• ベストアンサー

jpgをmacで使用するには

データとしてjpgを相手に渡すのに、相手がmacユーザーなので困っています。jpgをmacユーザー用に変換するソフトってありますか。もしあったとしたらそれはWinPCにインストールするものなのか、macPCにインストールするものなのかも教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STEX
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.8

Fjordさんとほぼ同意見になりますが、RGB(普段モニターやwebなどで見る場合)は色域が広い為、CMYK(印刷)にした時、色域が狭まる為、色がくすんで見えます。あと印刷の場合、使用サイズで解像度350dpiあれば問題ないと思います。なので、thisponさんのjpgデータが使用サイズで350dpiでCMYK変換してあり、EPS保存して渡せば問題ないと思います。印刷所、もしくは出版社側がthisponさん側で対応しろということなら、その作業ができるソフトは、AdobeのPhotoshopでできます。(win、mac共)今後も印刷とかの入稿作業が必要なら、購入をオススメしますが、そうでなければ、出力センターのレンタルコンピュータでPhotoshopのソフトが入っているもので作業することもできます。

その他の回答 (7)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.7

>小さなイラストカットや説明写真などです 色が問題なんでは?(^_^;) RGBだと、責任持ちませんよ~て事では? 先方としては、CMYKでもらえば、言い訳できますしね。 で、CMYKでEPSが無難かと... あと、解像度もチェックしてね。

  • STEX
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

>相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。 という事は印刷用の為のデータとしてのJPGということなのですか?

thispon
質問者

補足

そうです印刷物に入れる小さなイラストカットや説明写真などです。

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.5

今まで回答された方の通りなのですが・・ >相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。 jpgは困るとして、どんな形式なら良いのか興味がありますね。 そんな事を言う相手は逆に困りますね。 また、ほとんどのMacユーザーはPhotoshopを持っていると言う見解には驚きです。

回答No.4

 印刷関係ならEPS形式で色はCMYKで渡す事が多いですが、JPEGだからといって門前払いはないと思います。  印刷関係ならそれくらいの変換が出来ないならダメ会社です。さっさと縁を切りましょう。  どうしても縁がきれない場合はどのような形式で渡せば良いか相手側に聞くしか無いですね。

  • STEX
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

私はmacユーザーですが、特に変換する必要はないと思います。jpgデータはwinユーザー、macユーザーともに共有できるデータだからです。(例)homepageの画像など。あとmacを使っているほとんどの人はPhotoshopを持っていると思うので大丈夫だと思いますよ。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

拡張子が付いてれば、そのままでOK(^_^;)

回答No.1

 jpegにはMacもWinも無いはずです。  渡すメディアが開けないとか・・・?

thispon
質問者

補足

相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。

関連するQ&A

  • bmpやjpgをMacで使えるようにするには

    bmpやjpgをMacで使えるようにするには、どのような形式に変換すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • DVDデータの変換方法教えてください。

    DVDの閲覧方法、コピー方法、わかりません。教えてください。 最近、PCをwinからmacへ変えました。今まで、winPC、DVDプレーヤーで見れていたのですが、 macPCでは見れません。 今まで見れていたデータを、macPCで見れるように変換?する方法を教えてください。 色々、調べてみましたが、 .BUP?.IFO?.VOB?わけわかりません。 私は、PC初心者でありますので、詳しく細かく教えて頂けると、大変助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 容量の大きいjpg画像をWindowsからMacへ送りたい

    容量の大きいjpg画像をWindowsからMacへ送りたい 13.2MBのjpg画像をMacユーザーに送りたいのですが、メールに添付しようとしたところ、容量が大きすぎるとのことでできませんでした。圧縮してもほとんど小さくならず、gifにしたら画像の質が大分落ちてしまいました。 元データはCD-Rに焼いたものなのですが、Macでは開けないとのことでした。 何か良い方法はありませんか?どなたか教えてください。

  • ポスペのお部屋データをWinからMacデータへ変換したい

    ポスペのお部屋データ(自作)を WinデータからMacデータに変換したいのですが、 そういったソフトはあるのでしょうか? 実は私自身はMacユーザーで、 Macだと「お部屋エディタ」というフリーソフトで Winデータを読み込んで、Macデータに変換できるのですが、 友人がWinユーザーでして、 彼女が自分でWinデータからMacデータに変換したいというのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Winから送った画像ファイルをMacで開くには?

    初めて教えて!gooを利用させて頂いています。よろしくお願いします。 私はWinユーザなのですが、友人がMacユーザで、メールで画像の添付ファイルを送ったのですが、どうやらMacでは添付ファイルが開けないようなのです。 話を聞くところによると、どうやらMacではjpg方式に変換するフリーソフトがあるというのですが・・・よくわからなくて。それが具体的にどこにあるか・・・教えてください。 また、詳しく教えているサイトなどをご存知なかたがいらっしゃったら、お教えいただければ光栄です。よろしくお願いいたします!

  • macユーザーでmixiの日記に外部ブログの記事を直接投稿したい

    Macユーザーです MacPCからなんですが mixiの日記に外部ブログの記事を直接投稿されるようにしたいのですが、可能でしょうか? windowsではフリーのソフトがあるのですが、macでは見つかりませんでした どなたか分かる方いましたら、教えて下さい 宜しくお願いします!

  • 添付したjpgデータが文字化けする

     メールで送ったjpgデータが相手に届いて、開くと文字化けしていたそうなんです。私はwinですが、どうやら相手はmacのようなんです。  メールソフトは私がoutlookで相手はわかりません。 もう一度同じ方法で送っても大丈夫でしょうか? データ自体私のパソコン内では壊れていません。 何卒よい方法を教えてください。

  • ☆WindowsPCにてMac/OSは???

    ☆WindowsPCにてMac/OSは??? お世話になります Mac用のソフトを使用したいのですがソフト1本の為にMacPC購入はキツイのです! そこで、検索して調べたのですがイマイチ、不明な点が? 素人考えにて申し訳ないのですが WindowsPCにてMac/OSはインストール起動出来ませんか? 先日、購入しましたWin7OS/PCにできればMac/OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD を 導入したいのですが・・・ PCにお詳しい方、アドバイス願います!

  • mac用のjpg→bmpソフトを探しています

    jpg画像をbmp画像に変換するフリーソフトを探しています。 vectorで探したのですが、ありませんでした。 よろしくお願いします! mac OS 10.3を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフト「BMP-JPGこんばーちゃ」 の使用方法  ・  他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。

    BMPをJPGに変換するのはBMP-JPGこんばーちゃというフリーソフトで、一つ一つ変換していくことが大変なため、まとめて「全て選択」などでドラッグ、ドロップなどして、bmpをjpgに変換出来ないでしょうか? 他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー BMP-JPGこんばーちゃのダウンロード(無料) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html