• 締切済み

婚約者の両親への年賀状

男性から女性側の両親に年賀状の コメントは 下のほうに書いてあったのですが、 女性から 男性側の両親に年賀状を書くときは、なんとかいたらいいものでしょうか? 彼とは結納まで済んでいます、来年の夏頃に結婚予定なのですが。。。 どなたか 良い 文章知っておられませんでしょうか?

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

同じ立場の「親」として・・・・。 形式だけの「印刷されただけの年賀状」でなければ、どんな内容でもも気にしません。 あまり悩まずに、率直な気持ちのひとことを添えられたら、それで十分です。 「その日を楽しみに指おり数えています・・・」 「がんばります!」 「よろしくお願いします!」 等々・・・。何でも結構ですよ。

rurutan38
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました 無事書き終えて 投函いたしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚約者の両親への年賀状

    私は来年の秋に結婚予定のものです。 今年は婚約者の両親にも年賀状をだした方が良いかなと考えているのですが、どんなことを書いたら良いのか分からず困っています!! 世間知らずで恥ずかしい限りですが、暮れも迫っていますし誰か助けてください!!!!

  • 彼女の両親へ年賀状のコメント

    彼女とは来年結婚をする予定です。昨日両家揃っての食事会を行いました。 年賀状を彼女のご両親へ送りたいと思いますが、印刷だけでは失礼かと思い、コメントを手書きて入れたいと思っています。 『○○さんを幸せにします』では少し気が早いと思いますので、どのようなコメントにすれば失礼がありませんか。 来春の挙式予定です。よろしくお願いします。

  • 婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

    来年秋、結婚する予定の者です。 両家お互い挨拶もすみました。 両親同士の顔合わせはこれからになります。 彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。 物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。 年賀状も書こうと思います。 彼のお姉さんにもお世話になっており、 その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして 仲良くなりました。 そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも 年賀状を書いた方が良いと思われますか? それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも 困るでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 年賀状の書き方

    彼の両親に宛てる 年賀状の文章を教えていただきたいです。 来年結婚することになりました。彼の両親にはお会いしたことがあります。 どんな文章が「いいのでしょうか?教えてください。

  • 彼女(婚約者)のご両親への年賀状の書き方

    はじめまして。 過去の質問に適当なものがなかったので質問させて頂きます。 私は付き合って9ヶ月になる彼女と来年の春に入籍する事になりました。 それに先駆けて、今年の10月に私が彼女のご両親に、11月に彼女が私の両親に挨拶に行き報告を済ませました。 そこで、来年の春からは家族になるお互いの両親に年賀状を書こうと思っているのですが、どのように書いたら良いのか教えて頂ければと思っています。 あまりに仰々しい内容でも相手に気を使わせてしまうだろうし、カジュアルすぎる(簡素すぎる)のも失礼だと、色々考えているとどうしていいものやら。。。という感じです。 ちなみに…   彼女の方が私より10歳年上です。   お互いがお互いの両親には1回しか会ったことがない。   入籍前(年明けすぐに)に両家の顔合わせを行う。   式はお互いの親兄弟だけの小規模なものをしようと思っています。 以上、アドバイスの際に参考になれば…。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 年賀状の一言コメント・・・(両親の友人へ)

    来年の初夏に子供が誕生する予定です。 両親の友人で日頃私も親しくさせて頂いている方には年賀状でお知らせしようと思っています。 (と言っても皆さん妊娠したことは知っていますが・・・) 「○月に家族が増えます」の後に続く両親も喜んでいますみたいなコメントを考えていますが、 どうにもうまくまとまらずお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結納や両親顔合わせについて

    来年夏結婚予定でいます。まだ何も決まっていませんし、お互いの両親に結婚報告をするのもまだです。 そこで・・お互いが考える結婚の形の違いがあるのでご相談したいです。私の家は両親が真面目で厳しく、私は一人娘のため両親が「結納」をきちんとやって欲しいと言ってます。もちろん、挨拶も相手がスーツで来るのが常識だろうと思っています。 一方彼のほうですが、先日「結婚挨拶に今日行くよ」と言われた時、ジーンズにTシャツ、サンダルという、うちの両親に結婚を反対されかねない格好だったので今日は両親出かけたからと嘘ついて控えてもらい、やはり最初の印象は大事だからスーツで来てもらいたいと一言付け加えておきました。。「もっと気楽に仲良くしたいから」と言うのもわかるけど、今回だけはやめて!って感じです。 結納をしようと私が言うのはおかしいでしょうか。彼は両親顔合わせ食事会でいいかなと言ってたし、するつもりはないと思います。 彼のお父様が昨年リストラにあい家のローンを彼と兄弟が払ったりしてお金を工面しているようなので、さらにいいづらいです。お父様の再就職は最近決まったようですが・・。 婚約指輪も記念に小さいのでいいのでもらいたいのですが、いつくれるのかも分からないし、もしかしたら無頓着な彼はあげなくてもいいやと思ってるかもしれません。みなさんは一緒に買いに行ったのでしょうか?彼にはお返しに時計をあげようと思ってます。 結婚て両親も関係あることだから難しいですね。お互い気持ちよく結婚できたらいいのですが、私の場合どうしたらよいのでしょう。彼も「え?何でスーツで行かなきゃ行けないの?」と言い出す始末だし・・みなさんは両家の考えの違い、どうされましたか?

  • 入籍後の相手の両親への年賀状

    つい先日入籍しましたが、結婚式は来年の3月に行い、一緒に住むのも3月頃の予定です。 そこで、今回の年賀状について困っています。 相手の両親に年賀状を出そうと思うのですが、どのような文面で出せばいいのかわかりません。 今の段階で、入籍して私の苗字は変わりましたが、私は実家に住んでいて彼は一人暮らしをしています。 連名で出すべきですか?。 それとも私一人で出すべきですか?。 また、入籍だけはしているので私は新姓で出せばいいのでしょうか?。 文面もどのように記入したらいいのか見当も付きません。 例文があれば教えて頂けるとありがたいです。 彼の実家は両親と祖母・兄が住んでいるのですが、 父親宛てに出せばいいのでしょうか?。 中途半端な時期に入籍をしてしまったので、 年賀状について先日からずっと悩んでいるのですが、 全然良い案が思いつかなく、いよいよ焦ってきました。 あと、友人に出す年賀状も結婚式はまだなので写真がありませんし、 とりあえず新姓になった事はお知らせしようと思い、 簡単に「昨年入籍しました」という事と私の新しい名前のみ 年賀状に書こうと思うのですが、彼の名前も書いてないと駄目でしょうか?。 たくさん質問して申し訳ありませんが、一つでもおわかりになられる事がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状

    11月の終わり頃に出産予定なのですが、出産報告のハガキを出すのは年賀状にしようか来年の夏に暑中見舞いで出すか迷っています。年賀状だと1か月しかないし、夏だとちょっと遅いかなと思い、みなさんはどうしてますか?

  • 義両親への年賀状

    義両親への年賀状 今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、 デザインで困ってます。 結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から 他府県に引越しをしました。 私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。 (ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です) 子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より 写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので 無理ですし・・・・。 スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか? 最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が して・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう