-PR-
解決済み

ネスケ・IEの再インストの方法について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.11391
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (53/145)

ネスケの動きがおかしいのです。
私はチャットにネスケを使って参加するのですが、
【発言/リロード】を押しても、入室した時のログに戻ってしまって、新しい発言が見れなくなります。
自分が発言をした時はちゃんと動作しますが、
発言を打っている間に、また入室した時に戻ってしまいます。
相手の発言の返事を書くのがチャットですから、返事が書けなくて、困ってしまいます。

IEは、マックを買った時に設定をいじくりすぎたのか、
【この設定では参加できません】というエラーが出てしまいました。

そういう不備が出ているので、再インストールしようかと考えているのですが、
ネスケ・IEだけの再インストなんて、できるのですか?
また、ネスケ・IE共にバージョンは4.5で、
OSは9です。
再インストの方法と、ついでと言ってはなんですが、
バージョンアップの方法について教えていただけると、感激です。
さらに、もののついでと言っては、本当になんなんですが、ブックマークのバックアップの取り方とかあるんですか( ̄- ̄;?

質問しすぎました。ごめんなさい(笑)
よろしくお願いしますm(_ _)mぺこり
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>【発言/リロード】を押しても、入室した時のログに戻ってしまって
そう言えば、私も以前なった事があります。
その時は、どうやって直したんだったかなぁ。
すいません、憶えてません(役立たずで申し訳無い!)。

チャットに参加できない理由は、ブラウザの設定で、
『クッキーを受け付ける』になっていないからかも知れません。
チャットによっては、参加者を見分けたりするのにクッキーと言う技術を利用している場合があります。
それを受け付けない様にしていると、チャットに入れない可能性があります。
または、Javaチャットと言うのがありますが、設定で
『Javaを使用しない』になっていると参加できないかも知れません。

あと、ネスケだけの再インストールはもちろんできます。
ただ、OSに付属なのは4.5ですが、現在の最新バージョンは
IEで5.01(でしたっけ?<IE使ってない)、ネスケで4.72だったと思います。
ネット系の雑誌の付録のCD-ROMなんかに入ってたりしますから、
それを入手すると良いかも知れません。

バージョンアップする際に今のブックマークを活かしたいのであれば、
ネスケの場合、『システムフォルダ』>『初期設定』>
『Netscape Users』>『登録ユーザー名のフォルダ(人によって違います)』
>『Bookmarks.html』を逃がしておいてから、旧いバージョンを削除し、
再インストールして再度設定をした後に、逃がしておいた『Bookmarks.html』を、またユーザーのフォルダーに戻してやれば
ちゃんと使える様になりますよ。
私はこの方法で、自宅と会社の2台のMacで同じブックマークを使っています
(ただし、ブックマークを追加した際は、またコピーが必要)。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

うちのMacが古いので、言ってる内容に違う点もあるかもしれません。 あらかじめご了承ください。 Windowsではいろいろと面倒ですが、Macなら再インストールといっても アプリケーションの入っているフォルダを消して、新しく インストールし直せば良いと思います。 ブックマークなどは前もってバックアップしておいて下さい。 あと、フォルダを削除しても、初期設定フォルダや機能拡張に ファイルが ...続きを読む
うちのMacが古いので、言ってる内容に違う点もあるかもしれません。
あらかじめご了承ください。

Windowsではいろいろと面倒ですが、Macなら再インストールといっても
アプリケーションの入っているフォルダを消して、新しく
インストールし直せば良いと思います。
ブックマークなどは前もってバックアップしておいて下さい。
あと、フォルダを削除しても、初期設定フォルダや機能拡張に
ファイルが残っているので、それらしい名前のものを探して
消してください。


ちなみに、我が家のMacでは、基本ソフトだけの状態で
システムフォルダ内の全てのファイル・フォルダに色を
付けています。こうやっておくと、後から追加されたファイル
などが見つけやすく、何かアプリケーションを削除するときも
ゴミを残すことが少ないのでお奨めです。

余談が入りましたが、どうでしょう?
ちなみに、ネスケのブックマークはその名の通り
「bookmark.html」というファイル名です。
このHTMLファイルを保存して置けば安心です。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

ネスケの再インストールはNetscape Communicatorェ Folderごと捨ててしまいましょう。その際、システムフォルダ>初期設定>Netscape Usersのバックアップをとっておきます。ネスケのブックマーク等はこの中にあります。 後はOS9CD-ROMか、雑誌の付録からインストールすればよいと思います。 IEの場合は、インターネットアプリケーションフォルダの中に「Microsof ...続きを読む
ネスケの再インストールはNetscape Communicatorェ Folderごと捨ててしまいましょう。その際、システムフォルダ>初期設定>Netscape Usersのバックアップをとっておきます。ネスケのブックマーク等はこの中にあります。
後はOS9CD-ROMか、雑誌の付録からインストールすればよいと思います。

IEの場合は、インターネットアプリケーションフォルダの中に「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダがあると思います。その中の「Microsoft Internet First Run」を起動させましょう。再インストールしてくれます。バックアップは、初期設定>Explorerです。履歴やDownload Cacheも残しておきたければ、Explorer Controlフォルダもバックアップしましょう。
IEのバージョンアップは、雑誌の付録などからドラッグ&ドロップでコピーして、新バージョンを起動すればインストールしてくれます。その後アシスタントのようなものが起動して、前の環境を継続するかどうか聞いてきます。簡単ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ