• ベストアンサー

クレジットカードと銀行の関係

クレジットカードを作りたいのですが、 口座は東京三菱です。 UCや三井住友のカードを作ると不利がありますか? DCが一番いいんでしょうか? デザイン的にはUCが落ち着いており好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

カードと銀行口座は無関係です。 どこでもいいです。 有利不利はありません。 都市銀行の支店は全国どこでもあるわけではなく、言い換えれば東京地方・大阪地方の銀行です。 日本のほとんどの地域には、東京三菱銀行や三井住友の支店はありません。 それぞれが限ってしまうと、カード会社はお客さんをとれなくなってしまいます。 郵貯セゾンなどのジョイントカードの場合は、引き落とし口座が限られます。

icecoffee
質問者

お礼

なるほど。 銀行とクレジットカード会社の関係って思っている程強くないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• h910
回答No.6

私は「みずほUCカード」、「CITIBANKカード」、」「JCBカード」、「DCカード」を持っていますが引き落とし口座は全て東京三菱銀行です。 私の例から言わせてもらえば、不利という事はありませんでした。 引き落とし口座が東京三菱銀行のせいか、DCカードを作った時は在席確認はなかったのですが、その他のカードの時は在席確認がありました。

icecoffee
質問者

お礼

なるほど、 参考になります。 在籍確認程度なら問題ありません。 嘘は書いていないので。。。^^ 手数料が必要になるなどを不安に思っていたので・・・ ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.4

すみません、ご質問は「東京三菱銀行」から引き落とす クレジットカードを作るということでよろしいでしょうか。 クレジットカードはそのカードを出している会社のタイプで 銀行系、流通系、信販系などに分けられます。UCカード、 DCカード(ほかUFJと住友)というのは銀行系。東京三菱は DCカードなのでUCカードを作るにはみずほ銀行に 口座を開かないといけないのではないでしょうか。 信販系(ニコスとかライフ)、流通系(セゾンとかイオン)なら どこの都市銀行からでも引き落としできるはずです。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/201.htm
icecoffee
質問者

お礼

え、、、UCだと東京三菱の口座からは引き落とせないんですか??? そんなことはさすがにないと思うのですが・・・

• mitunai
回答No.3

どこのカードでも大丈夫と思いますけど。  セゾンカードならどこの銀行、郵便局でも引き落とし自由で、しかも無料なのに、VISA、マスター、JCBが選べます。  私はこれがメインですが、今まで困ったこともありませんし、逆に助けられたことあります。

icecoffee
質問者

お礼

なるほど、セゾンですね。 流通系でなく銀行系同士だと相性とか ありそうで不安になりました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

VISAなら銀行と共用可能 グループはDCカードですが 来年にはDCと日本信販は会社が統合されます そこにVISAも入る予定すよ

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tsukau/card/visa/index.htm
icecoffee
質問者

お礼

統合は確定なのですか? NICOSのカードを東京三菱で払うか 別の口座をつくるか迷っていました。 統合されるのなら東京三菱で問題ないですね。。。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

私は初め、住友VISAでした。この時の引き落とし口座は住友BKでした。ところが、給与の口座が「さくら」だったので、VISAの引き落とし口座をさくらにしました。その後住友とサクラが合体して、三井住友となりました。この間、有利、不利ということは、何もありませんでした。

icecoffee
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。