• ベストアンサー

デフラグとスクリーンセーバー閉じ

ファイル数は約5万あり、3年間一度もデフラグを実行したことがありませんでしたが、「3ヵ月に一度はデフラグを実行せよ」との記事を見て、実行しましたら20時間実行しても終わりません。 1.途中で中止しても効果があったのでしょうか? 2.「デフラグ実行時はスクリーンセーバーを閉じておくこと」とありましたが、どうやって閉じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

デフラグの途中にスクリーンセーバーが起動すると、コンピュータが「設定が変わった」などと勝手にぬかしやがって、また最初からデフラグをしようとします。それでは困るので、スクリーンセーバーは「なし」に設定するのです。  さて、デフラグがうまくいかないのはそればかりではありません。ですから、デフラグはセーフモードで行うのが常識です。  セーフモードについては、参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
okyoshi
質問者

お礼

kotaechan様、 kotaechanさんには役立った回答にお礼を申し上げます。 ただ、kotaechanさん、素人へ話すには一言足りませんよ。 「デフラグはセーフモードで行うのが常識です。」の件ですが、セーフモードからどうするのか、私には一言が必要でした。 セーフモードからどうするの分からず、ノーマルモードで60時間もデフラグをしました。完成度0%でした。 今日なんとかかんとかセーフモードでデフラグができ、 1時間で終わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G3shorty
回答No.3

次回からのデフラグも結構時間が掛かりそうですね・・・。 既にしてるのなら余計なお世話かもしれませんが、ちょっと整理してみてはどうでしょう? 「マイコンピュータ」からローカルディスクCとDを右クリックしてそれぞれ「プロパティ」から「ディスクのクリーンアップ」が出来ます。 それと、明らかに使わないようなファイルは削除した方がいいかと思います。

• Ian3337
回答No.1

デフラグの時間は、ハードディスクの状態や、容量、フィルの数でだいぶ違ってきます。1時間で終わることもあれば1日以上という場合もあります。 >途中で中止しても効果があったのでしょうか?  配置を変えたファイルはそのままの位置で残りますから、それなりの効果はあると思います。 >スクリーンセーバーを閉じておくこと  XPの場合ですが、デスクトップを右クリック~プロパティ~スクリーンセーバー~「なし」~「OK」で設定できます。

okyoshi
質問者

補足

Ian3337様、 驚くほど素早い回答を頂き、大変助かります。 途中で中止しても、20時間の実行が無駄ではなかったとのこと、嬉しくなります。 OSはMEですが、「なし」が「(なし)」で設定で、スクリーンセーバーを閉じることができそうです。 スクリーンセーバーを閉じておくと実行が早くなるのでしょうか?