• ベストアンサー

Bフレッツのセキュリティの設定について。

今年の8月よりNTT Bフレッツを、NTTのブロードバンドルータ「WebCaster110ワイヤレスセット」でLANカードで3ヶ月程使用していたのですが、セキュリティ上の設定が不十分であった事に気付き、現在ブロードバンドルータより有線で使用しています。セキュリティが不十分が為に起こりうる、あるいはすでに起きてしまっているトラブル(いわゆる第3者の傍受や乗っ取り)は、どのように対処・予防すればいいのでしょうか? 友人より、MACアドレスのフィルタリングなどが効果的と教えてもらったのですが、取扱説明書を紛失してしまい、どうしていいのかわかりません。同ブロードバンドルータをお持ちの方、又は詳しい方、時間がかかってもかまいませんので、どうかわかりやすく説明お願いします。OSはXPです。

• 105nh
  • お礼率54% (50/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.1

はじめまして。 わかりやすく説明は、分かりませんが、 http://192.168.1.1 でルーターに入り、 無線LAN設定⇒MACアドレスフィルタリング  で、設定変更するだけです。 「MACアドレスフィルタリング」で MACアドレスフィルタリング ⇒ 無効 デフォルトポリシー ⇒拒否 「フィルタリングするMACアドレスの情報設定」で 記載があれば、それを、削除すれば、無線の設定は無くなるはずです。 最後に、「確認⇒送信⇒反映⇒再起動」 を忘れずに。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

無線LANのセキュリティ対策 1.接続開始時に必要になる、親機側の広告を禁止(ANY接続の禁止)  ほかの子機に対して、親機の名称(ESS-ID)を 通知しない、ESS-IDの合致する子機からしか受け付けない 2.MACアドレスフィルタリングによる、組み合わせ外の接続禁止  登録外の子機からの接続を禁止する 3.無線区間の暗号化(WEP・WPA等)  ほかの人が受信しても、通常では解読出来なくする  基本は、以上の3点です。  V-110の設定は、#1さんのとおり、設定画面を 開いて、順番に設定して下さい。