• ベストアンサー

口座番号を知らせると危険?

このカテゴリーのある質問に対する回答を読んで疑問に思ったのですが。。。 落札側が小額な金額を返金してもらう場合、相手に口座番号を知らせるのは危険なので切っての方が良い、とありましたが、口座番号を知られるとどのような危険が考えられますか?

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

今流行のフィッシング詐欺につながる危険性があるからではないでしょうか。 銀行名と口座番号が正確に記載されたメールなら 信用してパスワードを入力しやすいでしょうから。 ちょっと注意すれば引っかかることはないことですから そんなに神経質になることもないと思いますが いわゆるオレオレ詐欺のように、うっかりということもないとは言えません。 まあ教えなくてもいい個人情報は教えないに越したことはないと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/16/epn01.html
dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!その程度の危険性ですね。 それくらいなら自分でも防御できるような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加です:カネダの件とかご存知ですよね? 個人情報でIDを乗っ取り詐欺が出来るので・・。 こういう事に巻き込まれて 警察へ~銀行へ~と不安な日々になるよりは 切手で済ませたほうが・・と思ったのです。 ご理解頂けますでしょうか?

参考URL:
http://irrational.s86.xrea.com/enjoy_star.html
回答No.5

あ、多分私の回答の一部ですね。 ここだけを抜かれると話が違ってきます。 あの方の場合は様々な個人情報をやりとりした上で 送料が多く返金という細かいトラブルに繋がる時での 口座を教える。。という事で相手が逆上して口座番号をどんな事に使うか分からない、危険があったからです。 あなたはトラブルになるかもしれない相手に自分の口座を教えたいですか?? 例えばヤフーにこの口座の男に金を騙し取られた、と嘘を言ったり、2ちゃんねるに書き込みをしたり、小さなイタズラも出来るのではないでしょうか。 また金を返せor手元にある切手で返金してくれ、の 言葉の受け取り方も多少違ってくるのでは?という事も考えての助言でしたが、困惑させてしまったようですいません。 私は出品者として最初のメールで落札者に口座を教えていますよ。 ただ新規の場合や悪い評価が極端に多い方には口座を載せたメールは2回目に送るようにしています。 日々 医療が発展するように詐欺や悪行も発展していますので、相手によっては”念のため”という意味でした。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお~まさにその通りでございます~ 貴方様のご回答を読んでの質問でした。 実は、貴方様の回答を心待ちにしていたんです。 でもこのカテゴリーの回答が多かったのでいつかはきっと見てくれるだろうな~って思っていました。 なるほど!そういう意味合いでしたか。 納得です。 本当にありがとうございました。

• tazsan
回答No.3

知らせる必要があるのならそうして当然ではないですか? 私なら相手から「口座番号は教えられない」と言われたら「あなたのことを信用していません」と言われているようで、少しムッとします。誰もあんたの口座なんか調べたりしねえよ、って思います。 #1の方がおっしゃるように、そうそう危険はありませんから神経質になる必要はないです。 勝手に振り込んでくる詐欺的なヤミ金の話は聞いたことがありますが、借用書もないのですからそんな借金は無効で、警察に届ければ後からだって何とでもなります。(使っちゃったらだめよ) またネット専門銀行を除き、ネットバンキングの多くは、口座番号を使わず別途発給された「契約者番号」を使いますのでそれなら大丈夫です。口座番号をそのままアクセスに使うJNBやイーバンク銀行にしても、類推されやすいような間抜けなパスワードでない限り不正アクセスは難しいです。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は教えるのは危険だからいやだ!何か違う方法はありませんか?と聞いているのではありません。。。 教えることによってどのような危険があるのか、知りたかっただけです。 なにせ、このご時世。どんなIT詐欺が生まれてくるか分かりませんからね~ でも今の段階ではそう心配することもないみたいですね。 でも、今後どんな新手の詐欺商法が出てくるかは、常にアンテナを張っていなければなりませんね。

• laputart
回答No.2

借金の押売り(勝手に口座に数万円を振込んで不当な金利を請求する)手口があるようです。 業者は毎日口座を確認しているので対処できますが 普通の人は振込があってから何日も気づかないと いう場合があるからです。 出来ればむやみにしらせない方がいいですよね。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、当方もやはり出品はそれなりに多いんです。 落札者の方にはどうしても教えなければなりませんからね。 気をつけたいとは思います。

• nitscape
回答No.1

一般的に口座番号(や銀行、支店名、口座名義)を教えることは危険ではない、と考えられています。 仮にこれが危険でしたら、通販の業者は振込先口座をホームページに表示して不特定多数の人に見えるようにすることはないですし、オークションでも出品者は口座を知らせなくていい取引手段(代引きやYahoo!簡単決済のようなもの)を使うべきですよね。 ただし最近の銀行の多くはホームページから口座にアクセスが可能です。銀行によっても異なりますが、ログイン時には口座番号とパスワードを使用します。また不正アクセスを防止する観点からパスワード間違えが何度も続くと口座がロックする銀行もあります。 つまり相手に口座番号を知らせると、適当なパスワードで何度もアクセスされ、口座がロックしてしまう可能性があります(パスワードが簡単な場合は見つかってアクセスされる可能性もあります)。 考えられる危険性はこれではないでしょうか?しかし繰り返しになりますが、一般に口座番号を知らせることは危険だとは考えられていません。あまり気にする必要はないと思います。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、世の中、いろんな詐欺がありますね~ 考える方もひょっとしたら頭が宜しいのでは? 最近の「おれおれ詐欺」もどんどん進化していってますよね~ 被害者の方達には不謹慎だとはおもいますが、ある意味感心してしまうことがあります。 そんな知恵があるんなら、逆に人を喜ばせる方に考えれば、ひょっとしたら何らかの表彰を受けるかもしれないのに。 とにかく、さほど心配もなさそうなので安心いたしました。