• 締切済み

主人公の名前がタイトルの邦画って?

暇な時に回答くださいってレベルの質問なのですが、 主人公の名前がただそのまんまタイトルの邦画って 何があります? とりあえず思いつくのは「椿三十郎」くらい。。。??? 洋画だと「ロッキー」とか「アメリ」とか「エリン・ブロコビッチ」とか「ドニー・ダーコ」「マーヴェリック」「アニー・ホール」「ジャッキー・ブラウン」「アマデウス」と、ちょっと考えるだけでもいろいろあるけど。。。 「花とアリス」とか2人のはなしね。あ、NHK朝ドラだとあるけど、それはなしで映画でお願いします。

noname#9771
noname#9771

みんなの回答

回答No.24

塚本晋也監督の「鉄男」。大好きな作品です。わけわからなさ加減が。

回答No.23

「およう」 お葉(およう)と言う名の美人モデルを巡って繰り広げられる画家たちの愛の葛藤を描いた文芸ロマン。バレエダンサーの熊川哲也さんが竹久夢二役で出ています。 2002年公開 監督:関本郁夫 出演:渋谷亜希、熊川哲也、竹中直人、里見浩太朗

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.22

過去の回答は一通り見たつもりですが、もし既出でしたらスミマセン。 「安珍と清姫」 1960年 大映京都 監督:島耕二 主演:市川雷蔵 「佐々木小次郎」 1967年 東宝 監督:稲垣浩 主演:尾上菊之助 「山椒太夫」 1954年 大映京都、大映(配給) 監督:溝口健二 主演:田中絹代 「多羅尾伴内」 1978年 東映 監督:鈴木則文 主演:小林旭 「ヤマトタケル」 1994年 東宝 監督:大河原孝夫 主演:高島政宏 「沖田総司」 1974年 東宝 監督:出目昌伸 主演:草刈正雄 「豪姫」 1992年 松竹、勅使河原宏プロダクション 監督:勅使河原宏 主演:仲代達矢 「ゴルゴ13」 1973年 東映 監督:佐藤純彌 主演:高倉健 「千姫と秀頼」 1962年 東映京都 監督:マキノ雅弘 主演:美空ひばり 「釈迦」 1961年 大映 監督:三隅研次 主演:本郷功次郎 「ドカベン」 1977年 東映東京 監督:鈴木則文 主演:橋本三智弘 「卑弥呼」 1974年 表現社 監督:篠田正浩 主演:岩下志麻 「水戸黄門」 1957年 東映 監督:佐々木康 主演:月形龍之介 1960年 東映京都 監督:松田定次 主演:月形龍之介 「宮本武蔵」 1973年 松竹 監督:加藤泰 主演:高橋英樹 「森蘭丸」 1955年 日活 監督:小林桂三郎 主演:中村扇雀(中村鴈治郎) 「楊貴妃」 1955年 大映、ショウブラザーズ 監督:溝口健二 主演:京マチ子 http://home.f05.itscom.net/kota2/ こちらからのカンニングです。 やはり古い時代劇が多いですね。

参考URL:
http://home.f05.itscom.net/kota2/
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.21

古いところで、 『お吟さま』&『お遊さま』 “お”と“さま”がついてるからだめかな?

  • akiorz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.20

『eiko-エイコ』→麻生久美子=エイコ (2004年) 今日ビデオ屋さんで発見! http://www.bonds-inc.com/eiko/ 『クロエ』→ともさかりえ=クロエ (2002年) 泣きました・・・( ┰_┰) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32946/ 『IZO』→中山一也=イゾー (2004年) 歴史上の人物「人切り以蔵」の映画です。 http://www.izo-movie.com/  『かまち』→谷内伸也(Lead)=山田かまち (2004年) 山田かまち・・・凄いんです!!! http://www.herald.co.jp/official/kamachi/index.shtml 『クィール』(2004年) 反則ですかね?一応そのまんまのタイトルなんですが。汗 http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/cinema/quill/ 『SABU』→妻夫木聡=さぶ (2002年) 作家、山本周五郎の一際傑作『さぶ』が映画化されたものです。 http://www.kinejun.com/sabu/ 探してみると結構あるもんですね(・∀・)

回答No.19

おもしろそうな企画(?^^)なので、思いついたものをいくつか・・・・ 「KYOKO」(1996、監督:村上龍) 「つぐみ」(1990、市川準) 「英二」(1999、黒土三男) 「空海」(1984、佐藤純弥) 「利休」(1989、勅使河原宏)  村上龍作品の中では「KYOKO」は面白い方かな・・・。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.18

今度は見てないものも、見られないものもあるのですが...。 「千姫」1954年 監督:木村恵吾 出演:京マチ子/菅原謙二/市川雷蔵 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24158/index.html 「楊貴妃」1955年 監督:溝口健二 出演:京マチ子/森雅之/山村聡 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24259/index.html 「月形半平太」1956年 監督:衣笠貞之助 出演:長谷川一夫/若尾文子/市川雷蔵 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25020/index.html 「釈迦」1961年 監督:三隅研次 出演:本郷功次郎/勝新太郎/川崎敬三/川口浩 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20516/index.html 「華岡青洲の妻」1967年 監督:増村保造 出演:市川雷蔵/若尾文子/高峰秀子http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22268/index.html 「おはん」1984年 監督:市川崑 出演:吉永小百合/石坂浩二/大原麗子 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17498/index.html

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.17

歴史上の人物や偉人伝でありそうですが、以外に無いようです。 「河内山宗俊」1936年 監督:山中貞雄 出演:河原崎長十郎/中村翫右衛門/原節子 少女時代の原節子の美しさに驚くだけの映画かもしれませんが。思い出したのは「丹下左膳」の回答からです。 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111239375.html 「孫悟空」1959年 監督:山本嘉次郎 出演:市川福太郎/三木のり平/千葉信男/中村是好 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26226/index.html 本当は 監督:山本嘉次郎 出演:李香蘭/榎本健一/岸井明 の1940年東宝の「孫悟空」(前・後)としたいのですが、DVDででてていないようで入手困難のようなので。猿だし、中国の話しなのでペケだとは思いますが。 「竜二」1983年 監督:川島透 出演:金子正次/永島暎子 主人公は花城竜二で、主演している金子正次は脚本の鈴木明夫でもあります。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17375/index.html 「アイコ十六歳」1983年 監督:今関あきよし 出演:富田靖子 「十六歳」が付くのははダメ? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17386/index.html ちなみに「キューティー・ハニー」 は如月博士の娘ですから如月ハニーですね。

noname#9771
質問者

補足

気合の入った回答が増えてきた。。。(^^; いや、ありがとうございます。さすが教えてgoo。。。 地道に見ていきますのでお礼はしばし待たれよ。。。 (私もやんないといけないことあるし。。。) 「アイコ十六歳」駄目ってことはないです。というかまんま名前がタイトルの邦画はやはりとても少ないということが分かってきたので。。。それが分かるのが目的だったのかも。。。 この現象(洋画にあるけど邦画にない。ドラマにあるけど映画にない)は一考に価するような気がしている私です。。。

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.16

倍賞美津子さん主演で「ユキエ」という邦画がありますがいかがでしょう。 アルツハイマーの女性の話です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31259/
noname#9771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも完璧ですね。 原作は小説で吉目木晴彦さんの『寂寥郊野』というののようですね。いや、貴重な例をありがとうございます。映画のタイトルで「寂寥郊野」じゃ堅すぎですからね。 それにこの映画面白そうですね。時間ができたら見てみたいと思います。原作も芥川賞受賞作のようなので時間ができたら読んでみようと思います。

noname#14405
noname#14405
回答No.15

名前そのまま(主人公に限る)ですね。 「竜二」 やくざ映画です。竜二は主人公のやくざの名前。 「風の又三郎」 「風の」は苗字ではないですが、どうでしょう、これはOKですか?? 「赤西蠣太」 伊丹十三のお父さんの撮った映画。 「河内山宗俊」 時代劇です。 「沓掛時次郎」 これは戦前の無声映画。 「突貫小僧」 突貫小僧というのは主人公の名前であり、それがそのまま主演の子役の芸名です。 「宮本武蔵」 言わずもがな。 「RAMPO」 モックンがやってました、江戸川乱歩です。   やっぱり時代劇が多いですね。「○○日記」とか「○○の夏」とかだと沢山ありますが、名前だけズバリというのは時代劇が多いです。

関連するQ&A

  • 数字の入る映画なりドラマで思い出深いもの

    こんばんは どうも埒もない質問で申し訳ないのですが 意外と映画なりドラマで数字の入る作品は多いようです 古い映画ですと 黒沢明監督で「七人の侍」あるいは「椿三十郎」 これは海を渡りリメイクされましたが「荒野の7人」 年配の方はご存知でしょう チャールトン・ヘストンで「北京の55日」 邦画のドラマではこれも懐かしい「三匹の侍」 私が何と言っても思い出深いのでは「12人の怒れる男」 法廷劇の傑作でしょう 邦画、洋画は問いません 思い出深い映画なりドラマがありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします ただ私、最近のものは余り知りませんので頓珍漢なお礼になるやもですが 予めお詫びしておきます

  • 昔の映画のおすすめ

    映画好きではありますが、~60年代の映画はほとんど見ていないことに気づきました。でも、チャップリン、ビリー・ワイルダー、ベルイマン、オードリー・ヘップバーン、ディズニーの作品はほとんど見ました。昔の映画、特に白黒映画でおすすめを教えて下さい。人情ものや、伏線回収が巧みな作品が好みです。昔の映画で好きなものは、 洋画 ローマの休日 情婦 風と共に去りぬ メトロポリス ウエストサイド物語 サウンド・オブ・ミュージック 邦画 赤ひげ 椿三十郎 見ようと思っている映画 アラバマ物語 市民ケーン イヴの総て 理由なき反抗 死刑台のエレベーター 太陽がいっぱい 素晴らしき哉、人生 メリー・ポピンズ 12人の怒れる男 社長シリーズ 生きる です。見ようと思っている作品の中でもご感想等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 邦画のタイトルをお教えいただきたいです。

    こんにちは、初めて質問させていただきます! 10年ほど前に有線放送のシネマチャンネルで見た邦画です。 舞台がどこかの地方の寒村??でしょうか。 主人公の男性は昔の火事?か何かのショックで心神喪失状態みたいになってます。 その状態だと「観自在菩薩~(かんじざいぼさつ)」とか呟いてたと思います。 その村には宗教団体みたいなのがあって、教祖というか、ご神体みたいな女性の人が出てきてました。 その女性のおかげで主人公の記憶が戻って、せっかく精悍さを取り戻したのに、何かのショックでまた心神喪失状態になった・・・みたいなシーンがあったと思います。 曖昧な情報ですが、ご存知の方が見えましたらご教授ください。

  • 邦画のタイトルを探してます

    邦画のタイトルを探してます ・映画館の窓口の女の人がいつも寝てる ・お客さんがイタズラとかする 池脇千鶴とか蒼井優がでてきそうな雰囲気の映画です わかる方おしえてください!

  • 古い邦画のタイトルを知りたいのですが

    10年ほど前に見た邦画の詳細が知りたいのです。 内容は以下の通りです。 モノクロ映画で、時代背景は江戸時代ごろ。 寒村に下心があって近づいた野武士(?)の一行が、村人に見つかって苦し紛れに、 亡国の御曹司を名乗って居座ります。いざこざはあったけれどそれなりに 交流が芽生えたころ、御曹司を名乗ったばかりに、現領主に追手を出されます。 野武士たちは村を守るために戦うことを決意。 しかし、野武士たちの中で死にたくない一人だけが逃げ出します。 結局、逃げた一人を除いて野武士たちは全滅します。 逃げ出した一人が、後日、村に戻ると死んだ仲間たちの墓があって 献花が絶えない様子を目にします。 墓の前で男が号泣するシーンで終わります。 10年前に見たきりなので、記憶があいまいかもしれません。 ただラストシーンが印象に残っているのですが…。 お心当たりの方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 邦画のタイトルを教えてください

    現在25歳の男性です。 私が小学生の頃、何度もレンタルした映画です。 当時は学校の怪談等が流行っていてその映画も例の如くオカルト系です。 記憶が曖昧ですが、少年達が主人公で、怪奇現象を調査、解決するような内容だったかと思います。気味悪い生首(女性だったような…)が追って来たり、その生首と何か、仲良くなったり 霊柩車も追いかけてきてましたねぇ 最後は少年少女たちが歌って終わるという内容でした。 10年程前から思い出せなくて気になってた映画です。 ちなみに主人公の男の子(俳優)の今も気になりますw

  • この邦画のタイトルを教えてください

    大分前に観たという記憶しかなく、深夜と言うより明け方に放送されていたので多分映画の作品だと思うのですが、「人が死ぬとそのまま墓石になる話し」の作品の詳細、またはタイトルだけでもご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 記憶が曖昧で誤りがあるかもしれませんが、 ・男女2人が車である土地に迷い込む(そこが目的地だったかもしれません) ・その土地に石柱のようなものが点在している(石柱は結構細いもの) ・ある民家で人が死んで石柱になるのを目の当たりにする 流れも曖昧な記憶で結末も覚えていないものなんですが、気になってしまい、何年も経つのに忘れられません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • この邦画のタイトルを教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、職場で話題になった映画ですが、 タイトルがどうしてもわかりません。 わかっている情報は以下のようなものです。 (1)数年前の邦画 (2)お年寄りの生きざまを描いている (3)舞台は奈良県 (4)監督は40歳過ぎの女性監督 おわかりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この邦画のタイトルがわかりません

    子供の頃両親が強烈な映画を見ていたのですが20年近くたった今もタイトルが分かりません。邦画です。 覚えているのはラスト近くでカップルが浮浪者かチンピラに無機質な工場跡のようなところで追いかけられて暴行に遭い、男の方はその男たちに尿をかけられていました。 二時間ほどネットで探しましたが見つかりません! おそらくシアターギルドとかその辺りのものだと思うのですが… 手がかりでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 古い邦画のタイトルが知りたいです

    20年~25年くらい前にテレビで見た邦画のタイトルを是非、知りたいです。 (おそらく作品自体は30年以上前のものだと思います) 箇条書きになってしまいますが、すみません・・・ ・双子の少年の片方の顔にケロイド?大きな傷?がある ・母親は双子に対し同等に扱わず片方だけを溺愛する ・ある日、可愛がられていない方の少年が小屋か何かで 母親と溺愛されている方がイチャイチャしているところを 目撃してしまう 当時、何度も繰り返し再放送されていたので有名な作品だと思います。 あと金田一シリーズのような暗い雰囲気の作品だったと記憶しています。 情報がとても少ないですか、どなたかピン!とくる方、いましたら 宜しくお願いします。すっきりしたいです。