• ベストアンサー

いま、またソフトロック

ハードでラウドなロックも大好きだけど、心癒されるソフトロックも◎。アメリカ、ブレッド、ラズベリーズなんかが大好物です。こんなのもおすすめだよ~っていうソフトロック、またはそれ系のミュージシャンを教えてください。新旧、メジャーマイナー問いません。でもCDで入手可能なものでお願いしますね^^

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ソフトロックという言葉が難しいところがある気がするので、微妙ですが(「ハードロックに対して」と言う意味合いを持った言葉だと思うので)、ソフトロックと聞いて一番に思い出したのが ☆The Zombies http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3014343 です。60'Sアーティストなのですが、最近では日産のTIIDAと言う車のCMに"Time Of The Season"という曲が使われているのですがすごくいい曲です…有名なアーティストなので既にご存知かもしれませんが。  最近のバンドだと、 ☆The Thrills http://www.thethrills.com/ は最高。60'Sのアーティストと言われても不思議でないくらい古風なソフトロックですが、自分的には並みの60'Sアーティストをずっと上回っているのではないかなと思うほどの作曲センスです。ほんとにいいです。上記サイトで"Big Sur"と言う曲などのプロモーションビデオや曲の試聴ができますが、どれもすごくいい曲です。

noname#166272
質問者

お礼

>☆The Zombies ロブ・ゾンビは知っていたけどThe Zombiesというグループ名は知りませんでした^^;でも、あのCMの曲は知ってます!いい曲ですよねえ^^ちょっとStand by meに一部似てるかな?ここであの曲とアーティスト名が一致するとは思わなかったー、嬉しい収穫です。 >☆The Thrills すごい!めちゃかっこいい音ですね。これはかなり好みです。ほんとに最近のバンドなんですか?仰る通りまるっきり60年代テイストですよね。audio/videoの写真はエンゲルベルト・フンパーディンクかと思いました^^ビデオも併せてぜひ入手したいと思います。昔の財産だけじゃなく、今のもいいグループがちゃんといるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。Thrillsいいっすよねぇ(*^_^*)あのだらけぐあいが…"Big Sur"って言う曲のプロモビデオが#6で書いたURLの"audio/video"のところで見れるのですがとてもいいので見てみてください。  最近のバンドはあまりご存じでないようなので、自分が最近聞いているロックをご紹介したいと思います。 とりあえず先に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106108 この回答を見てもらって気に入ったバンドがあるとうれしいです。(おそらく「ハード」ロックに対してのソフトロックではあると思われるバンドをたくさん書きました) ☆Franz Ferdinand http://www.franzferdinand.co.uk/ は最近、音楽雑誌でヒッパリダコなバンドの一つです。「女の子が踊れる音楽」という信念をもって作曲している彼らの曲はノリノリですが、そんなにうるさ過ぎず、音楽専門家うちでも大人気のようです。「2004年の大発見」と呼ばれるフィンランドのバンドです。このバンドだけはアルバム買ってもきっと後悔しないでしょう。今年の締めに聞いてみるのも良いかと。"Take me out"という曲のプロモビデオが見れるのですが、かっこいいので是非見て欲しいです。 ☆JET http://www.jettheband.com/ このバンドもいいんですよ…"Are You Gonna Be My Girl"という曲はRolling Stonesでさえも作れなかったんじゃないかというほどのノリ。すごいです。確かオーストラリアのバンドです。上記URLの"VIDEO"のページで見れる"Are You Gonna Be My Girl"のプロモビデオは絶対に見て欲しいです。あと、"AUDIO"のページではアルバムが全曲フルで試聴できます。 ☆The Future heads http://www.thefutureheads.com/ はわかる人にしかわからない良さがあるかもです…けど、さっき書いたFranz Ferdinandのメンバーのうちボーカリストを含む二人が今年一番よかったアルバムに選んでいました(何の雑誌の企画だったか忘れましたけど)。"Decent Days And Nights"という曲のプロモビデオが上記URLオフィシャルサイトで見れます。すごくかっこいい(と私は思うんですが)ので、是非見てみてください!  あと、ちょっとビートルズっぽくて好きなのが ☆MANDO DIAO http://www.mando-diao.com/ です。「ピストルズとビートルスがジャムった感じ」と言われるバンドですがいいです。とても。 あと、 ☆KEANE http://www.keanemusic.com/ は癒し系な音を出す、おそらくTravisとかStar Sailor あたりに影響されたと思われるバンドです。ので、一番最初に紹介するべきだったかもしれません^^;癒し系(もはや死語?)です。  他にもHot Hot HeatとかThe Feverとか…挙げればきりがないですけど、今のリバイバルロックブームは本当にすごいです。「ヨン様ブーム」みたいな在日どもが騒ぎ立ててるだけの見せ掛けのブームではなくて、いい音楽を伴った、本当にアツいブームだと思います。自分みたいなまだ音楽暦の浅いやつでも、下に書いたThe ZombiesやRolling StonesとかThe Whoなどの昔のロックに新たに出会う事のできる機会にもなりますし、この機会にpamelaさんもこの波にのってみてはいかがでしょうか!日本にもこのダサカッコよさを持ったバンドが出てくるといいんですけどねー…日本のバンドは「ダサ」のとこまでで止ってるバンドが多すぎですよねー…

noname#166272
質問者

お礼

みなさま、あけましておめでとうございます。 そしてloopofwaterさん、再度の詳しい回答ありがとうございます&お返事が遅くなってしまってごめんなさい!(帰省しておりましたm(_ _)m) 本当にたくさんのバンドを丁寧に説明していただけて、まさかこの年でお年玉をもらえるとは、うんまさにそんな気分です^^別の質問でのloopofwaterさんの回答と併せて、ひとつひとつじっくり調べてみますね!こちらのお礼でもそれぞれのグループについてコメント差し上げたいのですが、実家から戻ってちょっとバタバタしておりまして・・(私事ごと書いてすみません)後ほど必ず聴かせていただきますね^^楽しみです! >日本にもこのダサカッコよさを持ったバンドが出てくるといいんですけどねー…日本のバンドは「ダサ」のとこまでで止ってるバンドが多すぎですよねー… ホント、仰る通りですよねー。「ダサ」で終わっちゃうバンドが殆どですものね。なんでだろう?ミュー○ックステーションとか、ダサいだけのバンド多すぎ(怒られちゃうか・・^^;)。 私も波に乗ります!よ~。一緒に連れてってくださいませね^^ ありがとうございました。

noname#166272
質問者

補足

回答をお寄せくださったみなさま、本当にありがとうございました。#7さんの補足欄をお借りして改めてお礼を申し上げます。また、年末~お正月をはさみまして、お返事と締め切りが遅れましたこと、併せてお詫び致します。 こちらのサイトでは特にこのところ音楽カテで質問させていただいているのですが、いつもとてもためになる回答を頂戴し、本当に感謝感激です^^また質問することがあるかと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.5

ハーパースビザール、 ハイラマズ、カートベッチャー、 ミレニウム、ロジャーニコルス、ポールウィリアムス、 ヴァンダイクパークス、コリンブランストーン、 ニックデカロ、ケニーランキン、 なんかどうでしょう? 有名どころばかりですが、本当に素晴らしいアーティストばかりです。 ジャンル的に、フォーク、AORなどとかぶるのかもわかりませんが、 ソフトロックというカテゴリー自体あいまいなものなので、 ご存知のないものがあれば聞いてみてはいかがでしょう?

noname#166272
質問者

お礼

ハーパーズビザール、ポールウィリアムス、ヴァンダイクパークス以外は初めて知る面々です。おすすめいただいたミュージシャン、全部チェックしますね^^ここでこうしてお聞きしなければ多分ずっと知ることもなかったと思います、楽しみです。 >ソフトロックというカテゴリー自体あいまいなものなので ですよね。ずっと以前に読んだ本で、「ハードロックと対比してソフトロックと呼ばれる音楽も登場した」とあったので、そうなのか~と自分の中では漠然と思っていました。それで、質問文でもそんな感じで書いてみました。でも、やっぱりファジーな感じではありますよね。ハードロックバンドのバラードもソフトロックみたいに聞こえることもあるし^^; 複数紹介してくださり、ありがとうございました。

noname#10486
noname#10486
回答No.4

こんにちは。 私自身、世代的な物も有って(でも質問者様とはそう違わないと思ってます) 何処までがソフトロック?って のが実はよく解っていなかったりするもので^^; もし外してていてもご愛敬・・・ いきなり反則かも?(汗)ですが好きなので^^ ◆ドノヴァン(Donovan) も一緒に聴いてやって下さい。。 色々なジャンルにカテゴライズされる人なので ”ソフトロック”として紹介するのは躊躇してしまうのですが 物によっては実に包み込む様な優しい歌声で癒してくれて とても心地が良いです。 アルバムはどれも素晴らしくてお薦めなので ベスト盤を試して気に入られたらまた徐々に聴いていってみて下さいね。 1曲目と2曲目は、あまりにも有名な曲なのでご存知かと思います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170728&GOODS_SORT_CD=101 それと、これはソフトロックと言っても良いと思うのですけど(?) ◆パイロット(Pilot) もなかなか今になって聴いてみると良いのですよね。 これも2曲目があまりにも有名(このイメージが強過ぎるかも・・・) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=466893&GOODS_SORT_CD=101 そして ◆アル・スチュワート(Al Stewart) なんかも、個人的にかなり癒されますが これも入れちゃって良いのかしら(?) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98225&GOODS_SORT_CD=101 あと最近のだとソフトロックと拘らずでしたら ◆コール&レスポンス(Call & Response) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=972980 ◆マイケル・ペン(Michael Penn) (ちなみに俳優ショーン・ペン&クリス・ペンの兄) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=510329&GOODS_SORT_CD=101 等々に癒される毎日ですが、 やはり”ソフトロック”となると 最近のではどれがそうなんだろう・・・と考えてしまいますね。。 どの辺なんでしょう。。癒し系なら幾らでも思い付くのですが・・・ 私もこのスレ読んで一緒に勉強しなくては・・・^^; 以上、全然参考にならない回答でスミマセンでした。。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170728&GOODS_SORT_CD=101
noname#166272
質問者

お礼

いつもありがとうございます。なんだかもうSculpteur さんとは知り合いみたいな感じですね^^ >何処までがソフトロック?って のが実はよく解っていなかったりするもので^^; や~、実は質問している本人もよく解ってないかも(大汗)。ですんで、もうフィーリングで、いい!と感じたものを楽しく聴ければいいかなっと勝手に思っておりまする^^; >◆ドノヴァン(Donovan) ドノヴァンは実はちゃんと聴いたことがなかったです。いいですねえ、泥臭い(誉め言葉です)サウンドとこの声!このジャケ写だとウエンツえいじに似てますね^^これも、買わないといけませんね。 >◆パイロット(Pilot) あっ、サンプル聴いて私もソフトロックかなーと思いました(貧弱な私のソフトロック知識の中でですが^^;)。ジャケの顔が怖いのにヴォーカルは癒されますね^^ >◆アル・スチュワート(Al Stewart) Sculpteurさんと同じく、私もアル大好きです^^いいですよね~。Year of the catはやっぱり名曲!ほろ酔いでゴキゲンな時に聴くマイお気にMDにも入ってます^^ >◆コール&レスポンス(Call & Response) これは初めて知りました。有名なグループなのでしょうか?あぁ、新し目のを知らないのって老化現象・・?(涙) >◆マイケル・ペン(Michael Penn) うお、弟ペン達も好きだけどこの兄ペンの歌のよさにも二度びっくり。ペンブラザーズ、芸達者なんだなあ。さすが☆ たくさん紹介していただき、ありがとうございました。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.3

アメリカのバンドで「エア・サプライ」ってバンドが メロディアスでいいですよー

noname#166272
質問者

お礼

エア・サプライって、「あなたのいない朝」でヒットしたバンドですよね?あ~好きです好きです、思い出させてくださって嬉しいです!きっとベスト版とか出てますよね。こちらもさっそく見てきますね。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は お好みに合うかとうか分かりませんが、 私の好きなソフトロック系アーティストは ■Free Design「The Best Of Free Design」  個人的にかなり癒されます。(^^) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=417661 ■Association「Greatest Hits」 「Never My Love」 、「Windy」はエバーグリーンな名曲だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=887774 ■Crosby, Stills & Nash「Daylight Again」 ソフトロックというよりフォークロックですが、アメリカがお好きなら・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189151 以上古いところばかりですので既に御存知でしたらゴメンナサイ。

noname#166272
質問者

お礼

>Free Design「The Best Of Free Design」  すごく好みの音です!いいですねえ。勉強不足で男女混成のグループを初めて知りましたが(恥)、すごく素敵なハーモニーでいっぺんで好きになりました。さっそく買ってきます。 >Association「Greatest Hits」 これもいいですね~^^特に「Never My Love」好きです。ちょっと哀愁ただよう曲調で。家でゆっくりお酒を飲みながら聴きたいな。 >Crosby, Stills & Nash「Daylight Again」 大好きです^^でも、挙げていただいて嬉しいです。ありがとうございます。 複数紹介してくださって感謝です。ありがとうございました。

noname#166272
質問者

補足

ごめんなさい、以前も回答いただいたのにご挨拶もなくお返事してしまいました!たいへん失礼しましたm(_ _)m半分寝ボケまなこでお礼を書いていたもので・・反省。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

こんばんは~。 心癒されるソフトロック。いいですねえ。 私のここ最近の一番の癒し系は、the Lighthouse Familyですね。ベストも出ていますが、私としてはアルバム「Whatever gets you through the day」がお勧めです。ヴォーカルがぽや~んとした感じで、癒されます。悲しいかな、試聴出来るサイトが見つかりませぬ… U2の“One”をアレンジした3曲目のFree/Oneは、最近R&B系の女性アーティストがカヴァーして、話題に…なったかどうか良く知りませんが、とにかくカヴァーされてました。本国イギリスでは、とても人気のある2人組だそうです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159291
noname#166272
質問者

お礼

お~、かっこいいジャケですねえ^^よさそうよさそう、ぜひぜひ買ってみます!Free/Oneも気になります。本国で大人気とのことですが、日本ではあまり売り出していないのかな?初めて聞く名前です。でも要チェックですね。さっそくショップで調べてみますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悲しげなロックってありますか??

    哀愁漂うUKぽいロックが大好きです。 RadioheadとかTravisとかOasisとかメジャーなものではなく、ちょこっとマイナーなのが聴きたいんですけどおすすめってありますか?

  • お勧めのメタルやハードロックのヴォーカルは?

    メタルやハードロックが好きです。 特に歌唱力のあるヴォーカルが好きです。 あまり詳しくないのでお勧めがあれば是非聴いてみたいです。 新旧は問いません。 宜しくお願いします。

  • おすすめのハードロックをおしえてください

    スピード感のあるおすすめのハードロックを教えてください。 洋楽であれば性別、新旧、国籍は問いません。 単に重いヘビーメタルよりも稲妻が走るようなこんな感じの曲が好きです。

  • ロック映画

    ロックバンドを描いた映画を教えてください。 洋画のフィクション(ドキュメンタリー不可)であれば特にジャンルは問いませんが、ミュージカルは苦手です。 好きな作品は以下の通りです。 「ロック・スター」 「スクール・オブ・ロック」 「ハードロック・ハイジャック」 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(ミュージカルだが、これは面白かった) 「スティル・クレイジー」(ラスト20~30分しか見ていないが) また、ロック系ミュージシャンが出演している作品の情報でも嬉しいです。 例えば、先日放送されていた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のOzzy Osbourneなど。 特にメタルが好きなので、メタルであればマイナーアーティストでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ロックの輸入版が充実したレコード屋さん

    先日、久しぶりに渋谷に行く機会があり、タワーレコードに立ち寄ったのですが、ロックの輸入版の品揃えが悪くなっていて、がっかりしてしまいました。HMVの方が、品揃えが良かったぐらい。 特に、70年代、80年代に活躍したミュージシャンのCD、日本では発売されていないようなマイナーなミュージシャンのCDなどの品揃えがいいお店、って、今、東京だと、どこになるでしょうか?

  • ヘヴィーな洋楽

    いま、すごくラウドでハードなロックを、 聴きたいのですが、おすすめなアルバム 教えて下さい。 重たい感じな音楽で、よろしくお願いします。

  • ノリの良いロック教えてください

    ノリが良くて、なおかつ重低音の効いた、聴いていて ガクガク頭を振りたくなるような格好良いロックを探しています。 最近良いなと思うのはRob Zombie、White Zombie、Andrew.WK、SALIVA等です。 こいつはカッコイイ!とお奨めできるアーティストが あれば教えて下さい。 ちなみにメロコア型のはメジャー、マイナー問わず 大抵は持っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • PSのソフトでお勧めはなんですか?

    PSソフトのお勧めを教えてもらえないでしょうか? ジャンルはといません。 かかるじかんもといません。 メジャーマイナーもといません。 よろしくお願いします。

  • 80’Sロック、この1枚

    最近海外ミュージシャンで主に1980年代を中心にCDを収集し聞き入っています。 ハードロック中心ですが昨日紛失していたCDを再購入して聞いてみたら素晴らしく感激した1枚があります。 それはナイトレンジャーのミッドナイトマッドネスです。 曲のアイデアが素晴らしく最初の曲から最後の曲まで聞かせます。 ボーカルのメロデーライン、またギタープレイも最高・大好きです。 80’Sロックというと70年代にディープパープル、レッドツェッペリンなどがロックの主流の流れを作り80年代に入りいろいろなバンド がでてきて花ひらいた時期だったように思えます。 個人的にはジャーニーやボストンなど気に入って聞いていますが 80’Sロックでこれはしびれたというようなおすすめの1枚はありますでしょうか、80’Sでなくてもいいのですがお気に入りの1枚がありましたらご紹介ください。 ちなみにもう1枚感激したのはラットのダンシングアンダーカバーです。皆様のお気に入りがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツ語のハードロック

    ドイツ語で歌っているハードロックバンドを教えてください。日本で入手不可でもかまいません。どこかでサンプルが聴けると助かります。英語圏のメジャーなバンドでは、Whitesnake, Mr.Big, Guns N'Rosesなどが好きです。Kraftwerk, Rammsteinなどは苦手です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう