• ベストアンサー

jpgをmacで使用するには

データとしてjpgを相手に渡すのに、相手がmacユーザーなので困っています。jpgをmacユーザー用に変換するソフトってありますか。もしあったとしたらそれはWinPCにインストールするものなのか、macPCにインストールするものなのかも教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STEX
回答No.8

Fjordさんとほぼ同意見になりますが、RGB(普段モニターやwebなどで見る場合)は色域が広い為、CMYK(印刷)にした時、色域が狭まる為、色がくすんで見えます。あと印刷の場合、使用サイズで解像度350dpiあれば問題ないと思います。なので、thisponさんのjpgデータが使用サイズで350dpiでCMYK変換してあり、EPS保存して渡せば問題ないと思います。印刷所、もしくは出版社側がthisponさん側で対応しろということなら、その作業ができるソフトは、AdobeのPhotoshopでできます。(win、mac共)今後も印刷とかの入稿作業が必要なら、購入をオススメしますが、そうでなければ、出力センターのレンタルコンピュータでPhotoshopのソフトが入っているもので作業することもできます。

その他の回答 (7)

• Fjord
回答No.7

>小さなイラストカットや説明写真などです 色が問題なんでは?(^_^;) RGBだと、責任持ちませんよ~て事では? 先方としては、CMYKでもらえば、言い訳できますしね。 で、CMYKでEPSが無難かと... あと、解像度もチェックしてね。

• STEX
回答No.6

>相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。 という事は印刷用の為のデータとしてのJPGということなのですか?

thispon
質問者

補足

そうです印刷物に入れる小さなイラストカットや説明写真などです。

• picpom
回答No.5

今まで回答された方の通りなのですが・・ >相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。 jpgは困るとして、どんな形式なら良いのか興味がありますね。 そんな事を言う相手は逆に困りますね。 また、ほとんどのMacユーザーはPhotoshopを持っていると言う見解には驚きです。

回答No.4

印刷関係ならEPS形式で色はCMYKで渡す事が多いですが、JPEGだからといって門前払いはないと思います。  印刷関係ならそれくらいの変換が出来ないならダメ会社です。さっさと縁を切りましょう。  どうしても縁がきれない場合はどのような形式で渡せば良いか相手側に聞くしか無いですね。

• STEX
回答No.3

私はmacユーザーですが、特に変換する必要はないと思います。jpgデータはwinユーザー、macユーザーともに共有できるデータだからです。(例)homepageの画像など。あとmacを使っているほとんどの人はPhotoshopを持っていると思うので大丈夫だと思いますよ。

• Fjord
回答No.2

拡張子が付いてれば、そのままでOK(^_^;)

回答No.1

jpegにはMacもWinも無いはずです。  渡すメディアが開けないとか・・・?

thispon
質問者

補足

相手はマスコミ、印刷関係が多いのですが、必ず「うちはmacなのでjpgは困ります」と門前払いを食らうのですが…。