押しても反応がありません。  どうしたらいいのでしょうか。。