• ベストアンサー

画面がチカチカと揺れます。

NECのノートパソコンLavieを使っています。 液晶画面なのですが、インターネットを使用中に画面がチカチカと揺れます。ひどい時はフラッシュしたみたいになったり、画面がずれてしまったりします。(画面のずれはモニターを叩くとなおったりするのですが・・。) 特にマウスを動かしたり、画面をスクロールさせるとそれにつられて画面が揺れます。 インターネット使用時以外は普通です。 使用年数が4年なのですが、もう寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harryh
回答No.2

LCD画面を開いたり閉じたりするときに画面がちらつくのなら、 確実にLCD/マザーボード間の接続ケーブルの損傷です。 私が使っていたのはVAIOですが、ソニーでの修理費は 15000円ぐらいでした。 4年前のノート型PCでは最近のアプリケーションの使用にぎりぎりで耐えるぐらいの性能だと思いますが、 もし予算に余裕があれば新型機に買い換えた方が良いと思います。

elkichi
質問者

お礼

1万5千円、結構な値段ですね。OSも98ですし、買い替えも考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9242
noname#9242
回答No.3

#1です。 修理代金がいくらになるかは、機種により違うので分かりません。 121コンタクトセンターに機種名と交換する部品を言って、問い合わせてみてください。 または「見積もり要」で修理に出せば、先に金額が分かります。 (キャンセルするとキャンセル料をとられますが…) 推測では、 LCDケーブル:15,000~20,000円 液晶ユニット :35,000~60,000円 位ではないでしょうか? 安心サービス便で修理に出すと、他に送料が取られます。 液晶が故障してた場合高くなってしまいますので、買い替えも検討されたほうが良いかもしれません。

elkichi
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。買い替えを検討しようと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

症状から察するに、LCDケーブルか液晶パネルの故障です。 ただ、インターネット以外ででないというのは謎ですが…。 インターネットに繋いでない状態で、動きの激しい画面を表示させて放置したり、左右上からパシパシたたいてみてどうでしょうか?

elkichi
質問者

お礼

すみません、インターネット以外でも画面が揺れていました。m(__)m LCDケーブルか液晶パネルの故障である場合、修理費はどれくらいでしょうか?