• ベストアンサー

後ろが透けて見える画像を作りたい。

HP作成してるのですが、MacOS9,IE5.1.7のため、タグによる透かしは使えません。(Macでは透けて見えないので使わないようにしてます) それが先日たまたま見たサイト様が透ける画像を使って上手く透かし加工を作ってありました。 ※この場合の「透かし」は背景全面に風景画像があって、その上のテーブルタグの中に小さい四角の色付き画像が貼り込んであり、文字が流し込んであるものです。 この四角の画像が透かしになっており、テーブルの後ろに薄く背景画像が見えるようになってました。 ちょっとその画像を拝借したのですが、どういう作りかサッパリ分かりません(汗)。 確かにその画像で試しに作ってみたページでは透けるのですが、今それは薄い水色でして、色替えなどが出来ないのです。 自分でもそういった画像作って応用したいのですが、コレはどうやれば作成出来るのでしょうか? 当方の使用アプリはPhotoshopの5.5か6.0です。 詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します。

noname#15764
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.1

通常透過画像というとGIFかPNGですが、これって完全透過ですよね。 でも、ドットレベルでチェック状に水色を配置すると擬似的に半透明に見えます。 アルファブレンディングのようなものの場合だとFLASHしか知りません。 ^^;

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。よくよく画像を調べてみましたところ、r420様のおっしゃってるように小さくドット状になっており、それによって半透明に見えていたようです。そのドットの色替えで他の背景色にも半透明効果が出せました。ありがとうございましたvv

その他の回答 (3)

• hikomin
回答No.4

24bit透過PNGはαチャンネル(透過率のマップ)を使えるので、透け具合から濃淡のグラデーションに至るまで、自在にコントロール出来ます。 PhotoShopで作成するならば、新規画像作成、レイヤーを作成、レイヤーを好きな色で塗りつぶす、レイヤーの透過率(不透明度)を設定する、背景を削除する、透過PNGで保存、と言ったプロセスで作成出来ると思います。(フォトショ6に『Web用に保存』があったかどうか忘れたのですが、あればそれでPNG-24を選択し、『透過』にチェックを入れて保存。『Web用に保存』が無ければ、いったんpsdで保存してImageReady等を利用するのかな?) 透過PNGの問題点は、特にWin系での対応状況が悪いと言う点です。(透けるべきところがグレーで塗りつぶされたりします。)一番対応範囲が広いのは、前の方が言われている、透過GIFでメッシュにするものだと思いますので、あくまで参考までに。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません…。詳しく教えて頂きありがとうございました。参考になりました!やっぱりWinとMacで同じく見えるような半透明効果は難しいのですね……ドット状画像で対応しようと思います。ありがとうございましたv

• beam-
回答No.3

差し障りが無ければ、そのページのURLを教えてもらえますか?そのほーが早いので(^_^)v

回答No.2

macとPhotoshopでの操作はまったくわかりませんが。 ホームページビルダーの付属ソフトにウェブアートデザイナーというソフトがあり、それを使っています。 GIF画像で透過画像にすると、余白が透明になるという操作になりますが、あわせて”透過率”を設定して保存すると、半透明の画像にできます。 ベタ塗りのタイル状のものも同様に半透明にできます。 水色の半透明のタイルと、半透明画像をグループ化して、微妙に水色の半透明画像が作れます。 周りをぼかしたりするような機能もあります。 Photoshopよりペイントショップ(今あるのか?)の方ができるような…