• ベストアンサー

ピルと市販の鎮痛剤について

こんばんは 私はアンジュ28を服用しています。 あと2日ぐらいで生理がくる予定なんですが、先月、寝込みたくなるくらい頭が痛くなりました。 仕事の都合上、病院にも行く事ができず、ひたすらガマンしたのですが、市販の薬で服用できるなら今回服用したいと思っています。いろいろ調べてみたんですが、いまいち不安です。 どなたか、服用中の方か詳しい方、この薬なか服用できるよ!!というのがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

蛇足ですけども。 >その時期は病院からでた抗生物質を飲んでいます。 抗生物質はなんでもOKではないです。 飲んではいけない抗生物質は多くあります。 ザンネンですが医者や薬剤師でも知らない人は います。 「テトラサイクリン系」と「ペニシリン系」の 抗生物質は避妊効果をなくしてしまうので (さがってしまう=万全の避妊効果はない=ないと 考えます)ピルの避妊効果を優先するならそれは 避けないといけません。 生理が軽くなる副効用は長く飲み続け、それでもって 「誰もそうなるわけでもない」のです。

tyakoo
質問者

お礼

生理が軽くなるのは長く飲み続けて、誰でもそうなるわけではない・・・・んですね。知りませんでした。私は4シート目をもうすぐ服用するところなんで・・ほぼ初期ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mishel
回答No.2

3年ほどピルを服用してました。 私は扁桃腺が弱く、すぐ熱が出るため その時期は病院からでた抗生物質を飲んでいます。 医者や薬剤師はピル服用中でも 問題はないと言ってましたので 市販の頭痛薬なら何でも服用できると思います。 でも、飲んでも2.3日効かないようであれば 病院に行く事をお薦めします。 私もよく時期的に頭痛になるので、 今まで2回病院に行ってCTをとりました。 何でもなかったですけど、 結果だけでもわかって安心しましたよ~(^o^)

tyakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生理痛とは思うんですが、ピルを服用し始めて重くなったような気がします。逆に軽くなると聞いたんですが・・・今回は市販の頭痛薬を服用しようと思います。ありがとうございました。

• miki12
回答No.1

ピルと市販の薬で飲み合わせてはいけないものは ありません。 鎮痛剤があうかあわないかは飲んでみないと わからないので^-^;; ただあまりにも頭痛が酷くて長く続くようならば 病院へ受診することも考えてみてくださいね。

tyakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。あまり続くようなら病院へ受診しようと思います。仕事内容が健康を売る仕事なので・・・そんな人が頭痛で寝こんでいたら笑われますね。ありがとうございました。