• ベストアンサー

【2004年(平成16年)、一番印象に残ったシーンは何?】

人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。 2004年(平成16年)、最も印象に残った出来事orシーンを教えて!goo。 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ある日、一日で3県行くことがあって、 朝に出発した駅に夕方また戻ってきたとき、 巨大な環状線に乗った感じがした。 住んでいる地方の路線で乗っていない路線がないくらい 電車に乗った。 そんな電車からみた風景で印象的だと思ったことだと、 姫路に行く途中の須磨のあたりでみたきらきらした波、 奈良から戻る途中、稲刈りがおわった田んぼで農家の人がなにかを焼いていて、 そのけむりと、夕日。 8月に鞍馬に行ったとき、汗かきの自分が汗をかかないくらい涼しくて気持ちよかった。 朝からふっていた雨がやんで晴れていた11月のある日、 山の手で家しかない単線の終着駅から降りたとき、 山にもやがかかっていて、 日のひかりがあたたかくて、 落ち葉がじゅうたんみたいになっていた。

igmp
質問者

お礼

domaine-espoirさん、ご回答ありがとうございます。 世界の車窓からを見ているような錯覚をしてしまいました(笑)。機会も多いのでしょうが、こんなに印象に残るシーンを体験できるのはやはり運もあるのでしょうか? えっ、普段の行ないがよいから!?(はい!納得です^.^)

その他の回答 (6)

noname#12892
noname#12892
回答No.7

こんばんは。 私は自然災害の中での人間同士の支えあい、助け合いが印象深いですね。 特に今年(あ、もう去年になってるか)は災害が多く発生したように感じますが、その中において人間を助けるのはまさしく人間であると言う事を本当に見せ付けられた気がします。 昨今人間関係が希薄になりつつあると懸念されていますがやはり助けあう、支えあうと言う事は人間同士しか出来ないと思いますし感動を与えてくれるのもまた、人間です。 地震、台風、津波など大変な事がたくさんありましたがそんな報道の中においても目にするのはやはり人間同士の関わりです。 目に見えないところにおいてもきっとこのような人間同士の支えあいがあったに違いないと思っています。 人間って素晴らしいなぁと実感した一年でしたね。 2005年はもっといい年でありますように。

igmp
質問者

お礼

全く同感です。新潟中越地震に関して言えば、優太ちゃんの奇跡の救出、被災地への励まし活動などは特に印象に残ったシーンでした。 2005年は違った意味での支えあい、助け合いがあるといいですね。 waiyakattoさん、ご回答ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.6

10月2日土曜日、台風一過の秋晴れのお昼ごろでした。 1本のセンター前ヒットに世界がどよめいたとき、私は居間のTVの前で両手を突き上げ、声にならない雄叫びをあげていました。 知らない人が見たら、きっとあぁ、あの人のボケもとうとう・・と思われたに違いありません。(ぅっ) ベンチからチームメイトや監督が飛び出してきて、100年を超えるメジャーの歴史の頂点に立った日本人を祝福しているのを見ながら、10年前の神戸グリーンスタジアムの大歓声の中で210安打の日本記録を讃えたことや翌年の震災の年の優勝、続いての日本一のことなどがぐるぐる脳裏を駆けめぐって、おいおい泣いてしまいました。 サッカー(アジアカップでしたか)の中国戦やアテネでのやわらちゃん、マラソンの野口選手などなど、今年のスポーツシーンでたくさんの感動をいただきましたが、これらとは異質の感慨でした。 この10年は私個人としてもいろいろあって、やせっぽちだった童顔の若武者が成長していく過程での活躍ぶりに、何度勇気や元気をもらったかわかりません。 ファンとして30年以上続いたブレーブス~BWに訣別した今年だけに、一層強い印象が残ったのかもしれませんが。 ということで、私にとっての今年忘れることのできないシーンは、やはりイチロー選手の記録達成の瞬間でした。 ※3人ともイニシャルが同じと言うこともあり(!?)、来年もつらいねん(ぉぃ)と言わずによろしくご指導ご鞭撻下さい。 ◇神の戸を飛び出しサムライ 伝説となる!

igmp
質問者

お礼

10月2日(記録的には10月1日ですよね)の歴史的な瞬間は勿論私も見ていましたよ。感動しました!!! ブレーブス&イチローはitabさんにとって、とっても大切な存在なのですね(で、岩隈問題はどうみますか?)。 少なくとも日本人の15%、アメリカ人の10%はあの瞬間が一番印象に残ったシーンでしょう(か?)。 愛さん、愛チローは100年を超えるメジャー史に金字塔でしたが、我々も18年の歴史を誇るあそこで、最高得票を目指しましょう! エッ、駄メジャー!?(ぉぃ) itabさん、ご回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 一番といいつつ、いくつかありますがよいですか。 4月 琵琶湖を自転車で1周した時に、ゴールである 駐車場のちかくの巨大観覧車がみえたとき。 8月 富士山の自転車レースにいったとき 膨大な数の自転車、および所有者をみたとき、 あー自転車すきなひとってけっこういるんだなと おもった。 10月 イカ釣りに敦賀にいったときに、 釣りをしながら朝を迎えて、すごく美しい朝焼けを みたとき。

igmp
質問者

お礼

琵琶湖には及びませんが、私もその昔、支笏湖をママチャリで1周したことがあります。その後のビールのうまかったこと! 今でも忘れられません(^_^) tipsさん、私も是非経験してみたいシーンのご紹介ありがとうございます。 ところで、巨大観覧車は不気味(?)に回っていませんでしたか? シーンと・・・(スミマセン;)

noname#9152
noname#9152
回答No.3

会社へ行く途中、よく見かけるコーギー犬がいるのですが、この犬がかなりの衣裳持ちなのです。(今頃の時期は当然サンタクロースの胴着も着ます。) そのコーギーが、オリンピックで柔道をやっている時期、日の丸の付いた柔道着(風の胴着)を着ていました。これが一番印象に残っています。

igmp
質問者

お礼

lovery_ritaさん、ローカルな(!?)ご回答ありがとうございます(笑)。 そのコーギー、地元では結構有名犬なんでしょうね。 犬大好きの私は是非見に行きたいです。 でも、何処にいるのか分からないので、こっちにコーギー(^.^;)。

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.2

社会的には、「地震」です。被災者に皆さんには、本当に災難な年越しになって気の毒です。早い復旧を願っています。 それと私個人的には、「子供できた」と言われたこと。慌てて結婚準備です(汗) もしよろしければ、質問者殿の印象に残った出来事も教えて!goo。 良いお年でありますようにm(_ _)m

igmp
質問者

お礼

oosakiさん、ご回答ありがとうございます。 あの「地震」には思い出があります。 あの時、私は大学時代の友人達と信州のとある温泉にいました。結果的には友人の中の二人、本人の実家、奥さんの実家が被害にあい、本当は宴会どころではなかったのですが、夜の宴会中は携帯電話を片手に大変でした。 また翌日、帰りの上信越道で新潟方面に向かう(多分自衛隊の)消防車何十台(ひょっとした百台以上)とすれ違ったことが災害の大きさを実感しました。 >それと私個人的には、「子供できた」と言われたこと。慌てて結婚準備です(汗) おめでとうございます! 2004年もさることながら、人生の中で一番印象に残る出来事になるかもしれませんね(笑;)。 >もしよろしければ、質問者殿の印象に残った出来事も教えて!goo。 おぅ、やはりそうきましたか。 私の場合は、やはりスポーツ関係でしょうか。オリンピックでも数々の感動をいただきましたが、なんてたって、レッズの優勝(&敗戦;)で決まりでしょう!!!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

今年の出来事、として、1つというものでもないかもしれませんが、「台風」でしょうか。 1つ1つの台風はあんまり印象に残ってないのですが、ニュースを見る度に毎週来る台風にうんざりした覚えがあり、また、今年はこれで終わりだな、今年最後の台風だろうな、と思ってから2.3個来ましたからね。 地震や火山の噴火もあり今年の漢字は「災」だそうですが、その中でも私の中では台風が一番印象に残ってます。

igmp
質問者

お礼

oneballさん、ご回答ありがとうございます。 確かに今年の場合、台風は外せませんね。 今年最後の極めつけ(?)は、台風ではありませんでしたが、今月5日の南関東地方の強風はすごかったようです。私はこの日都内で昼間から忘年会があり、電車のダイヤの乱れで初めて実感しました。 来年の漢字は「幸」とか「喜」であって欲しいですね。

関連するQ&A

  • 【今年の「OKWeb」&「教えて!goo」で一番印象に残ったQ&Aは?】

    人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。 今年の、最も印象に残った、感動した、役立った! と言う本サイトのQ&Aを教えて!アンケート!? 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • 平成26年~日本の春らしさを感じた出来事は?

    今年(平成26年)ならではの出来事でお願いします。

  • 2012年の印象に残った出来事

    今年も残すところ1ヶ月と少し。 今年印象的だった出来事はなんですか? 訳も書いていただけるとありがたいですヾ(´▽`;)ゝ

  • 平成は1984年からだと思ってた方居られますか?

    もうすぐ平成が終わります。 その平成の終わりに1つ質問です。 僕は子供の頃からゴジラファンの者なのですが、子供の頃に「平成は1984年から。」だと思っていました。(ファンなら何故かわかると思いますが。) 僕と同じ勘違いをしていた人って居られますか?

  • 平成何年だろうか。

    平成30年4月に作成した書類を見たら「有効期限 平成31年4月」と書いてありました。 平成で数えると今年は平成何年ですか。平成31年4月って期限が切れているのですか。

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • 印象に残る必殺シリーズのシーンは?

    20年にわたって放映された必殺シリーズの中で特に印象に残るシーンは何ですか。

  • 平成7年には何があった?

    今、民主不況のせいで円高になっていると聞きますが、平成7年に今とは比べ物にならないほど急速な円安がありましたよね? あの当時って何があったのでしょう。 平成7年の出来事を調べてみたのですが、阪神大震災や地下鉄サリン事件等日本国内では酷い事件が起きていますが、円高になる原因は分かりませんでした。

  • 2008年の出来事で印象に残ったことは?

    2008年の出来事で印象に残ったことをベスト3まで上げてください。

  • 平成21年の御守り

    題の件でお伺いしたいです 平成21年の初詣の時に御守りを買いました。 気の持ちようだとは思いますが 今週あまり良くない出来事が続いておりまして、今年の初詣のお参りの仕方&新しい御守りを買わなかったからか…? などと考えていました。 次の日曜に再び神社へお参りし、新しい御守りを買うつもりです。 古い御守りはどうしたらよいでしょうか?