• 締切済み

オークションで車を購入したいのですが・・・

タイトルのとおりです オークションで車を購入したいのですが、 ナンバーがありません。(車検がありません) 遠方なので、仮ナンバーを取得(この方法もわかる方教えてください)して持ってきて、車検を受けて、 ナンバー登録して終了となると思います。 総合的に、注意点など、ご経験者の方 いろいろ教えてください

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• 1ppo
回答No.1

仮ナンバーは自分を管轄する市町村役場で簡単に もらえますよ。 でも、一時的に強制保険に加入しなければなり ません。JAとかで1週間や5日単位で強制保 険に加入できます。 この証書をもって役場に行きます。 でも、たしか車を証明する「抹消登録証」とかが 必要だった気がします。 ですので、売り主より送ってもらわないといけな いです。 取りに行く時間や持ち帰りの運賃などを考えたら 送ってもらった方がいいかもしれませんよ。 私も、廃車にした車売った事がありますが、買い 主はなんと、現在自分が乗っている車からナンバ ーをはずして、友人と2人できました。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます くわしいご経験談をありがとうございました。 抹消登録証ですか。。。これが問題そうです^^; 封印があるはずですが^^; すごい方たちでしたね^^; ところで、強制保険というのは自賠責のことですよね。そういう1週間や5日単位で強制保 険ってJAじゃないと発行してもらえないものでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。