• ベストアンサー

ハードディスク容量がいっぱいで止まってしまう。

imacで250GBHDDをほぼフルに使っていました。 (1)電源を入れるとHDDの容量がいっぱいですと注意喚起ウィンドウ出現 (2)LINE、スカイプアプリが自動でログインを始める。 (3)デスクトップ上は・dockなし・デスクトップ上においてあったファイルなし(ブルーバック)、 上部バーには[リンゴマーク]「LINE」メニューのみ (4)ほぼ止まる(マウス、キーボード感知、リンゴマークからギリギリシステム環境設定まではいける) なんとかダウンロードフォルダなどに辿りついて、いらない動画ファイル等を削除したいのですが そこまで辿りつける知識がありません。 仕事等で使うファイルが保存されていますので、工場出荷時には戻せない。 タイムマシーン等も使ったことない初心者ですが、 誰か対処法を教えて頂けたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

セーフモードで起動してみたら? http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP または他のMacにFWターゲットディスクモードで繋ぐとか。 よくそこまで放っておきましたね。 一刻も早くバックアップ用の外付けを買ってきた方が・・・。

takurop
質問者

お礼

セーフモードで復活しました。本気で助かりました。一週間悩んでいたのが一気に吹き飛びました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OSがインストールされてるHDDの容量をいっぱいにすると OSが正常に動かなくなります。一つはメモリ不足で処理が出来なくなること 本当はHDD容量をパーテーションで2つにCとD分けて   CはOSでDはデータ保存用として分けるかデータをバックアップでDVDに保存 すれば良かったかもしれない。あとは外付けハードディスクに保存するかだね!!   対策方法はリカバリして初期化に戻すしか方法はないよ

takurop
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。機械物にうとく少しあまく見ていました。