• 締切済み

フォルダを一括で圧縮

ネットワークドライブの残容量を確保するためバックアップファイルを圧縮したいのですが、 LHUT32の利用だと、圧縮フォルダが新たに作成されてしまいます。 フォルダ自体を圧縮させる方法を教えて下さい。 フォルダ内のファイルごと一括で圧縮したいです。 初心者で、圧縮ソフトのこともよく理解できていません。圧縮用ソフトとその手順等詳しくご説明下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

私は、「自在眼」というソフトでフォルダ毎圧縮しています。 フォルダ上で右クリック、「自在眼で圧縮する」で一発です。

hello-danny
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。「自在眼」というソフトがあるのですね。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

あまりお勧めしませんが、ドライブごと圧縮する方法もあります。マイコンピューターを開き、圧縮したいドライブを右クリックして、圧縮してドライブ領域をあけるにチェックを入れるだけです(Windows2000の場合) ファイルが壊れた場合全体に及ぶこともありますので、気をつけて

hello-danny
質問者

お礼

早々の回答を頂いたのにお礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございます。