• 締切済み

映画について教えて下さい!!

最近英語に興味を持ち、英会話に通ったりして勉強しています!英語の勉強になる映画とかありましたら教えていただけませんか!?よろしくお願い致します!!

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.8

自分は留学中、暇なときバック・トゥ・ザ・フューチャー見て勉強しましたが、やっぱり続けることが大事ですから一番の要素は自分が大好きな映画ですかね。 最初は英語の字幕で見てそのうち字幕を消していけばいいと思います。もちろん声はオリジナルで。 あと言うとしたら言葉は生きてますから、僕みたいにちょっと古い映画だと時々お前はいつの奴だって言われてしまうかも・・・

noname#12135
noname#12135
回答No.7

英会話と映画っていう組み合せで勉強するのって楽しいですよ♪ 個人的に読み書きよりも、聞く話す方に重点を置いたので映画を 見ることは大変有効でした。 その頃よく見ていたのは、レベル的に聞き取りやすいボキャブラリーが 多いラブコメとか、過去形の会話を聞けるサスペンスモノが 多かったかな?(アリバイを聞く、話す) 他の方の回答にもありますが、アクセントはイギリスとアメリカで けっこう違うんで、もし習い始めならアメリカンアクセントの方が、 聞きやすいですよ。 でもアメリカでも黒人・南部なまりと違いも多いので要注意です。 ★おすすめ映画★ 『めぐりあえたら』 『恋人たちの予感』 『フォレストガンプ』 『バックトゥザフューチャー』 とか会話のやりとりが楽しいのでいいと思います。 ★イギリスものでは★ 『ラブアクチュアリー』 『エマ(グウィネスパルトロゥ)』 『BLOWDRY~シャンプー台のむこうに』 『ブリジットジョーンズの日記』 などがアクセントがわかりやすいですし・・・ 黒人・南部アクセントで特徴があるのは 『評決の時』『依頼人』など専門用語も多いですが、アクセントの違いはわかりやすいと思います。 DVDで字幕オフというのもいいですよ。 洋楽を聞くことも手軽でカラオケのレパートリーが増えて、 楽しいし勉強にもなって一石二鳥でした。 聞いていて暗記できるようになってくれば、また楽しくなると思いますし、 全然リスニング力が違いますよ。 あとは質問者さんの好みなんですが、勉強になって何度も楽しめる映画見つかるといいですね♪

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.6

私がアメリカの英語学校のMOVIEのクラスで観たのは 「めぐり逢えたら」「レインマン」「トッツィー」「お熱いのがお好き」でした。 メグ・ライアンは私の好きな女優さんなので「めぐり逢えたら」はその後ビデオを買って何度も観て、勉強にしましたよ。 やっぱり好きな俳優さんの出ている映画や、お気に入りのものをなんども観るのが良いのではないでしょうか? 今はDVDなら字幕を英語にすることもできますし、聞き取れない言葉も理解しやすいですしね。 あと、私がよくするのは映画でもテレビでも気になるフレーズはすぐに書き出します。意外に使えますよ。

  • Renegades
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

こんにちは。 わたしも英語は全然できないのですが、興味があって映画で英語に慣れようかな、と思っているところです。 NO.2さんがおっしゃるとおり、映画のセリフが完全収録されている本があります。初級から最上級まで選べます。対訳もちゃんと載ってるので、勉強しやすいです。 ちなみに、わたしは「アイ・アム・サム」を買いました。子どもとの会話が多く、難しい言い回しは少ないと思いますよ。

noname#8726
noname#8726
回答No.4

デミ・ムーアが喋る英語を参考にすると良いみたいですよ。彼女は、女性にしては低い声らしいです。その理由もあって、アメリカ人はもちろんだけど、その他の国の人も聞きとりやすいみたいです。僕は、普通に聞こえますが、英語の勉強をするなら、彼女の発音を参考すると良いと思います。デミ・ムーアは、たくさんの映画に出ていますが、お勧めは「スカーレット・レター」です。セリフも多いし、内容も凄く良いです。女性の強さを感じる映画でした。

回答No.3

この映画がいいですと言うわけではありませんが 俳優の国籍、出身国や映画の製作国 人種、ジャンル など さまざまな要素で 話す英語も違ってくるように思います あなたが目指す英語が イギリス人の英語なのか アメリカ人の英語なのか 黒人たちと話したいとか 若い人たちと話したいとか その辺を考慮した上で 選んで見てはどうでしょうか?

回答No.2

本屋で、映画のせりふがすべて載っている台本のようなものを見たことがあります。初級・中級・上級と分かれていました。どうせだったら本と一緒に見たほうが勉強になるのではないでしょうか。 覚えてるものだと、アバウト・ア・ボーイ、ビューティフルマインド、クリスティーナの好きなことなどがありました。

  • pw15000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も最近映画での英語の勉強を始めた境遇なので、いくつかアドバイスさせていただきますね。 自分の好きな映画を選ぶ。これが一番だと思います。 ジャンル的な難易度は、 ・難しい・・・SF、法廷もの、政治もの、戦争もの ・易しい・・・ドラマ、ラブコメディ、アクション 私が選んだのは、ディズニーアニメです。ピーターパンとかアリスとか。 なぜかというと、子供の頃日本語版を何十回も見たからで、子供のとき日本語を覚えた要領で英語も覚えられたらいいかなーと。 しかし当然ビジネス英語を学習するのであれば不向きですので、題材選びも工夫が必要ですね。 ちなみにTSUTAYAオンラインの携帯電話向け配信サービスで、「シネマ英会話」というのがあります。月々100円で毎日映画英語学習ができますよ。

関連するQ&A

  • 英会話学習に最適な映画は?

    映画で英会話の勉強をしたいと考えております。 英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、 DVD購入を考えています。 検索などで調べてみましたが、数年前の古い情報が多く、 質問させて頂きました。 フレンズというドラマ?が日常英会話を学ぶのに最適という 情報がありましたが、古いものですよね? 古いものだと、表現も古いのかなと心配です。 最近のもので英会話に最適な映画を探しています。 お勧めがございましたら、教えて頂ければと思います。 当方、女性です。 また、2歳の息子がいるので一緒に英語が学べる映画が あれば、私のものとは別に購入したいと考えています。 ディズニーなどはどうなのでしょうか? お勧めがございましたら、宜しくお願い致します。

  • オススメの映画(DVD)教えてください

    こんにちは! 私は英会話の勉強をしていて、最近家で英語音声・英語字幕で映画を見るのが気に入っています。 一番最近はイン・アメリカを見ました。幼い姉妹の会話がたくさんあって英語の勉強にもよく、またストーリーも心が温まる好みの映画でした。 そこで、叫び声や早口でない子供の会話シーンがたくさんある、見て心が明るくなるような映画をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 子供の英語くらいが難易度的にちょうどいいので… お願いします。

  • 簡単でおすすめの映画

    はじめまして、高校三年生です。 最近、英会話を始めたのですが、耳がなかなか英語に慣れず、ゆっくりの話でも聞き取りにくくて、会話がぎこちなくなりがちです。 まずは耳を慣らして英語慣れしようと思うのですが、英会話初心者にでも聞き取りやすかったり、簡単なフレーズが多い(難易度のあまり高くない)アメリカ映画があれば教えて下さい!できれば最近の映画が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強になる映画・DVD

    英会話の勉強になる映画のDVDを探してます。宮崎アニメの音声や字幕を英語にしてみるのもいいですが。。なにかお勧めなものはありますか?宜しくお願いします。まだ、英会話を始めたばかりで全く喋れません。宜しくお願いします。

  • 20才からでも英語は学べますか?

    私は今までこれといって英語の勉強に熱を入れたこともなく、むしろ学生の頃テストではあまり良い思いをしたことがないくらいのものでした。 最近になってからなのですが、映画を観に行くことが趣味になり英会話に興味を持つようになりました。自分なりにNHKの英会話番組を見るなどして努力はしているのですが、いかんせん今までが今までなだけに何から学んでいけば良いのやらさっぱりわかりません。 とにかく英語が話せるようになりたいのです。いったい何から始めれば良いのか…よろしければみなさまアドバイスをお聞かせください。

  • 日常英会話を学ぶのに最適な面白い映画を教えて下さい

    こんにちは。 普段の何気ない英会話を学ぶのにおすすめの映画を教えて下さい。 日常会話の勉強でのおすすめとしてよく聞くのはアメリカドラマのフレンズなのですが、今回は映画限定でお願いします。また、イギリス映画よりもアメリカ映画をおねがいします。 また、ちょっと汚い男性のしゃべる英語(F***いれまくりな会話)よりも、そこまで汚くなくかつ普段の会話として不自然でない英語をしゃべる大学生~大人の女性キャラクターがメインだと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強になる映画とは?

    最近英語の勉強をしています。 そこで知り合いに好きな洋画を繰り返し見るのも いい勉強になるよと言われてやってみようと思うのですが、 あまり映画に興味がなくどんな映画がいいかまったくわかりません。 内容が面白くて英語が聞き取りやすく勉強になるような洋画があれば 教えてください。(できればDVDになっているものがいいです)

  • 映画で英語を学ぶ

    DVDの字幕や吹き替え機能を使って英語の勉強の参考にしたいのですが、どのような作品を選べばよいでしょうか? イギリス映画でもアメリカ映画でも構いません。もちろんカナダやニュージーランドなどでも。その土地の文化や問題が取り上げられた作品も興味深いです。 出来れば日常会話や重要表現が学べそうなものがいいのですが、何かオススメの映画があれば是非教えてください。

  • 英会話の学習になる映画を教えてください。

    私は最近、英会話を独学で学んでおります。 英会話の学習になるような映画があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。